Automation

Automationの系譜

この記事にたどり着く人間は皆同志である。

 同志諸君、今日も元気にAutomationしているだろうか。
 かく言う私は、3月のMHriseの発売までのつなぎである1月発売のディスガイア6発売までの時間稼ぎのつもりに年末に購入したswitch版『東方の迷宮』がまだまだ終わらず、ついにディスガイア発売に割り込んでしまうまであと数日であり、決してAutomationできていないどころか、積みゲーが増

もっとみる

データ経済における攻めの核となる「AI/Automation事業」を展開するココン株式会社が19.5億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:19.5億円

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:第三者割当増資 + 新株予約権付社債
     (内訳不明)

調達先:第三者割当増資
    JICベンチャー・グロース・インベストメンツ株式会社
    YJキャピタル株式会社
    三菱UFJキャピタル株式会社

調達先:新株予約権付社債
    東京理科大イノベーション・

もっとみる
トップページ「News」より、新着順で記事をご覧いただけます〇
3

SRIの75年間のイノベーションについて:Centibots ハイブマインド(集合精神)を持つロボット

「75年間のイノベーション」シリーズでは、SRIが設立された1946年から現在に至るまでの数々の画期的なイノベーションを取り上げます。SRIの英語ブログでは、2021年11月の75周年を迎える日まで、毎週1つずつイノベーションに関する記事をリリースしています。この日本語ブログでは、その中からいくつかを日本語にてご紹介します。

「人間は“不可能”という言葉をあまりに頻繁に使いすぎる」――これは米国

もっとみる

95,96,97日目 AIかRPAか?

業務の自動化によって、人間が作業する時間を減らすことができます。

昨今、機械学習をベースとした人工知能(AI)を使うことは多くなってきていると思います。

シンギュラリティという言葉があるぐらい盛んにAIが用いられています。

じゃあ、AIを導入するために、業務プロセスを可視化して、学習させるために、エラーを集めてみようと動いてみると、データ化されてなかったり、プロセスを可視化してみると単純で難

もっとみる

【自動化】労働沼とリッチスパイラルの習慣。

資産を形成するためには
「お金に働かせる」ことが重要です。

なぜなら時間の切り売りだけでは
収入に限界があるから。

労働だけだと
「お金がない→働く→使う→
 お金がない」の無限ループです。

この状態がまさに“労働沼”。

◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◆◇*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆*:;;:*◇◆

しかし、お金に働かせることで
「時間とお金が増える→
 投資に時間とお金を使う→

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければシェアもお願いします。
11

工場見学もバーチャルに、キリンとJALの工場でMR技術使って実施

拡張現実を使ったリモートライブ工場見学が紹介されています。

実際の工場見学では絶対に見られないものづくりの様子が見られたことが伝わってくる記事で、とてもドキドキします。参加した子どもたち、感度しただろうな。

ものづくりに関わる私が読んでドキドキ・ワクワクしたポイントはこちら:

・ペットボトル容器を、元になる小さなプリフォームからブロー成形機により成形

・1分間に約600本を製造→0.1秒に

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
2

ウィズコロナ時代に貢献するものづくり(京都・ハムスさま)

ものづくりの技術力と行動するスピードで、Withコロナの時代に貢献する。

京都のアパレル機械メーカー、ハムスさま。どこでもカンタンにマスクを作れる機械を開発中。価格は398万円。

今朝のNHK「ルソンの壺」で紹介されていました。

ターゲットの顧客は、食品加工や医療現場など、マスクを使い続ける必要がある現場。必要なマスクを、自分たちで作れるようにするために、縫製機械のノウハウを使ってお手頃価格

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
5