干し椎茸と鶏肉のスープ

干し椎茸と骨付きの鶏肉で、中華の定番スープを作る事にした。前日に干し椎茸を戻しておいて、それを鶏肉、生姜、葱の青い部分と一緒にコトコト炊くだけ。味付けは塩と胡椒、それに紹興酒を仕上げに入れて風味付け。具沢山なので、おかずも兼ねて居る。ちゃんとダシが出る素材でやれば、スープの素の類いはまず必要ない。

例えば南瓜の煮物だが、これも挽き肉と一緒に炊いてしまう。挽き肉からダシが出るからダシを取る必要がない。

そう言えば、西アフリカの地域でよく食べられているプレ・ヤッサという煮込み料理も、レモン汁やハーブや野菜などにマリネした鶏肉を焼いて、漬け込んだ野菜を炒めて、マリネ液と一緒に煮込む料理だけど、あれに大抵入れるのがマギーブイヨンだったりする。でもあれだって別に入れなくても充分に美味しく仕上がるのに、どうしてインスタントのコンソメの類いをみんな使いたがるのだろうか?




右や左の旦那様、人生オワコンの中年ニートのキモいオッサンにも、お恵みを.... 愛の手を... と書いてみたけど、こんな糞ニートをサポートする奇特な方などおりますまいが、それでも人生オワコンの引きこもりの糞ニート、出来るだけ面白い記事を書くように頑張ります....