見出し画像

家事は手抜きして子どもと向き合おう、の日

ここんとこ、私の心に余裕がない。
特に、長女チー5歳に優しくできなくなってる。

甘えん坊のチーは、「みてー!」が口癖。
親はその度に見に行ってあげなきゃなのです。

妹ができて、
母の手がそちらに取られてるのを感じて
やっぱりちょっと、甘えが強くなってきてる。

そんなチーの要求に、
いつもかなり応じるようにはしてるんだけど…

ここ数日、チーの言葉をむげに断ったり、
声を荒げたりが増えたなぁと
我ながら危機感。

(わたし、イラつくと言葉遣いが
ヤンキーみたいになっちゃうんだよね…💦
…子どもひくわ。)

平日は仕事してるわたくし。
こないだの週末休みが
オットの休日出勤でワンオペ育児に変わり、
わたし自身が休めなかったことや、
(さらに前日の金曜日は
子ども2人とも病欠→看病だったしな)

急に寒くなり、
てきめん自分の体調に影響しちゃってる
(お腹は壊すしご飯はあまり食べられない)
のもあるし、、

だけど…
こりゃまずいぞ、と。

関係あるのかないのか、
チー、昨夜保育園の帰りに
「腰が痛い…イテテ」と言い出した。

お腹じゃなくて、腰。
かと思うと、痛さが移動してて、
「胸の辺りに縦に痛みがある」
とか、
「足の甲が痛い」
とかって。

心配したけど、寝てる間は出ず
翌朝は良くなったので、
通院まではしなかった。

…もともと、ストレスとか体の疲れが
膝や脛の痛みとして出る子だし
(小児科で相談したら“成長痛”だって)

親と同じく、
寒さに弱くて痛くなったのかもしれないんだけど…

何かのサインかも?

…ということで。
今夜は家事を手抜きして、
弁当買って、
チーと向き合うことにしましたー。

子どもが2人になって幾度目かの
頑張りどころのようです。

いや…ダラダラどころかな。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?