須田光彦@宇宙一外食産業が好きな男

年商2,000億円を超える大手外食チェーンから個人企業まで、500件以上の繁盛店を作っ…

須田光彦@宇宙一外食産業が好きな男

年商2,000億円を超える大手外食チェーンから個人企業まで、500件以上の繁盛店を作ってきた実績を持つ。             書籍「絶対にやってはいけない飲食店の法則25」(フォレスト出版)https://amzn.asia/d/6K9MRhr

最近の記事

断言します、メニューブックを修正するだけでV字回復は出来ます。

宇宙一外食産業が好きな須田です。 少し時間が空きましたが、前回からの続きです。 その前にお知らせがあります。 noteを初めて5年が経過したそうです。 Noteからバッジが届きました。 これからも引き続き、記事をアップしていきますので、よろしくお願いいたします。 メニューブックについては、これまでも何度もお伝えしてきました。 https://note.com/sudamh/n/nf270967359e9 https://note.com/sud

    • 売れる味の商品を開発する方法とは。

      宇宙一外食産業が好きな須田です。 前回からの続きです。 前回の記事の最後の方で、多くの方が新商品を開発する段階で最も重要なことを御存じないので、なかなかヒット商品が産まれない事実をお伝えしました。 この重要な要素を知らにばかりに、何度開発を行ってもお客さまに感動を提供できなくて、苦労しています。 その大事なこととは何か、それは「売れる味の開発」です。 前回の記事で、構成要素を分解して、それぞれの要素を別々に検証することと、最もベースとなる構成要素を

      • 売れるメニューブックを創るためには、そもそも、売れる商品が必要です。

        宇宙一外食産業が好きな須田です。 さて、前回の続きでメニューブックについてです。 メニューブックの現状があまりにも悲惨な状況で、それによって売り上げが上がらないということお伝えしました。 メニューブックの重要性を認識できていないので、軽んじてしまっていること、メニューブックを専門にデザインしているグラフィックデザインの事務所でさえ、正しい知識があってメニューブックの構成を行っているわけではなく、デザイン的にきれいなものを作成しているという事実をお伝えしました。

        • 売れるメニューブックの極意

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 昨日も無料のセミナーを実施しました。 テーマは、メニューブックについて。 出版の内容に絡めてのテーマなんですが、お伝えした内容はメニューブックを戦略的に活用する方法です。 さて、あなたはメニューブックをどのように活用して、売上を上げようと考えていますか? そもそも、この質問の意図がわかりますか? メニューブックを戦略的に扱う? メニューブックで売上を上げる? 恐らく多くの経営者の方は、頭の中に疑問がわいたと思います

        断言します、メニューブックを修正するだけでV字回復は出来ます。

          無料なのに、更に無料特典までついたセミナーです。

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 引き続き、無料セミナーの情報をお伝えします。 私はUSEN主催の無料セミナーを、2,020年からもう足掛け5年ほどやらせていただいております。 これまでに、扱ったテーマは沢山あります。 繁盛法則も、商品開発も、居抜き物件の取得法も、不動産交渉術も、集客も、人材募集も、そしてアフターコロナもと、本当に沢山のテーマでセミナーを、開催してきました。 USEN主催のセミナーでは、必ず最後にアンケートの提出をお願いしています

          無料なのに、更に無料特典までついたセミナーです。

          無料セミナーの日程と、内容をお伝えします。

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 さて、前回の記事で、無料セミナーを行うことをお伝えしました。 秋に決まった出版に向けて、その本の内容の一部を公開するセミナーですが、早速、数名の方から申し込みがあったと、サポートチームから連絡がありました。 公式LINEとメルマガなどでは、無料セミナーの開催日程をご紹介していますが、noteではまだでしたので、ご紹介します。 <開催日時> 7月17日(水)15時~17時 7月31日(水)15時~17時 8月

          無料セミナーの日程と、内容をお伝えします。

          無料セミナーを、実施します。

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 7月から9月にかけて、無料セミナーを開催することにしました。 毎月2回、1回1時間半、オンラインで行います。 テーマは、 「商品の価格設定の新基準と、それに伴った客単価アップに関して」 物価高騰の煽りを受けて、現在、飲食業では原価率の半端ない上昇がず~と継続しております。 当然それに伴って、利益の激しい下落も継続しています。 利益に関しては下落どころの話ではなく、全く残らない事態に陥っているお店もあるくらいです。

          無料セミナーを、実施します。

          客単価アップとは、自社のキャリアプランに向き合うこと、という真実について

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 秋に発売予定の新しい本ですが、テーマは客単価アップです。 しかも、高くなったと思われない客単価アップのやり方です。 高くなったと感じさせない手法を取り入れた、客単価アップのやり方を公開します。 本当に、「公開」なんです。 この方法は、勿論、クライアントにはお伝えしてきましたし、USEN主催のセミナーに参加いただき、特典を申し込んで頂いた方のみにお伝えしてきた内容です。 ある特定の方だけにお伝えしてきましたし、場合によ

