jimomusu

家づくりの基礎知識 番外編 家づくりの先輩に学ぶ成功&失敗 02土地・敷地編

戸建て住宅の家づくりの体験談から、成功・失敗例を紹介します。 これから家づくりを始める方へのヒントや手掛かりとしてお役立てください。 土地・敷地の成功と失敗 【成功の声】 ・南側道路は日当たりがよく、冬場でも日中は暖房が要らないくらい。 ・大通りから少し入った住宅街でかなり静かです。…

北欧フィンランドに学ぶ | 育つ環境が心身と身体をつくる~高断熱高気密が子どもに与え…

日本の幼保園に高気密高断熱の木造園舎を広めようと活動をしている株式会社G proportionアーキテクツ代表の八納啓創さんに、その理由をお伺いしました。 10年先をいく北欧の幼保園の実態 2016年に北欧に就学前学校(日本の幼稚園や保育所)の施設見学に行きました。日本の幼保園よりも10年以上先をい…

新刊発行!高断熱高気密がテーマの超マニアックな住宅雑誌『だん』08

これから家を建てようという人やリフォーム/リノベーションをしたいと考えている人に向けて、「健康でエコで快適な心地のいい家」について知ってもらうべく、高断熱高気密住宅がテーマの雑誌『だん』を発行しています。 本日12月21日に新刊を発行しました。 今号の特集1は住宅事例「わがままな家での…

新建新聞社発行2020Amazon販売ランキング!【noteまとめ】

jimosumuでは新建新聞社発行の家づくりやリノベーションにまつわる本を紹介しています。 そこで、2020年にAmazonでたくさん購入されて読まれた本📖をランキングにしました! 2020年Amazon販売ランキング!! 第1位📕 『エコハウス超入門 86の法則ですぐ分かる』 省エネルギーで光熱費が掛からず、…

12/12スタート!◆新刊発売記念セール開催◆住宅事例集「和MODERN」バックナ…

和のこころを受け継ぎ、自然と共存しながら、現代の生活に調和する和モダンの住まいの魅力を伝える一冊「和MODERN」。 最新号「和MODERN13」の発刊(12/18)を記念して、人気シリーズのバックナンバーvol.9~12の4号を、Amazonで『期間限定割引販売セール』開催します! 【セール開催期間】2020年12…

ロングセラー『日本の原点シリーズ 木の文化』より「土」のご紹介

今回はシリーズより『土』を紹介します。 漆喰の白壁が美しい土蔵や、瓦屋根の住宅が並ぶ町並みなど、日本の伝統家屋には素材に土が使われ、落ち着きある魅力的な風景を作りだしています。 土の活用の歴史は、古くは縄文・弥生の古代の土器からはじまり、壁・瓦など現代に至るまで、家づくりにはどう…

和とモダンが融合した住宅の事例とポイントを解説する「和MODERN13」

最新号12月18日発売しました! 和のこころを受け継ぎ、自然と共存しながら、現代の生活に調和する和モダンの住まいの魅力を伝える「和MODERN」。vol.13のテーマは、「いま」と溶け合うです。 現代の住宅に和の要素をバランスよく盛り込むには、さまざまな工夫が必要です。伝統的なスタイルをそのま…

プレオープンからの「スキ♡」ランキング【noteまとめ】

8月のプレオープンより本日まで、たくさんの方にjimosumuの記事を読んでいただきました。ありがとうございます。 これまで80本ほどの記事がありますが、その中でたくさんスキ♡がついた記事をまとめました。 それではjimosumuで人気の記事の発表です! スキ♡ランキング✨Best5 1位は、jimosumuのト…

家づくりの基礎知識12 インテリアで居心地の良い空間に

家づくりにあたり知っておきたい「基礎知識」。 ポイントをわかりやすく体系立て、シリーズでお伝えしていきます。 家づくりの基礎知識12 インテリアで居心地の良い空間に * インテリアで気を付けるポイント* 1. 空間の印象は家具や小物でも決まる 住宅のインテリアの選択肢はとても多く、カフ…

ロングセラー『日本の原点シリーズ 木の文化』より「橅・楢・栗(ブナ・ナラ・クリ)」…

今回はシリーズより『橅・楢・栗』を紹介します。 その美しさから「森の女王」と呼ばれる橅(ブナ)や、ドングリでおなじみの楢(ナラ)、そして昔から鉄道の枕木として活用されている栗(クリ)の3種を中心に、広葉樹全般を広く扱います。 **本文「広葉樹の雑学」より** 広葉樹の仲間である「…