人気の記事一覧

Claude-3とPythonでアニメーション作成!息子の算数学習が楽しく変わった話

第34号【ミラコン通信】▽未来の学習コンテンツマガジン▲【 2024年4月30日発行 】

2週間前

子育ては「ハマるもの探し」の旅

4か月前

AI時代に必要な4つの力と子育ての在り方

6か月前

多様性を認め、障害を解消する社会への挑戦

4か月前
再生

■未来教育全国大会2023 [A-1-2]AI時代の教育‥意志ある学び-プロジェクト学習『学校の先生になりたい』が高まった!PBL /北海道教育大学教職論PBL特別講師 鈴木敏恵

再生

■未来教育全国大会2023[A-3] プロジェクト成功事例[キャリアプロジェクト][ライフプロジェクト][スタートプロジェクト]国際ティビィシィ小山看護専門学校 / 構想・指導: 鈴木敏恵

再生

■未来教育全国大会2023[A-4] 900kmを超えオンラインでキャリアビジョン実現プロジェクト / 埼玉県立常盤高等学校 / 構想・プロデュース: 鈴木敏恵

DXで「意志ある学び」の実現を

著作権廃止 de 文部科学省、初等中等教育課 @Bing+プロンプト

2か月前

【オンライン講演会】ポストAI時代の教育 Co-Creation プログラムhttps://suzuki-toshie.net/news/3787/

10月18日(水)付けの日本経済新聞「私見卓見」欄に、鈴木敏恵が提言した 『DXで「意志ある学び」の実現を』が掲載されました(全国版・朝刊)

ChatGPT 「対話」のコツ[目的・前提・対象] ●ChatGPT、キャリア教育の発想にもなる?!●「看護師になりたい」という子にどうアドバイスする?

ChatGPTの使い方 教育的メリットとデメリット ■「目的」を持って使えば学びをサポートする味方に ■ChatGPTの回答が多角的な視点を持つヒントになる!? ■目の前の現実をとらえ「創造する力」は人間だけにできること

14日目【AI時代の教育】 教員はファシリテーター、管理職はAIに 個別最適化教育 (全14日)

4か月前

【分散学習】AI時代に求められる学び方

10か月前

【若手社員の危機】AI時代に”生き残る”人材とは!?学びのOSを磨く重要性

9か月前

教育はAIが果たせないことに注力しよう!■「自分はこうしたい!」と意志ある子に未来は明るい ■ 大事なのは好奇心 そして他者と生み出す「共創力」

再生

【学校の先生、ありがとう!】学校っていいところなんですよね! 子どもたちとの授業のたのしさ、おもしろさ  / Yahoo!ニュースに負けるな!😉

【WEB講演】『ChatGPT・AI時代‥大人は子どもや若者とどうかかわる?ー新たな価値を創造する学びとキャリアのデザイン』