里親制度

里親認定前研修 (78日経過)

座学から数日後。実習のため都内某所にある乳児院へ行ってきました。この日は短く2時間の研修です。

児童養護施設や乳児院は、保護者のない子どもや保護者に養育させられない場合に、安定した生活環境を整え、子どもの健やかな成長とその自立を支援するための場所です。

東京都には11の乳児院があります。養子縁組里親希望は乳児院へ、家の近くとは限らず振り分けられます。私たちはちょっと遠いとこになりました。

もっとみる

里親認定前研修二日目 (71日経過)

翌日。同じ都内某所の会議室。10:00〜15:00。

この日は前日と同じような講義と、養育里親希望と養子縁組里親希望に分かれてのグループトークがありました。

健在進行形で養子縁組里親として子どもを育てている人を囲み、10人くらいに分かれて(夫婦もそれぞれ別グループに)お話を聞くというものです。

この時間が何よりも有意義でした。

車座になり、その先輩里親さんが現在に至るまでの話を聞きました。

もっとみる

里親認定前研修一日目 (70日経過)

朝9:50、都内某所にある会議室にやってきました。

受付を済ませ部屋に入ると、すでに50組くらいの夫婦が来ていました。この研修日程が休日・平日での二日間だったので、参加者が多かったのかもしれません。コロナ前なので、今はもっと減らしてやっているでしょうね。

里親全般、養育里親希望も養子縁組希望も全員が最初に受ける研修なので、年齢層の幅が広かったです。通訳を伴っての日本語が母語でない方たちもいまし

もっとみる

里親認定研修申し込み (説明受けてからさらに1ヶ月後だけど実質40日経過としとこう)

というわけで引っ越しの目処がたち、ようやく研修の日程を教えてもらえました。

都内某所でだいたい二ヶ月に1回くらい開催しています。座学を2回(二日連続)と実習が1回を夫婦揃って受講、が原則です。どちらもお昼を挟んでになるので結構拘束されます。土日に絡まない日程も多いので、参加するのもたいへんな人は多そう。

研修を受ける候補日が決まったら「FAXしてください」って・・・。

FAX?さすがに今はメ

もっとみる

部屋の広さと間取り

里親登録の申請書を出すために必要な条件の1つ。

十分な広さと間取り。

これにもちゃんと基準があって、

面積10m²×世帯人数+10m²、大人×0.5室+子ども×1室

夫婦2人に迎える子どもの3人暮らしになるのだとして、最低でも40m²かつ2LDK。私たちの場合、この基準以上が必要です。

ここで、いったん足止めを食らうことになりました。

この時住んでいたところが、この基準に満たなかったの

もっとみる

里親の条件 (前回から1ヶ月後だけど実質この日が1日目)

夫婦揃って来られる日、かつ平日日中(お役所なのでね)となると・・・、

結局1ヶ月も経ってしまいました。
とてもロスした気分ですが、私が事前にちゃんと調べなかったのが悪い。

某日快晴。夫婦で児童相談所へ行きました。

また同じ部屋に通されて、今度は担当職員さんお二人が詳しく説明してくださいました。

里親申込者になるには以下の条件をクリアしなければいけません。

●都民で都内に住んでいる
●心身

もっとみる

里親とは

まずざっくり二つに分けられます。

法律上も親子関係になる「養子縁組里親」

一定期間預かって育てる「養育里親」

細かくはこちらに載っています。
東京都の里親制度について 東京都福祉保健局

私がなりたい養子縁組里親は、子どもを紹介→引き合わせ→交流→委託→家庭裁判所申し立て→入籍という流れになります。

どのかたちの里親になるにしてもいくつかの条件があり、だれでも手をあげたらなれるものではあり

もっとみる

児童相談所 (まず行ってみた 1日目)

窓口で里親の資料もらって説明きいてサクッと帰れる気でいました。

人の姿があまりなく、ここであってるのか不安になりながら窓口らしきところへ。カウンターにいた職員さんに里親のことでーと言うと、

「ご予約はされてますか?」。

・・・。

区役所を思い描いていたので予約が必要なのだとは考えもしていませんでした。

予約なくても里親制度の担当者がいれば大丈夫だったらしいのですが、昨今の職員さんの負担を

もっとみる

不妊治療を経て (スタート前夜 0日)

私は40過ぎの都民です。以降、東京都の縁組里親制度についての流れになるのでご了承ください。

結婚して数年、不妊治療を受けていましたがうまくいかず、でも子どもは欲しかったので、治療のかたわら養子縁組里親の検討をはじめました。

とはいっても、じゃあどうすればよいのか。

まずはネット検索です。ほんと今は便利ですね。

色々見ていくと、どうやら自治体や民間でもやっているらしい。

ただなにを基準に選

もっとみる

養子縁組里親になりたくて

はじめまして。

養子縁組里親の制度をつかって、現在委託期間で0歳児を育てている緒方えり子(仮名)です。

まだまだ馴染みの薄いこの制度。

検索かけたらなんとか財団とかどこそこのNPOとか色々出てくる。何だったらペットの里親も出てくる。どのようにスタートしたらいいの?!

(特別養子縁組里親 ブログって検索するといろいろ出てきます。)

そんな右も左もわからない私がどうやって里親になったのかを現

もっとみる