見出し画像

私は扮装というレジャーが好き、というお話


10/31のハロウィン。

…今年は
アダムスファミリー
をやってみました。



お母さんのモーティシアと、
2に出てくる赤ちゃんのピューパート
(次女みー、生後11ヶ月)と、
手だけの生き物、ハンドくんも従えて♪



わたしがやると、
アンジェリカヒューストン
というより…
妖怪人間ベラ
に近いですね🤣🤣🤣

写真は10/31、
恥御殿の練習中に撮ってもらいました。

普段、非常に落ち着いているみんな…
1人浮かれるわたしを遠巻きに眺めてましたが、
写真に収まるときは
流石のクリエイティビティを発揮!
感謝です…💝



※※※

わたし、元は
“ハロウィン仮装なんて、なんのこっちゃ?”
なタイプです。

でもね、コロナ禍で
じーーっとするのが長くて
つまんなかったから…

自分にとっての楽しい事
(ステージメイクだとか、
予算内で素敵な衣装を調達するとか✨)
は諦めずにやろう、と思って。

思い立ったひと月前から
メルカリでひとり、衣装を買い揃えてました…
(一着500円前後、汎用性のある服は
1000円までとルールを決めて。)

だってさー、今のウチの家族構成だと、
ゴメス(旦那さん)、
ウェンズデー(長女チー5歳)、
赤ちゃんのピューパート(次女みー生後11ヶ月)、
ができるんだよ‼️

赤ちゃんの時期、今しかないんだよ。
やるっきゃない😍

※※※

レジャーって、計画してる時が
いちばん楽しいですよねw。

コレもそうで、
「家族に断られても痛くない値段と
その中で最高のクオリティで…」
などと考えつつ、
毎日、スマホで衣装や小道具を
調達してる時が
とても楽しかったです。

「承認欲求をひたすら満たしたい
コスプレ」とも
ちょっと違うんだけど…

自分の満足いくものができれば、
とても嬉しい。
あと、ぶっ飛んだ非日常が好き。

なんだろう…❓
扮装ってたぶん、作る過程も含めて
私独自の趣味、レジャーなのです。
んで、やりたいものがちょっと偏ってる。

(アダムスファミリーは
“日和って”選んだんです。
本当はマニアックに
【特撮の女王、曽我町子さんをやりたかった】
もん❣️❣️)

赤ちゃんのつなぎは、
富豪のアダムス家に相応しく、
高級感あるもの(ラルフローレン)を。
ロゴは、映画にも出てくる
大きな蜘蛛🕷のアップリケ(自作)で潰して…。


モーティシアのスカート。
あの、くびれを強調する感じと、
長いスソのギザギザが印象的だよなぁ。
でも縫い物スキルはない。どうしよう…

あ!
ギザギザの中古スカートのウエストゴムを切って、
自分のペチコートの下に筒状のまま縫い付けて、
フィットするプリーツスカートの下に履いたら?
…できたー✨


など、など。

睡眠時間を多少削っても、
やっぱり楽しかったです。

※※※

実際やるときは心折れることも多く。

自我の強くなってきた長女チー5歳、
「ママこわい!こんなかっこうしたくない!!」
と泣いてしまうし…。

渋々扮装に付き合ってくれたオットも
非常に温度低め(そりゃそーだ)。
子どもも泣くしで、空気がどんより…。

以上より、お試しで前日にやってみたけど、
もうこの2人に頼むのは酷だと断念。

赤ちゃんのみーだけ、つなぎを着せて
ほんの数十分、
お付き合い頂く事にしました。

※※※

まぁしかし、赤ちゃんも
大人の都合通りにはいかず。

準備万端、出かけようとしたら
ぐっすり寝ちゃったので、
後からオットに連れてきてもらったり…

やっと起きた、と思ったら
メイクしたわたし見て、
怖がって号泣!!

ピューパートのトレードマークの
センター分けもできず、
お髭も、寝てる時に描かせてもらった
落書きのような下書き…

ただ怖がらせてしまった事に
心は痛みまくり💦

ご、ごめんよ…もうしないから💦
と呟きながら
キメきれずの撮影となりました。

※※※

結論。

家族も他人。好まれないことはしない。
扮装はひとり楽しく、できる時に盛大にやる❣️

それでもだいぶ楽しめた、
🎃2021年のハロウィン🎃でした。

※※※

このほか、
朝はかぼちゃのハロウィンお味噌汁とか、
午前中は恥御殿のみんなとお菓子交換とか、
夕方投票後にチーとcaféでのんびりとか、


夜もチーに手伝ってもらって
秋らしい肉団子クリームスープ作ったり、
エンジョイしたんですよ。

自ら「やりたい!」と
料理のお手伝いをするチー。
キラキラと楽しそうでした。

うんうん、これがいいんだね🌸

そんな感じのハッピーな❓1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?