XH1

2020/08/02 Sun

よく考えたら松島で夜に撮っていたな、と気付いてからは早かった。すぐに車を予約し、シャワーを浴びてから星撮り用に機材を選定する。選定といっても持っているレンズは超望遠含めて5本しかないので、選ぶ必要はあまりない。こういうときにシンプルな機材構成でよかったと感じる。

駐車場に数台先客がいた時点で得体の知れない不気味さは軽減され、隣の車から釣竿を持った男性が出てきたことで恐怖の対象はフナムシだけになっ

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
3

ふと、色や光がストレスになった。でもそんなときでも写真は優しいって話。(モノクロ写真撮影)

「どうしよう、なんか色を見るのが気持ち悪い。」

世の中って色にあふれている。
というのに今回初めて気がついた。

空の青、木々の緑、アスファルトのグレー、
愛車のピンク、赤のペン、橙の夕陽、
iPhoneケースの白、FUJIFILMのカメラの黒。

どうも疲れが溜まると目に支障がくるらしい。
色がグワングワンって動き出して、
かすかに揺れてた。色が揺れて、目に強く刺さって、目をずっと閉じていたく

もっとみる
トプ画ぜひ撮らせてください〜!!📷
6

2020/07/25 Sat

今日は朝の土砂降りで出かける気が失せた。それでも朝から外に出るべきだったのかもしれないが、結果として数年ぶりに地元で花火を見れたのでよしとしよう。

昨年末にお台場で花火を撮ったが、地元で見て一発の大きさが全く違うことを実感した。腹に響き、空気の震えが肌でわかる尺玉の豪快さ。俺が見たかった花火はこれなのだ。

レリーズケーブルどころか三脚も持っていなかったので手持ちだったが、日が落ちてからの外出だ

もっとみる
ありがとうございます。気に入っていただけたらフォローもお願いします!
2

2020/07/01 Wed

この2日間、いやこの前の土日を合わせると4日間。ひどい休日の過ごし方をしている。今日も雨と風がひどく、快適な撮影は望めない天候だった。

外に出るのは起きた時点で諦めていて、だらだらと時間を使ってしまっている。メタルギアソリッド4のプレイ動画を一通り見たのはよかったかもしれない。PS3でしかプレイできず、PS4以降への移植はまずないだろうから他人の動画でしかシナリオを見ることができない。

グラフ

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
4

2020/06/30 Tue

予定では紫陽花を撮りに行くことになっていたが、朝の時点で雨が降っていて早々に気力を失った。多少の雨であればTouitは使えなくともXF90mmで頑張ろうと思っていたが、風まで吹いているとなると花を撮るには条件が厳しすぎる。

キャッシュレス決済の還元キャンペーンが今日までだったことを思い出し、使い古して浸水するようになったGORE-TEXの靴を買い換えなければと思い立ったまではよかった。午後になっ

もっとみる
ありがとうございます。気に入っていただけたらフォローもお願いします!
3

2020/06/28 Sun

整備済製品では見つからなかったが、中古を探してみると意外と見つかるものだ。なぜiPadを買うのか、午前中改めて考えてみたがiPad Proの持つメリットとタイミングの2点で買わないという選択肢はないという結論に至った。

まずメリットは圧倒的に速い。処理速度のことではなく、スリープから使い始めるまでだ。Face IDはMacやiPadの方が親和性が高いと思っていたが、久しぶりに感動している。開けた

もっとみる
ありがとうございます。気に入っていただけたらフォローもお願いします!
8

2020/06/21 Sun

身支度をしているときにXF35mmF2のレンズフードが割れてしまった。

使っているのは別売りの金属フードなのだが、接合部はプラスチックで割れた箇所を接着剤で留めて使っていた。騙し騙し使うのも限界があるので、遅かれ早かれこうなったのだろう。

定価は8000円ほどと、結構いい値がするが整骨院へ向かう道中にフードのないカメラを触って違和感しかなかったので、やはり買わねばなるまい。

ヨドバシは取り寄

もっとみる
ありがとうございます!よかったらフォローしてください!
7

X-T4が発売している中で、X-H1を購入しました。

こんにちは、この度X-T2からX-H1に買い換えました。
発売時は約20万の価格でしたが、今はどんどん値下がりして中古であれば7万~9万で購入しております。
今回はマップカメラで良品で箱無し、クリップオンフラッシュ無しで78,800円でした。X-T2を下取りにして最終的には41,000円になりました。

購入した理由① ボディ内手振れ補正搭載

本音を言えば、X-T4が欲しかったですか今20万を支

もっとみる

2020/03/23 Mon

六義園に初めて行った。Googleマップでは混雑しているようだったが、着いてみるとそこまででもない。

平日の昼間と考えれば多いのかもしれないが、枝垂れ桜が満開という点も考慮に入れるとやはり少ない気がする。

結局下の方は散り始めていたこともあって、あまりシャッターを切らなかった。

それよりも、巣鴨までの道中で見事な桜並木を見つけられたことの方が収穫だったと言える。住宅街なので電線が入るのは仕方

もっとみる
気に入っていただけたらフォローもぜひ!
6

2020/03/20 Fri

今日はぐっすり寝れた。4時ごろにApple Watchとマスクを外していたらしいが、そんなことを全然覚えていないくらいにはよく寝れた。

昨夜解熱したとはいえゆっくり休むのが定石なのだろうが、丸2日引きこもるのは昔はともかく今は精神が持たない。

Horizon Zero Dawnは確かに面白いし、ポストアポカリプスの世界観は大好きだが現実世界の桜は待ってくれない。何のために連休を3回も作ったのか

もっとみる
ありがとうございます。気に入っていただけたらフォローもお願いします!
10