パン作り

久しぶりに更新してみた。

コンヴェクション・オーヴンを入手したので、かねてからやりたいと思っていたパン作りとお菓子作りにチャレンジしている。

手始めにパン作りをやっているが、当然ながら大雑把なので計量するというのがどうも不得手なので試行錯誤しながら。

パンも発酵だとかが面倒ではあるが、それだって前日に生地を混ぜて一晩置いておくだけ。次の日に整形して寝かせてオーヴンで焼けばいい。

当然、こちらは本職じゃないし、ただの引きこもりニートだから、そんなに上手という訳にはいかないけど、それでも焼き立てを家で食べられる喜びは格別なものがある。いずれ天然酵母にも挑戦してみたい。元々、ドライイーストとか昔は使って無かったのだから、今の我々が出来ない訳が無い筈だ。

クッキーだとか、スコーンだとかもそう。パティシエみたいには巧くはできないけど、きっちり美味しいバターをケチらずに使うのが味のコツのようだ。

栄養バランスという意味では良くないけれど、焼きたてのパンにカフェ・オ・レ、バターに自作のジャム、それだけで充分に贅沢な気分になれるのだから、我ながら実に安上がりだ。

自宅でパンを焼くデメリットは、焼き立てが美味いものだから、サンドイッチ用に残そうと考えても食べてしまって残らないというのが欠点ではある。




右や左の旦那様、人生オワコンの中年ニートのキモいオッサンにも、お恵みを.... 愛の手を... と書いてみたけど、こんな糞ニートをサポートする奇特な方などおりますまいが、それでも人生オワコンの引きこもりの糞ニート、出来るだけ面白い記事を書くように頑張ります....