人気の記事一覧

5歳差・第二子の保活がめちゃくちゃ悩ましい話

7か月前

第二子って、はっちゃける…?次女みーの面白いところをつらつら書きます

10か月前

保育園開始までの日々〜洋服編〜

家事は手抜きして子どもと向き合おう、の日

2年前

子どもたちと過ごす休日

2年前

私は扮装というレジャーが好き、というお話

2年前

2世代クレヨンをリメイクした記録

2年前

5歳差きょうだいって実際どうなの?②

5歳差きょうだいって実際どうなの?①

作り生み出す時の姿勢

3年前

ここしばらく駆け足の生活がずっと続いていて(主に次男の保活と長男の学童問題)、日々のことを振り返る余裕すらなかったけど、ようやく憑き物取れたのか落ち着いて動けるようになってきた。まずは空欄が続いている次男の育児日記をなんとかしたい。

3年前

もうすぐ卒園だというのに、突然の登園拒否が続いていた長男。保育園に通うキッカケ作りになればと、マスク入れる用のジップロックにポケモンを描き込む母。最近はお友達とも話をする機会が増えたようで、前ほどのイヤイヤも無くなり一安心。さて来週には卒園式、長いような短いような1週間。

3年前

自己紹介

午前中は2人の相手とウルトラマンZ最終回であっという間に過ぎていき、午後は私はデリバリーで長男はトンカツ乗せ仮面ライダーカレーとYouTube。夜は次男とお風呂でキャッキャしてからの冷凍オムライス。そんな土曜日のワンオペデーでした。今日から本気出す。

3年前

実際どうなの?5歳差育児〜その2〜

実際どうなの?5歳差育児〜その1〜

昨日は長男2回目の全統小。前回はコロナ対策で開催されなかった保護者会に初めて参加したのですが、親としてもこの先を考えるキッカケになったのでありがたいなあと思った次第。作文力は大事だね。私も頑張ろ。 写真の絵本は先月長男にヒットしまくった一冊です。語彙力とは。

3年前

長男が考えた問題が独創性溢れすぎて。

3年前

この自粛生活で久しぶりに活躍している私の3DS。長男がちょこちょこと遊んでいます。 10年以上ぶりにおいでよどうぶつの森をやってみたり、体験版が楽しかったので購入してみた名探偵ピカチュウをやってみたりと。 世代を超えて遊べるって素敵。

3年前

「あの雲、顔みたいに見えるよ。ほら、宇宙人みたいなやつ」なんて話す長男。 雨の日からの晴れた青空は嬉しいよね。 そんな金曜日。

3年前