塩を使った保存

我が家では、豚バラ肉のブロックを塩漬けにして保存していて、これをベーコン代わりに使っている。作っておくと案外と保存が効くし便利だ。市販のベーコンの成分表なんか見ると実に酷いもので、利潤確保の為とはいえ、これはあんまりではないかとボヤくようなものも、残念ながら見受けられる。それこそ、こんなものはベーコンではないと思ってしまうようなものまである。でも、気に入らなければ買わなきゃ良いのだし、取り敢えず、ある材料で作れば良いだけだ。

塩には脱水作用があるため、魚の干物の類いにも欠かせないのは勿論だが、刺身も予め塩で締めておくだけで、ただ切っただけよりも、ずっと美味しく仕上がる。脱水作用を用いているというと、野菜などを塩揉みしたりもそうだ。茄子とか塩をして、軽く絞っておくと、油を吸いにくくなる。

餌になるものに水分が適度にあると細菌が繁殖しやすいから、先に塩をして、水分を減らす。そうする事で水分を抜いた分、多少の容積は減るが、腐敗を遅らせる事が出来る。

今日は鯵と鮭の切り身を買ってきたので、鮭はそのまま塩をして、鯵は内臓を取って開いて、塩をして干す事にした。本当は釣りもやりたい所だ。もし巧く投資を回収する見込みが立てば、釣った魚を料理して新鮮で美味しい魚が楽しめる筈だ。

私はニートなので時間だけは売りたい程あるにはあるのだが、8050問題の当事者の時間など誰も買いはしないだろうし、今後も買って頂ける事も期待は全く出来ない。そして、もう買って貰いたいとも思っていない。なので人に売らない時間を自分の為に使う事にしている。どうせ長生きしてもせいぜい数十年だ。100年生きれば長生きの部類に入るだろう。そんなに先がある訳じゃなく、時間は有限だ。





右や左の旦那様、人生オワコンの中年ニートのキモいオッサンにも、お恵みを.... 愛の手を... と書いてみたけど、こんな糞ニートをサポートする奇特な方などおりますまいが、それでも人生オワコンの引きこもりの糞ニート、出来るだけ面白い記事を書くように頑張ります....