食の安全性

なぜこの道に進みたいと思ったか-1

私が「トータルボディーコーディネーター」になりたい!

と思うようになったきっかけは、いくつかあります。

まず一つ目。

私の両親は自営業だったため、

ありがたいことに子供の頃から家族の顔を見ながら育つことができました。

両親は忙しかったため、一緒に食事をとることはなかなかありませんでしたが

祖父母兄妹は18時になるとみんなで食卓を囲んでいました。

この思い出があったから、結婚して間もな

もっとみる

エシカルに関わる人、興味がある人、知りたい人のゆるっとお話し会「エシカルシェア会」、次回は5月15日(金)夜20時から開催です。
ご参加お申込み下記から。平日夜開催は初、夕飯食べながらももちろん可。
https://forms.gle/uLJ2VtQaTife2vHv5

感謝です!
5

食の安全性「note」版 緊急補足

食の安全性「note」版
はじめに

 当研究所の「note」にお越しいただき、誠にありがとうございます。

 この「食の安全性」は、食の安全を気にしておられる「健康志向」の方に向けて、以前、個人ブログに載せていた内容を大幅に加筆、充実させて、「note」にも掲載させていただきました。(※一部、記載途中の内容もありますが、ご容赦下さい。)

 震災後にまとめた記事でもあり、その頃のシリアスな状況

もっとみる
気に入っていただいて嬉しいです!
5

引きこもりニートが料理を行う上での基本方針

我々引きこもりニートには、時間はあるけどお金がない。そうなると節約を余儀なくされる訳だが、もしお金を安くあげようすれば、それこそ毎日インスタント食品で過ごすという方法もあるけど、そんなことを続けてたら体調を崩すのは明らかだし、何よりも美味しくないから耐えられない。

だから安価で栄養バランスも良く、安全で健康的な食生活という前提条件がある。それを支える上で非常に重要な事柄を思い付くままに列挙してみ

もっとみる
こんな記事を読むのに御時間を割いて頂き、誠に有難う御座います‼
5

ビオセボンって種を売っていたっけ??20世紀には94%の種が失われたとか、日本の種子法廃止のこととか考えると、種が売ってる(しかも都会で)ことは有難いし大事だなと思う。

共感してくださって嬉しです!
1

先生、廃棄処分の給食を持ち帰る。

この問題に対してSNSでは

これに対して、こういうコメントが見られる。

2つの問題を混ぜてしまっては問題解決さえしない。

「問題」があるから、「問題」を起こしていいのか?

この先生を褒めるべきだというコメントもある・・・。

何を褒めるんでしょうか。

「食品ロス」の問題と「教員がおこなった行為」を混ぜて考え、先生の行動を肯定するなんて。

すでに弁護士ドットコムニュースでは

やはりとい

もっとみる
よろしければ、シェアもお願いします!
2

速度V1に達したら……

先日書いた「会えば会うほど損をする」の記事の中に、確認できない事項が含まれていました。

 

そのままにするのもいけないので、訂正させてください。

 

米国産トウモロコシの収穫に「プレハーベスト」といって、収穫前に除草剤を散布して葉や茎など全体を枯らしてから収穫する乱暴な方法が取られていると書きました。

 

アメリカの大規模農業の穀物収穫において、非常に多く普及している方法なのは間違いな

もっとみる

【本当の食の安心ってなんだろう】イーストとパン酵母(天然酵母も含む)

ご無沙汰しております。ちなこです。
この前、家に転がり続けていたペットボトルを全て回収し、中身を抜いてゴミ出しをする準備をしていたのですが、あまりにも放置しすぎてペットボトルが無様にも膨張したものもあり、「うわぁ、これ開けるとプシュってなるだろうな」と案の定ぷしゅり。なんと、膨張していたのは全てフルーツティーのペットボトルでした。発酵が起こっていたのです。「桃は腐りやすい」とはよく言ったものです。

もっとみる
HAPPY Tea for you!
2

5.食・・・『こころに良い食』

本日は令和元年5月2日。

第5問
お題は『食・・・「こころに良い」食』
…ですね。

今日はちょっと
指向を変えて散文風に書いてみます。

ここまで毎回
3000文字近く書いていますが
書くのもいいけど
そういえば
読む人のことを考えなければ…と

少し散文・エッセイ風な時もあって
良いかなぁ…と思った次第で…
いかがでしょうか?

でも、実のところ
なんといってもこの『食』については、
かなり

もっとみる
ありがとうございました!!!
2