          客単価アップとは、自社のキャリアプランに向き合うこと、という真実について

          2冊目の出版が決まりました。    今年の秋の発売予定です。

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 さて、ご報告があります。 2冊目の出版が決まりました。 出版の時期は、2024年10月ごろを目途に、執筆活動中です。 2020年3月に1冊目の著書『絶対にやってはいけない飲食店の法則25』が発売されましたが、あれから4年が経過して2冊目の出版が決まりました。 今回の本のテーマは、ズバリ、「客単価のアップ」です。 具体的な内容は、「高くなったと思われない価格の設定法」です。 昨今ニュースでも取り上げられ

          2冊目の出版が決まりました。    今年の秋の発売予定です。

          著書の出版から4年が経過したことの中間報告です。

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 2020年3月20に私の著書『絶対にやってはいけない飲食店の法則25』は発売されました。 あれからもう4年が過ぎました。 発売とほぼ同時にコロナが蔓延しだして、社会の状況が一気に変化していきました。 出版に関係しているある方には、「須田さん折角本を出されたのに残念ですね、きっとこれから人出は制限されますよ、本屋さんにも自由に行けなくなると思いますよ、本は売れないと思いますよ」と、アドバイスをされました。 そうな

          著書の出版から4年が経過したことの中間報告です。

          客単価アップをしたい方は読んでください。

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 久々の投稿です。 前回から4か月が経過してました。 さて、今日の記事の本題です。 改めてセールスの大切さを感じています。 少し前に触れたニュースですが、コロナ後の影響で少しずつ客数が戻っては来ていますが、それでも全国平均ではまだ70%程度の状況であると、東京・大阪などの大都市圏は比較的戻り率は高いものの、名古屋・博多・札幌という地方の大都市でもまだ戻りきってはいない状況です。 私は地方のクライアントも多数いるので

          客単価アップをしたい方は読んでください。

          外食産業を一つの大きな共同体として認識してみるならば・・・

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 昨夜は、かれこれ25年来の友人とベンチマークをしていました。 彼が独立する時には、お店のプロデュースと設計・工事までお手伝いさせていただき、撤退するときも不動産交渉と居抜きで販売することのサポートもさせていただきました。 そして今、新たなプロジェクトがスタートするので、その案件の重要なポストを担うメンバーとしてクライアントにご紹介し、メンバーに加わってもらいました。 非常に信頼しているメンバーです。 さて、昨夜のベンチ

          外食産業を一つの大きな共同体として認識してみるならば・・・

          売上が下降する原因は、ほぼ間違いなくコンセプト疲労です

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 変化することって少し怖いですよね。私自身も変化することに抵抗があります。 よく友人からは、「止まると死ぬんでしょ!」とか、「動いていないと落ち着かなんでしょ!」などと言われますが、本当は不精な方です。 休日は、靴を履くことを酷くためらいます。 要するに外出したくないということですが、靴を履きたくありません。 勿論、何処かへ旅行に行きたいとも思いません。 若いころ、子供たちがいたころは、家族旅行をしたこともありますが

          売上が下降する原因は、ほぼ間違いなくコンセプト疲労です

          ネガティブ思考のポジティブな活用法とは

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 さて、前回の続きです。 ネガティブな感情のポジティブな活用方法をお伝えします。 その前に、人の思考パターンにはネガティブ思考とポジティブ思考があると思います。 多くの方はなんとなくこの二つがあるとご理解いただけると思います。 勿論、これだけじゃないよという方も、そもそもこのように区別することがおかしいという方もいらっしゃると思います。 それぞれどのようなお考えでも構いませんが、ただ言えることは、どうも人には思考する際に

          ネガティブ思考のポジティブな活用法とは

          ネガティブ思考になれてしまうと、それが心地よくなるんです

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 先日、少し残念な経験をしました。 今年の春から進めていたプロジェクトがありました。 沢山のテーマがあり、コロナの影響もあり非常に苦労している状態でした。 扱っている素材は超一流のものだったんですが、それを活かしきる厨房スタッフがいなく、商品クオリティを上げることが出来ないことで集客力がないことが苦労の原因でした。 いくつかの要因が複雑に絡み合って、優秀なスタッフを獲得できずにいました。 その結果、売上を獲得するために集

          ネガティブ思考になれてしまうと、それが心地よくなるんです

          常に最初のドリームキラーは、あなたです

          宇宙一外食産業が好きな須田です。 ここのところ、客単価についてお話をさせていただいております。 客単価アップのためには商品価格を見直す必要があることは、ご理解いただけると思います。 そのためには価値の高い商品を開発する必要があることも、ご理解できると思います。 しかし、この理屈も仕組も理解していながら、どうしても行動ができない方がほとんどです。 実は多くの方が危機感を持っていたとしても、行動が出来ずに毎日悶々とした日々を過ごしております。 このままでは

          常に最初のドリームキラーは、あなたです