謎検

#Nサロンプレゼン部【第14回過去最多10人で!】

5月もあっという間の下旬である。

プレゼン部も発足してからあっという間の第14回目。

過去最多の10人での開催となった。

今回は新規入部希望者の方も多く、ある者は初参加初プレゼンで圧巻のプレゼンを披露し、またある者は的確な褒め上手さんになられ、またまたある者は即興プレゼンで聴き手を唸らせるなど、この度も素晴らしい時間となった。

早速レポートに入ろう。

14回目のメニュー

①タナさん  

もっとみる
あなたにも幸せが訪れますように!
9

2020/5/22

芸能人大運動会でモト冬樹と100m走に挑戦する夢で起床。謎が多すぎた。どういうことを考えていたら、こんな夢を見るのだろうか…。

「ラジオビバリー昼ズ」に鬼越トマホークがゲスト出演。
「TBSラジオ派だ」「太田さんは面白くない」とか、ずっとめちゃくちゃなこと言ってて笑った笑った。オールナイトニッポン0も楽しみ。

SCRAPが行う検定、謎解き能力検定を今回も受験。
いやー…難しかった。まったく解け

もっとみる

#9 月曜日の夜

第6回謎検の結果は散々。平均点を僅かに超えた程度の点数で、とても自慢できるものではない。しかし、解説を見たり他の人の反応を見ると本当に楽しく、ぜひ次回も受けたいと考えている。リアル脱出ゲームや謎解きカフェなどには昔から非常に興味があるが、(共に参加してくれる友人が居ないため)参加したことがない。どうにかならないものか。

今日は在宅ワークではなく職場に出勤したが、電車もビルも人が多くて辟易する。在

もっとみる
ありがとうございます
1

第6回 謎解き能力検定 感想と大反省会

お知らせ

この記事には謎検ネタバレのガイドラインにより問題の詳細や解答画像は一切ありませんので、問題内容を知らない人には何のことやらだと思います。ごめんなさい。

あと初心者向きの記事ではないです。解き方やテクニックの話はしていません。ご了承ください。

ていうか僕の個人的な反省会なので他の人が見て得する内容ではないと思います。

はじめに

こんにちは。すいとんです。
第6回謎検が終わりました

もっとみる

第6回謎検

第6回謎検受けてきました。

過去の成績が見れなくて困っているんだけど、第5回は95点でした。
たしか1問1点の100問あったんだっけ…?

正直、第5回の100問は使い回す問題も少なく、簡単な問題ばかりでした。
わんこそば感覚とは言ってましたね。

今回は50問に減少。
今までの形式に戻った感じです。

とはいえ、難易度がぐんと上がった印象があります。
結構解けない問題が多いですね。

というこ

もっとみる

仮説は衰退しました

そりゃ冷静に考えてそんな簡単な話じゃないですよね。

昨日の記事は先週と比べて一桁少ない数字でした。

もうひとつの仮説、#はじめてのnote が関係あるのかもって話もありましたが、公開当初は付け忘れていて、昼間に付け足したんですが特段の変化は見られませんでした。

ビギナーズラック的な感じなのか、ビギナーズ応援のブーストがかかっているのか(であれば1週間くらいはブーストかけてほしいけど)、もしく

もっとみる
スキいただきました!!!
4

第6回「謎検」を受けました。(ネタバレは勿論含みません。)

SCRAPさんが主催している第6回謎解き能力検定通称「謎検」を受験しました。「謎検」とは公式HPによりますと…

謎解き能力検定(略称:謎検)は、株式会社SCRAPが主催する、あなたの「謎解き力」を測るための検定です。

そう、謎を解く力を「ひらめき力」「注意力」「分析力」「推理力」「持久力」の5つのジャンルに分けて判定してくれるものです。最終的には何級とか色々分析した結果が出るのであります。

もっとみる
ご好意承ります
16

#7 土曜日の夜

「謎検」を申し込んだので明日の17時までにオンライン受験しなければならない。株式会社SCRAPが主催する第6回謎検定は問題が100問あるらしい。それを限りある試験時間で解かなければならないので相当の集中力が必要なのだが、昨日も一昨日も割と忙しく、1時間の受験時間を確保できなかった。

謎解きは好きな方だが、滅法得意なわけではない。受けようと思ったきっかけはいくつかあるが、結果的に入金をするきっかけ

もっとみる
ありがとうございます
1

謎解きを始める(数年ぶり)

今日のお休みも #stayhome 。今日はゆるく勉強と考え事で一日を過ごしました。

最近はいろいろと考えることが増えて、いろいろなゲームをしているというのが近況です。本当はそうは言っていられないような気がしますが自分の性はどうしても変えられないようです。

今日というかここ2,3日は謎解きゲームにハマっています。リアル脱出ゲームなどで有名なSCRAPの書いた本が家にありその続きをやっている感じ

もっとみる
あなたのこの行動が日常に少しでも良い変化を与えますように。
8

謎解き検定を受けてきた

今日というか昨日の話になります。一ヶ月前のnoteに書きましたが、試験を二つほど受けてみました。

 一つは語彙・読解力検定。もう一つは謎解き検定です。

 そんな謎解き検定はリアル脱出ゲームで有名なSCRAPが関係する日本謎解き検定協会が主体となっている民間検定で、名前から分かるように「謎解きに特化した検定試験」で謎解き力を測定するものです。

 テストは全員共通の物を使用し、そして点数によって

もっとみる
ビビッとありがとうございます。また一つ勇気をもらいました。
20