引きこもりニート

人生オワコンの中年引きこもり糞ニートが、世の中と自分自身に絶望しながら自炊する日常を書いた日記。
固定された記事

引きこもりニートが料理を行う上での基本方針

 我々引きこもりニートには、時間はあるけどお金がない。そうなると節約を余儀なくされる訳だが、もしお金を安くあげようすれば、それこそ毎日インスタント食品で過ごすと…

ネルドリップ

今まで夏場に水出しコーヒーを作るのにペーパーを使ってたのだけど、濾すのにペーパーだと目が細かいので、少し時間が掛かる。そこでドリップ用のネルを使うようになったの…

考古学の発掘はどのように行われるのか?

友人が書いている本を紹介するというのは、どうしても身贔屓しやすいものだ。しかも私の記憶が確かならば、この著作が彼女の商業出版としては処女作であり、そして、直接、…

塩を使った保存

我が家では、豚バラ肉のブロックを塩漬けにして保存していて、これをベーコン代わりに使っている。作っておくと案外と保存が効くし便利だ。市販のベーコンの成分表なんか見…

干し椎茸と鶏肉のスープ

干し椎茸と骨付きの鶏肉で、中華の定番スープを作る事にした。前日に干し椎茸を戻しておいて、それを鶏肉、生姜、葱の青い部分と一緒にコトコト炊くだけ。味付けは塩と胡椒…

バナナを凍らせる

スーパーでバナナを購入。多少見た目が宜しくないというので、腐らせるよりはマシというので半額で売ってる場合がある。そういう時は真っ先に買って、家でバナナの皮を剥い…