まちごと総研

有限責任事業組合まちとしごと総合研究所の 公式noteアカウントです。 日々の活動や企画運営を行うプロジェクト イベントのレポートなどを紹介していきます

『ファシリテーションを学ぶ』とは、何を学ぶことなんだろう?

みなさん、こんにちは。まちごと総研の東です。6月に開催した『オンラインファシリテーション実践講座』では、12名の受講生に参加いただき、その実践の場がとてもよかった…

大事なところを一目で発見!チャットの記録を見やすくする3つのコツ

Zoomのチャットを使った話し合いの記録。とにかく記録!と思って何も意識せずに書くと、ぎっしり詰まって見にくい記録になることがあります。今回はすぐにできる、記録を見…

緊張した場をほぐす、オンライン会議の始まりに行うべき「チェックイン」とは

初めての方が参加する会議では自己紹介を最初にしますよね。当たり前のようにしていることですが、名前を伝えあうだけの時間で終わらせずに、会議全体のプログラムの中での…

【大学の授業編】誰から何から始める?グループワークで最初に決めたいこと

授業で不意にやってくるグループワーク。先生からお題と時間を与えられたはいいものの、誰から何から始めようか迷ったり、進行してくれる人が現れるのを待ったりしたことは…

【イベントレポート】エフカレ#5を開催しました!

こんにちは!まちごとスタッフ、京都大学4回生の細川です。 対話とファシリテーションを学ぶ、学生限定の連続講座の第5回を2020年5月16日(土)に開催しました! 今回のテー…

【大学の授業編】当ててほしくはないけど感想や質問を伝えたい!テキストで始めるコミュニケーション

大学生の皆さん、オンラインでの授業はいかがですか?前期はすべてオンラインで授業をすることが決まった大学も多く、オンライン授業に慣れ始めたけれどこれからまだ先は長…