見出し画像

#UiPathブログ 発信チャレンジサマー2024まとめ

みなさん、こんにちは。

渡辺俊平です。(@ShumpeiWatanabe)

2024年7月1日~31日の期間にて開催されたブログ発信イベント #UiPathブログ 発信チャレンジ2024サマー が閉幕しました。

参加されたみなさま、本当にお疲れ様でした!
またブログ記事を読んでいいねしてくださった方シェアしてくださった方にも感謝です。


1. 2024年のブログ発信チャレンジサマー

今年は、22名が参加し、累計で29本のブログ発信が寄せられました。
残念ながらこれまで最少のボリュームでしたが、注目を集めているAIとオートメーションの連携活用についてや2024年7月にGAされて間もないAutopilotについて早速試して発信される方もいらっしゃって、まさにこのスピード感こそがブログ発信ならではの醍醐味ですね。

発信いただいた方々のブログ記事リンクは下記を参照くださいませ。


2. 5年継続したわかったコト - 壁を越えよう!

5年間この取り組みを続けてきた気づきはたくさんございます。継続して発信する方がだんだんと名の知れることになったり、この領域ならアノ人が詳しいと聞こえてくる方は、必ずと言っていいほどブログ発信チャレンジやアドベントカレンダーに名を連ねています。もちろん文章力や発信力も増してきています。

一方で、書く人とそうでない人の傾向もわかるようになってきました。

カレンダーを埋める人の95%くらいは、ブログ発信をしている。
書くと口頭で言っても、すぐにカレンダーを埋めない人は書かない。
カレンダーを埋めない人は、まず書かない。

実は、カレンダーに予定を入れるか?入れないか?が、かなり大きなポイントになります。ブログ発信チャレンジサマーのカレンダーに、「自分で決めて、予定を登録する」という一連の行動、タスクの作業時間にして1分にも満たないような小さな一歩で勝負は決まっていました。

Googleカレンダーへの登録はそこまで難しくなく、どうしてもできなくても代理登録でカバーできます。しかし、「書くというコトを自分で決める」という点に、心理的ハードル・心の小さな壁が存在しているようです。(書くテーマは後で決めてもいいのです)

よく聞くものとして、書きたい気持ちはあるが一歩踏み出せないどうせ書くなら良いものをと完璧な傑作を求めて筆が進まないといったものです。(最初は自己紹介でもOK、傑作である必要は無いです)
人目に触れるものだからしっかり書こうという意識はもちろん良いコトですが、過度にこれを意識しすぎた結果、書くことを諦めて何もしないという選択を取る方が多いような印象です。(どこぞやで覚えた分析麻痺症候群のようなものだと思っています)
あまり気負いしすぎに、自分用のメモの延長くらいの位置づけから始めるのが良いと思っています。

考える力や意思決定する力を「書くか書かないか?」に使うのではなく、コンテンツに向ける方が有意義なものとなるでしょう。だからこそ、まずはカレンダーに予定を「機械的に」埋めて、ブログ発信することを流れに任せて決めてしまえばいいのです!

UiPath Friends のコミュニティメンバーは、2024年7月末時点で約2,700名です。ブログ発信チャレンジサマーの参加者は22名なので、この夏に書いた方は、ザックリ上位0.01% に入るの超貴重な方々です。国内にはUiPathユーザーはもっといますから、さらに貴重度は高まります。ブログ発信チャレンジサマーで、心の小さな壁を越えて書いて発信してみる。上位0.01% に入る貴重人材になれる素晴らしい機会だと思いませんか?

あの人も書いているから自分も頑張ってみよう。あの人のブログに助けられたから誰かのために自分の学びも書いてみよう。周りの方の頑張りを追い風と捉えることで一緒に取り組めるのは良いきっかけになりますね。

心の中の小さな壁を乗り越えよう!

小さなアイデアと踏み出す勇気を。発信こそ最大の学び。そして楽しく。
これはUiPath Friends のコミュニティのコンセプトでしたね!

ちなみに書くことに対してのアドバイスは、ChatGPTがいい感じに教えてくれましたので、こういったツールを活用したり、場合によってはライティングにAIも活用しながら書き進めるのも新鮮で新しい気付きが生まれると思います。

ChatGPTに聞いてみたブログ執筆のアドバイス

また、2024年7月25日(金)開催のUiPath Friends 2024 夏のコミュニティイベントにて、さおさんがブログ発信チャレンジサマーについてLTで紹介してくださりましたので、こちらもぜひご参考にご覧くださいませ。


3. まとめ

2024年のブログ発信チャレンジサマーはいかがでしたでしょうか?

久々に書いた方、たくさん書いた方、本当にお疲れ様でした!
発信した方はもちろん、ブログ記事を読んだ方にも何かひとつは学びや気づきがあったのではないでしょうか? 
この取り組みからの学びが少しでもみなさまのプラスになったら嬉しい限りです。

お次のブログ発信イベントは、年末12月のアドベントカレンダーの期間12月1日~25日にかけて開催します。プラットフォームはQiitaになります。
冬が近づくシーズンにアドベントカレンダーの公開になりますが、ぜひ今からご自身のカレンダーに、ブログ発信の予定を入れてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

4. 参考情報

2023年度のUiPathアドベントカレンダーです。

QiitaでのUiPath organization です。社員が技術情報を発信しています。

カバー画像は、広島 尾道の風景でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?