MF

会計ソフトの日本史

私が1987年頃、最初に使った会計ソフトはNEC PC9800用のザ・パソコン会計(PCA会計)でした。

 実家の経理の手伝いをしていた頃、ミロク経理(MJSの前身)の500万円くらいする会計オフコンがありました。その後ミロク経理が倒産しNECの98でPCA会計を使い始めたところその使いやすさに驚愕しました。値段はオフコンの数十分の1なのにはるかに使いやすい、そこから私はパソコン会計フリークにな

もっとみる

新感覚!サッカーゲーム!その名も、KEEPER THE SUDDENDEATH!!🙌🧸🧸🧸⚽キーパー・ザ・サドンデス🌈👪

ルールは、かんたん!テレビゲームFIFAシリーズでゴールキーパーを自分の手で作り各国に配置する。その代わり、コンピューター同士で対戦させるすべての国にオリジナルキーパーを作らなければならない。自分オリジナルのキーパー同士を対戦させ、どちらがゴールされたかを競う。FWやDFなどの選手は入れ替えはいいがすべて実在する選手のままで対戦させる。FWやDFにはキーパー以外、オリジナル選手はいれてはならないル

もっとみる

田口恵大〜個人とチームの目標の為に〜

今回は弊社留学生、田口恵大選手にインタビューをしてきましたので、ぜひご覧ください!

Q まずはポジションと簡単な所属履歴をおしえてください。

A MF 三菱養和調布ジュニアユース→三菱養和SCユース→青山学院大学体育会サッカー部→Duisburger SV1900

※デビュー戦 01/03/2020

Q 日本でプレーするという選択肢がある中、なぜドイツでチャレンジしようと考えたんですか?

もっとみる

ピントリングを回すボクの時間

ボクは以前『AFに感じる気持ちわるさ』ってnote記事を書いた。

AF(オートフォーカス)を使っていると小さなピントのズレが許せなくなってしまうから、って考えていた。

それから4ヶ月立ってもう一度考えてみると、どうも別の理由もありそうだなぁって思った。

MF時のピントリングを回す時間が気持ちいい

端的にこれだと思った。

ファインダーを覗きながら構図を決めたらピントを合わせたい被写体をみな

もっとみる
やった!
38

税理士のビジネスモデルの歴史と未来を分析してみた

前回コロナ後の税理士事務所業務で記帳代行の復権と予測しました、今回は、細部に突っ込んで税理士事務所の会計業務のビジネスモデルを分析することによりその根拠を示すことを試みました。

1・古の記帳代行の時代

 私が最近行っている記帳代行の流れはつぎの4つの要素に分解することができます。この後、この4つの要素を用いて考察してゆきます。

 従来の人力による記帳代行はキーパンチャーが①から④まで全ての作

もっとみる

ポストコロナの税理士業界 自計化はオワコン?

I. 自計化がオワコンになる?

私がこの業界に入って30年近くなります。

それより10年ほど前は、まだパソコンが普及しておらず、高価な会計専用機でベテランのおばちゃんキーパンチャーが、バチバチと音を立てて、凄まじい速度で会計入力するというのが税理士事務所のビジネスモデルでした。

その後自計化と顧客訪問というTKCモデルが業界のスタンダードになってゆきました。

そのTKCモデルが3つの要因で

もっとみる

「それぞれの色」 河田稜太

皆さんこんにちはこんばんは。

生涯スポーツ3年の河田稜太(東京ヴェルディユース)です。

今は緊急事態宣言で外に出れないということでかなり暇をしている日々ですよね。
無駄な日々にするのではなく、できないことをできるようにしたり新しく何か初めて見たりするのもいいと思います。

あと何日続くかわかりませんがみんなが意識して自粛するようにして乗り越えましょう。
そろそろ試合がしたいので…

もっとみる

個人的気になったゲームニュース #4 - 2020/04/01

今日はエイプリールフールですね。
こんなご時世、賛否両論ありますが楽めるコンテンツが増えるのは良いことと思います!

このnoteの内容も、今後Youtubeなどの音声配信で聴けるコンテンツとして発信していければと思っています。(嘘じゃありませんw)
それでは、垂れ流しいってみましょう。

--------------------------

エイプリルフールネタのまとめ。
毎年Gigazine

もっとみる
励みになります!
7

2020年J1リーグ今季の注目選手〜セントラルハーフ編〜

皆さんこんにちは!harayoshitwelveです!
今回はJリーグ注目選手紹介、セントラルハーフ編です。

前回の守備的MF・アンカー編に続き、ミッドフィルダーの選出には非常に頭を悩ませましたが、同時にワクワクが止まらないのも事実。

選手やファン・サポーターの皆様の安全と健康が第一ではございますが、1日でも早く、またサッカーが観戦できる日々が戻ることを祈るばかりです。

では、選手の紹介に入

もっとみる
スキ有難うございます。そんな貴方が僕も好きです!
2