見出し画像

【#カメラのこと】自分らしい撮影スタイル模索中 | 第9回コシナ・フォクトレンダー Ultron 27mm F2 X Mount 初撮影 in パリ・モンソー公園編

皆様、こんにちは。
前回、こちらの記事で開封の儀をお伝えいたしました。

記事にあります通り、私がこちら、パリで購入したのが、ちょうど、先週の金曜日。そこから、週末に突入したしたものの、これまでずっといい天気続きだったパリが一変。。。週末は曇天&雷雨という天気っぷり。。。

しかし、幸い、午前中は曇天ではあるものの最悪の天気には至らないということで、日曜の午前中、パリ17区日本大使館近くにあり、私がよく撮影に行くモンソー公園を中心に、初撮影することにしました。

まだ、本当に使い始めたばかりなので、まだ、本調子ではありませんが、このレンズ、気になっている方、結構いらっしゃるようなので、初撮影の作例たちを紹介しつつ、少しでも、このレンズの情報をお探しになっている方の参考になるのであれば、幸いです。

前にも書きました通り、この日は曇天だったので、フィルムシミュレーションは、モノクロ以外はすべて、クラッシック・ネガ、モノクロはアクロスで撮影しています。本体は、X-Pro3です。

まずは、パリ市内、公園へ向かう道中で撮影したものより

ここからは、いよいよ、モンソー公園。

前ボケ、後ボケ比較

小さな朝露もしっかり、捉えております。
結構、がんばって寄ると、しっかりボケてくれます。

あと、灯篭の写真ですが、モンソー公園には、江戸時代の灯籠があり、その一角がパリなんだけど、日本の雰囲気なのです。やっぱり、クラッシック・ネガ、和のテイストとの相性がよろしいような気がします。

日本では、紫陽花の写真、よく見かけるようになりましたが、こちらでも、紫陽花、咲き始めてきています。

最後に、アクロスで建物を。。。

以上、簡単ではありましたが、初撮影ものを作例としてUPさせていただきます。

また、のちのち、使い込んで、使用レポートしていきますので、それまでには、このレンズに慣れていきたいですね。

よろしければ、サポートお願いいたします。 サポートしていただいたら、point2vue410の運営費として、大切に使わせていただきます。