googleio

2020年6月24日

今年のWWDCは、2015年または2017年のGoogleI/Oを見ているようだ、という声を海外ツイートでちらほら見かけました。

こちらが2015年の様子。Nexus 6懐かしい・・・大好きでした。

セキュリティやアシスタントのあたりでしょうか。

こちらが2017年の様子。

PIP、Instant Appsのあたりでしょうか。

うーーーん。確かにAndroidは、今回のWWDCで発表され

もっとみる
ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
2

Material Theming 概要

YouTubeに挙がっている「B07【Design】Material Theming - Material Design の先へ」を見てのメモです。2018年当時の話なので、今はちょっと変わってるかもしれません。

Material Designとは

2014年のGoogle I/Oで、クロスプラットフォームに使えるUIのデザインガイドラインとして発表したもの。元々社内向けに作っていたものを一般

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
6

Google I/O 2019旅行記4日目~I/O 2日目 展示やコンサートまで~

前回はこちら。今回はI/O 2日目!

ホテルの朝

この日も昨日と同じ6時起きで6時半から朝ごはん。

相変わらず野菜がない!!笑

7時半のシャトルで会場へ。

I/Oの朝

この日も荷物検査がありましたが、シャトルバス利用者専用?の入り口に案内されたので昨日より空いていました。

朝食メニュー。貼ってあります。

コーヒーと、フルーツ盛り合わせをゲット。
朝に良い。ぶどうは種無し。強い。

もっとみる
とても嬉しいです!!
1

Google I/O 2019旅行記3日目~I/O 初日~

こちらの続きです。いよいよI/O開幕。



Keynoteは10時からで、9時20分からpre-showというお楽しみが開始される予定。
シャトルバスが出ることは昨日で分かったので、7時半のシャトルに乗ることに。
6時に起きて6時半から朝ごはん。

圧倒的野菜不足!!
取ってないわけじゃないんです。バイキングに無いんです。。

ご飯を食べシャトルに乗車。
かなり大きい。

初日というのもあって

もっとみる
ありがとうございます!!!!

Google I/O 2019旅行記2日目~バッジピックアップとサンフランシスコとIntel~

旅行2日目。I/O 0日目。バッジピックアップの日です。

1日目はこちら。

ホテルの朝

相当眠かったですが時差ボケで1時間ぐらいおきに起きました。
しかし5時間ぐらい眠れたら上々。
バッジピックアップ(入場チケット受け取り)があり、最初のkeynoteの場所は早い順にいい席が埋まるので、早めに行くことに。
5時半に起きて6時から朝食。
朝食ありプランだったので、ホテルで朝食です。

バイキン

もっとみる
とても嬉しいです!!
1

Google I/O 2019旅行記1日目~出発と到着・観光とホテル~

前回の続きです。

今回はいよいよ出発。そして向こうについてからの話を書きます。

成田空港へ

飛行機はANAで、フライトは17時ぐらいでした。
荷物もあったので成田エクスプレスを利用して成田へ。
15時ぐらいについて先輩と合流し準備をしました。

やったこと
・飛行機チェックイン
・預け荷物を送る
・ドル換金

換金はGPAで行いました。
成田空港には換金所がたくさんありますが、調べていたらこ

もっとみる
ありがとうございます!!!!

Google I/O 2019旅行記~準備~

はじめに

幸いなことに、今年Google I/O 2019に当選し、参加してきました。
日毎に旅行記をまとめてみようと思い、今回は準備編です。
申し込みから持ち物までをまとめてみたので、今後行く人の参考になればと思います。

Google I/O 2019

時は遡ること2月。
会社から参加の承認をもらい、それから準備が始まりました。

今回のGoogleI/Oは5/7~5/9の3日間。
場所は

もっとみる
ありがとうございます!!!!
4

Google I/O Extended: Recap Live Japan 2019 配信見てのメモ書き

Google I/O の
まとめ報告会を
Youtubeで
見たのを
まとめただけ
なので、ご注意

[android]
- セキュリティ強化
- kotlin first
- android studio 3.5 rc1

[game]
- game向けの改善(android q) : thread affinity, vulkan積極対応
- apkに加えてapp bundle(アプリをパーツ

もっとみる

九州地方のI/O Extended(I/O報告会)でデザイン関連アップデートの発表します #io19jp

シアトル経由でようやく?帰国しました。シアトルはGoogle I/Oが開催されていたマウンテンビューとはうって違って寒かったです。帰国の前日は朝から雨もふっていて、気温も10℃以下で心なしか「もう、冬か…」という気分。

※ 写真はシアトルオフィス(違)からの風景

GWと合わせると20日以上日常から離れていたので頭の切り替えが大変ですが(週末もいれると23連休!?)今週から通常運転に戻らなければ

もっとみる

Googleは「情報の整理」から「情報の編集・生成」にシフトしつつある

Googleが毎年開催するカンファレンス「Google I/O」。毎年話題となる発表が盛りだくさんです。

いくつか気になるものを紹介して、Googleが今後してきそうなことを考えたいと思います(本当は特許も調べたりしたいけど別の機会に)

ある情報の周辺情報を自動で収集、提示してくる機能(Full Coverage)

去年ローンチしたFull Coverageというニュース機能。最近のニュース

もっとみる
ありがたやありがたや...
7