見出し画像

保育園開始までの日々〜洋服編〜

上の子は0歳で電車通勤の小規模保育園、1歳で激戦区の認可保育園に移り、この春から年長、最終学年。
下の子は電車通勤の小規模保育園(上の子のときと同じ園長さん)、春から上の子と一緒の認可保育園。

年長さんと0歳児クラスが一緒に過ごすのは、この1年だけ。
もし小学校なら、6年生と1年生で同じく被るのは1年だけ。

あと1年離れてたら、完全にお姉さんのお下がりシリーズになっていたかもしれないけれど、被っているので多分おさがりは洋服くらいしか発動しない。
ただ、年の差があり、上がおしゃれさんだと、こういうことが起こる。

年長さんは、自分でお着替えを選んで登園用のリュックに入れる。

そのあと、0歳ちゃんのお着替えをいそいそと選ぶ。
年長さんのリクエストにより、我が家には某アパレルのセール時に大量購入した、サイズは違えども、同じ色味の上下がある。
ちなみに汚れ物は別として、3日4日洗濯物サボってもまあ大丈夫、なくらいストックがある。

「ママー、お着替えするときはこれにしてね」

と指定される。

朝。
年長さん、登園。
0歳、登園。

午後
0歳、お迎え。
年長さん、お迎え。

帰宅すると、あら不思議。なぜかふたりとも同じような服を着ている。

ただ、年長さんはまだ気づいていない。
0歳児さんは、フルタイムに合わせた預かりになると、1日あたりの着替えの量がすごい。
保育園のストックを、クレヨンしんちゃん方式(※洗濯物を干しているシーンがあります)として、同じ色の服にでもしない限り、帰宅時完全一致、にはならないことを。

その時の年長さん、どうするのだろう。

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?