見出し画像

【徒然IT就活】みんな何かになりたがる〜結局、ジョーカー、ワイルドカード、MF、PGが不可欠じゃね?〜

スマホで書いてるから手短かに〜

今回の就活を振り返って、強く感じたことのひとつ

ま、他の記事でも書いてんだが、意識高い系が強すぎるからか、意識高い系でないといけない風潮まで行きついてんのか、面接やら面談で、

これからどうなりたい
これからどうしたい

みたいなスキルアップやキャリア志向な質問多すぎ!

20代〜30代前半ならば、

分からなくはないが、一周回ってるフルスタッフな社会人からしたら、

ん?今更、それ聞く?
はっきし言って、新卒者向けのガクチカレベルなテンプレ質問かしら👀?

と思ってしまってた、、、💦

仮に、

ワタシは、〇〇がやりたい
自分は、〇〇が専門なんで〜

で、採用したとして、社会や組織て、専門家ばかりが集まると、絶対、

誰もやりたがらない仕事

が出てくるから、そんな採用ばかりしてると、必ず

ブラックボックスな作業

が出てくる。

営業のエース
開発のエース
経理のエース

みたいな感じで花形、トランプやポーカーで言えば、皆、

キングかスペードのエース

になりたがるんだけど、

ジョーカー=何にでもなれる

は、あまり脚光を浴びないんだけど、ジョーカーが入るだけで、ゲームチェンジが起きるし、なくてはならない存在でしょ?

ジョーカーが、

  • SQLやDBの世界ならば、ワイルドカード

  • サッカーならば、フィールド全体を見て采配するMF

  • バスケットボールならば、PG

でしょ?

ま、それが、経営学でゆーところの

ウロウロおじさん

だったりするんだけどね💦

まとめ

花形を目指すのも大事なことだが、
花形ばかりでは仕事は回らない

みんな目先の収入アップや昇進に目が行きがちだから、そーなるのも分からなくはないが、

長い目で見て1番、

お金を稼ぎ、出世してる人 = 創業オーナー

創業オーナーに向いてるのは、

ホントは何でも熟せるのに、
あえて裏方に回りながら、
全体を見渡せてる人

ま、息苦しい世の中だあね〜🤔

いまや、

プログラマ、SE、テスター、DB屋、インフラエンジニア、WEB、アプリ屋、上流工程なんかを一周回ってるエンジニアすら、

フルスタックエンジニア

みたいな新しい用語まで作って、わざわざ

ダイヤの7

みたいな感じで、カテゴリに分類しようとしてるみたいだし 藁😆
オイラたちの方が、用語についていけなくて、

何ですかそれ?👀フルシタ?
てか、用語ばっかり作る暇があったら、
用語に見合う知識や経験をあなた方が積まれた方がよろしいかと、、、💦
詳しくなったのは、IT用語だけで、実務に必要な知識や考え方を何も知らなきゃ意味ないかと💦💦

日本の人事担当や、人材エージェント、管理職の殆どが、

ただのIT用語マニア

で、

実務経験者ならそれくらい知ってて当たり前!

みたいなスタンスで接して来るんだけど、

ツールやシステム作れずに、用語ばかり作って悦に浸ってる輩が勝手に生み出す用語なんて、どうせ数年後には違う用語に変わってるか廃れてるし、実務で忙しいから、学ぶ気もねーよ!暇人!

ネットスラングレベルのIT用語は並べ立てるのに、「で?実際、何を作ってきたんですか?」
て聞いたら、黙る人=素人かパソコンの大先生が、採用担当してるようなもん 笑笑😆

まあ、実際にそーゆー会社ばかりだから困る💦

と殆どの会社で、思うた話もナイショにしとく🤫

応募者に求めてるその高い意識が、オタクやオタクの社員全員にあれば、そもそも、募集かけなくて良いのでは?

そんなに優秀で意識も高い職場なのに何故、慢性的に人材が足りないのかと?

ゆーてることが実現出来てれば、人も育ってるはずですよね?

組織全体で何年前から、掲げてる目標ですか?

てか、目標掲げるだけで満足してませんか?

て思うた話も合わせて、ナイショ🤫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?