見出し画像

#GalaxyWatch4 マガジン// Googleアシスタントは夏!Google Payは「Coming Soon」か?!

Rydeen

Googleの開発者向け会議「Google I/O 2022」が始まりまして、何か手元のGalaxy Watch4にいいことあるかなー?と思って情報収集しましたので、ここにまとめておきますね。
あくまでGalaxy Watch4に絞ったまとめ。

Googleアシスタントはこの夏!

Google I/Oと同じタイミングでサムスンから案内が発表されましたね。
それが、下記リリース。

「Galaxy WatchとWear OSに対し、次に来るものは?」ということで、こう書かれています。

This summer, I’m excited to share that Galaxy Watch4 users will be able to download Google Assistant to their device, featuring faster and more natural voice interactions, enabling quick answers and on-the-go help.

今年の夏、Galaxy Watch4ユーザーは、より高速で更に自然な音声操作により素早い回答と外出先でのヘルプが得られるGoogleアシスタントをデバイスにダウンロードできるようになります。

夏か!まだ待たないとあかんのか!
Verizonでのフライングもあったので、このGoogle I/Oと同時にリリースだとばっかり思ってたんですが、焦らしますね・・・。
しかし、どうやら秋リリースのPixel Watchまでは待たなくてもよさそうです。

ちなみに上記リリースではその後、Spotifyの音声操作に加え、今年後半に「さらに多くのGoogle アプリとサービスがGalaxy Watch向けに最適化されて提供される」と書かれています。
でも、あらかたGoogleサービスってWear OS対応してるような・・・ということで次の話題に。

Google Pay 改め Google Wallet が日本に来る!

今回、Google Pay が Google Walletという名前にリブランドされ、支払いに限らず運転免許証やIDカードといったデジタルカード、搭乗券や入園券などのデジタルチケットもまとめて管理できるサービスになりました。

そして、そのGoogle Walletは日本にも「Coming Soon」だよ、という注釈がわざわざ付けられているんですよね。

Image Credits: Google

なので、こう書くからには「もうすぐ日本でのGoogle Wallet絡みの何らかのアクションがある」ということなんでしょう。
きっとそのタイミングで日本国内でもWear OS向けにローンチしてくれるのではないかと・・・!

ちなみに、Google Walletにリブランド、と書いたものの、Google Payは支払いの仕組みとして残ります。アメリカとシンガポールでは個人間送金も含めた決済管理の仕組みとして1年ほど前にリニューアルしてるんですよね。

そして、9ヶ月ほど前に、日本国内でもGoogleは個人間送金サービスのpringを買収しているんですよね・・・。
pringとはこんなサービス。

ということで、おそらく日本でGoogle Walletがローンチされる際はpring機能を内包した個人間送金までできるスーパーアプリになっているんじゃないかと。
この辺まで「Google サービスがGalaxy Watch向けに最適化されて提供」されるといいんですけどねぇ。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Rydeen

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!