日本語って?

SEVENTEENの新曲、出ましたね。前から日本の音楽番組は全くといっていいほど見ないのでパフォーマンスは見てないのですがたくさんの人にセブチの存在を知ってもらえたら嬉しいなと思います。実はあまり聴いてないのですが、ちょっと考えることがありましてそれについて書いていきたいです。

なんでこのnoteを書こうと思ったかというとKPOPアイドルグループの日本語曲に自分がどういうことを思ってるかを書こう

もっとみる
ありがとうございます!励みになります🐯
1

HR豆知識⑯職場でフロー状態を作るあげる9つのステップ

「完全にフローに入った」

【写真:Getty Images】

スポーツの世界では、フロー状態をゾーン状態と表現する事が多いそうですが、フロー状態とは「研ぎ澄まされた集中状態」という風に理解できるものです。五郎丸選手のルーティン、イチロー選手のルーティン、桜木花道の「親父の栄光時代はいつだ?俺は”いま”なんだよ」もまさにフロー状態と言えます。

今回は、「職場でフロー状態を作るあげる方法」につい

もっとみる
モチベーション大上がりしました!
8

Happiness

かなり更新が開いてしまいもはや日々の記録でもなんでもなくなったけど…

突然だけども、嵐のHappinessって曲ありますよね。
これ、リリースされたのが2007年で、当時大学生だったのでそれはそれはカラオケで盛り上がったんです。

母が青春時代に盛り上がった曲で、長男が運動会に踊ることになりまして。
夏頃から連絡ボードに
「今日はhappinessをやったあとに、うんたらかんたら…」
と書いてあ

もっとみる

はじめてのマインドフルネス瞑想(椅子に座ってできる)

だれでも、瞑想状態の脳波がつくりやすいガイドをつくりました!
椅子に座ってもできます♪
初めての方は、ガイドがあると瞑想がとってもやりやすいです。

瞑想には、身体的にも精神的にもたくさんのいい効果があります。
動画の中でもほんの一部ですが紹介していますので
ぜひ観て、体験してみてくださいね♪

0:00 瞑想の効果
0:53 ASANA(呼吸を整える、ストレッチ)
4:42 Meditation
もっとみる

きゃっ♡うれしー!ありがとうございます*\(^o^)/*
3

Hello September 🍁

Autumn is coming soon 🍂🌰

デスネ。。☕️

秋の空気が一年で一番好き。

肌寒い時に飲むラテは格別に美味しい。

休日の一番の楽しみは、

カフェに行って何もしない、何も考えない

時間に追われず、気の済むまで滞在すること。

あとは、

ゆっくり朝ごはんを作って、食べて、

カウチで食休みがてらYouTubeを観て

ゆっくり過ごすことがこの上ない幸せ💕

そんな

もっとみる

HR豆知識⑮科学的アプローチで職場エンゲージメントを向上させる方法

エンゲージメントとは何ですか?

エンゲージメントという言葉は日本の労働市場においても注目されている言葉で一般化されつつあります。これまでは職場満足度(従業員満足度)というものが注目され、「満たされているかor満たされていないか」という価値判断をすることが良い職場であるか否かの判断基準でした。

一方で、エンゲージメントとは、「没頭」に近い言葉の意味を持ち、「その職場で働くことがその人の充実感や幸

もっとみる
モチベーション大上がりしました!
5

Couseraエール大学講座「幸福になる科学」修了しました💓

8月の終わりは、複雑な気分。夏休みが終わっちゃうあの頃の寂しさと9月からの通学の憂鬱さと宿題を片づけなきゃいけない焦り、今も無意識に棲みついているようです。 

 そんなわけで、7月朔日に登録したCousera「The Science of Well-being」もなんとなく、8月中に終わらせたくて(笑) 10週のコースを8週で修了する計画をたてて、修了課題の提出を8/28に予定しました。

 と

もっとみる
他者ファーストで、ハッピーな毎日を🌈
12

視点を変えてみる

ごく普通に、
あたりまえだと思いこんでいることって
たくさんあるけれど、
ひとつじゃなくてもいいよね、
いろんな見方があっていいよね、
視点を変えてみるとおもしろいよね、

というお話です

ちょっと勿体ぶってみましたが、
いまさらカレンダーを新調いたしました📆

えーっと、いわゆる暦の上では
だいぶ秋に近づいておりますね🍂

「マヤ暦」というのはこれまでに
何度も聞いたことはありました

もっとみる
スキAction してもされても エネルギーチャージ♪(字余り)

Sounds of wind♪

娘が作ってきました風鈴🎐


この乾いた響きに涼を感じるのも、
日本人ならではの感覚かと思います


そうそう、虫の鳴き声を
日本人は左脳で認識しているそうです

(右脳だと、単なる雑音の判断なのだとか…)

娘がその場で作った俳句、
全文は忘れてしまいましたが
風鈴を比喩的に「風の音」と表現していました


おそらくそんなテクニックまで知らないと思いますが、
感覚的に日本人にはそんな共通理解の
もっとみる

Vielen dank für deine Zeit!
1

HR豆知識⑭ The Science of Happiness(感謝する企業文化の作り方)

The Science of Happinessの続きです。

なぜ書くか

ストレスプレッシャーの高い現代社会で、精神的な豊かさや幸福感(Subjective Well-being)の研究が進んでおり、かつ身近に学ぶことのできるアメリカ。働く社員を幸せにすることのできるかもしれないHRが、この領域(The Science of Happiness)に対して専門性を持つことは、私個人が非常に重要だ

もっとみる
モチベーション大上がりしました!
9