見出し画像

無料セミナーを、実施します。

宇宙一外食産業が好きな須田です。
 
 
7月から9月にかけて、無料セミナーを開催することにしました。
 
毎月2回、1回1時間半、オンラインで行います。
 
テーマは、
「商品の価格設定の新基準と、それに伴った客単価アップに関して」
 
物価高騰の煽りを受けて、現在、飲食業では原価率の半端ない上昇がず~と継続しております。
 
当然それに伴って、利益の激しい下落も継続しています。
 
利益に関しては下落どころの話ではなく、全く残らない事態に陥っているお店もあるくらいです。
 
あらゆる経費を削減しても尚、利益を残せない状況となってしまっています。
 
その原因は勿論仕入れ価格の高騰にあるんですが、それ以上に深刻なことは、仕入れ価格の高騰を商品価格には反映できないと、勝手に思い込んでいる経営者の思考パターンにあります。
 
多くの経営者は、「仕入れ値の高騰分をそのまま商品価格に反映できればいいけれど、絶対にそんなことはできっこないよね」と、“考える癖”がついてしまっています。
 
何処で、誰に仕込まれた思考パターンなんでしょうか、不思議でたまりません。
 
きっとあなたのお店も、これまでに何度も価格改定なんて、行ってきたはずなんですよ。
 
それでも現在、お店の経営ができています。
毎日多くのお客さまにも、相変わらず利用していただいている事実があります。
その事実があるにも関わらず、
「値上げなんてできない」
「お客さまに嫌われる」
「これ以上値上げをすれば離客する」と、
本気で考えてしまっています。
 
確かに、無謀な値上げをして、一気に離客した事例はあります。
 
例えば、一気に多店舗展開をしたスタンドステーキ業態の事例は、記憶に新しいですよね。
また、老舗と言っていいほどの歴史ある定食屋さんの例とか、確かにあります。
 
ただこれは、商品はそのままで、価格だけを上げたケースと、商品価値を下げてしまい、それにもかかわらず価格だけは上げてしまったケースです。
 
 
スタンド式のステーキハウスは、低価格であるというのが業態特性でした。
 
低価格で業態を維持させるために、スタンド式にして一気に沢山のお客さまを入店できるようにして、回転率で利益を確保するビジネスモデルでした。
 
それが一部のお客さまの声と、その考えに迎合してしまった幹部社員の愚かさから、スタンド式をやめて一部テーブル席を設けてしまいました。
 
その結果、回転率を落としてしまい、集客数が激減し、収益を悪化させる結果となってしまいました。
 
 
実は、価格改定のもっと前に、そもそものビジネスモデルが崩壊していたのが事実です。
 
その後に、間違った価格改定を行ってしまいました。
 
間違ったポイントは、全ての商品の価格を、一律に値上げした点です。
 
理念を表す商品も、Cランクの全く売れていない商品まで一律で値上げしてしまいました。
 
上げるべきもの、上げてはいけないものを理解していない、愚かさが原因です。
愚策が自らの首を絞めてしまいました。
 
 
そもそも1g単価を提示して商品価格に反映させるやり方だったために、1gの単価が全商品に反映させなければ公平性が保てないと、考えてしまったのでしょう。
 
理念商品までも、この考えに組み込まれてしまいました。
 
ハッキリ言って、愚策中の愚策です。
 
 
老舗の定食屋さんは、もっとヒドイ愚策でした。
 
創業者の想いを込めた、お客さまへの愛情と理念を盛り込んだ商品を崩壊させてしまいました。
 
ハッキリと覚えています、新しい商品を見た時に「あっ、価値の崩壊だな」と感じたことを。
 
創業者から経営を引き継いだ後継の経営者の判断で行ったようですが、価値の崩壊が激しかったのを覚えています。
 
企業の、業態のその後の行く末を案じましたが、心配通りに大きな会社の傘下となってしまう結果となりました。
 
ただこれは、結果オーライだったと思います。
大きな企業の傘下になったことで、経営方針が刷新され業態は復活しました。
 
どちらの事例も共通しているのは、値上げをしてもいいものと、ダメなものを理解していない点が1番目。
2番目は、商品価値を据え置いたままで、売価だけを上げたことです。
 
私はこのような現象を、「無駄な値上げ」と呼んでいます。
 
無駄な値上げはお客さまに嫌われ、離客を招き、経営の根幹を揺るがす事態になります。
 
このような愚かな事例を見ているため、多くの経営者はビビってしまっています。
 
そうなんです、単純にビビっているだけです。
 
お客さまに嫌われた、離客した、店舗数が激減した、売上の下降に歯止めが効かない現象だけを見て、ビビってしまっています。
 
なぜこのような状況がなぜ発生したのか、根本的な原因はどこにあるのかを検証することなく、ただ世間の情報に踊らされてビビりまくっています。
 
お客さまに嫌われる、離客するということと、このままでは経営が継続できなくなるかもしれないという、二つの恐怖の狭間でビビってしまい、身動きが取れなくなってしまっています。
 
 
もうそろそろ、そのステージから脱却しませんか。
 
正しい施策を学んで、自店に取り入れて、業績を正しく向上させませんか。
 
値上げなんて、本当に簡単にできます。
 
しかも、値上げしたとは感じさせないような施策を導入して、業績を向上させられます。
 
回復ではありません。
 
業績の向上です。
 
 
そのための正しい考え方と、具体的なやり方を6回に分けて無料セミナーでお伝えします。
 
どの会も、明日の経営から実践できる内容となっています。
 
 
申し込み方法は、私の公式LINEで公開します。
 
公式LINEの申込は、QRコードから行えます。

ここから読み込んでください。

もし今、恐怖と向き合っているのなら、あなたには全くリスクのない、無料セミナーに参加してみませんか。
 
セミナーの内容を信じて実践して、業績を爆上げするのか、全く信じなくて自分のやり方を貫き通すのかは、全く持ってあなたの自由です。
 
リスクも強制もありません。
 
ノーリスクですから、どうぞ、あなたのご自由になさってください。
 
 
ただ、信じて実践すれば、確実に業績は向上します。
 
私に言えるのは、それだけです。
 
 
全ては、経営者であるあなた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?