見出し画像

謎解きよわよわ民による初めての謎検

今さっき解いてきた〜!解きたてほやほや。
正直50点取れてるか危ういんだけど。

でもこれ、点とか関係なく楽しいね!

一番最初にこの催し物の存在を知ったのは数年前で、そのときから受検開始まで「なーーんでひらめきが重要ですみたいなこと言いつついかにもお勉強みたいなことさせるわけ!?意味分かんないよ!!これ点とかつけるような分野なの!?」と思ってたんだけど、これの本質は結果とかじゃないな。
まあ普通の脱出ゲームだって成功/失敗より楽しいか楽しくないかが大事だしな。それと一緒なんだ。

私、大謎を1人でヒントなしで解いたことが(ほぼ)ないんだけど、小謎を解くのは好きなのね。好きってだけなんだけど。

謎検にも大謎あるはあるんだけど、はなから諦めてるからほぼ大謎の存在を意識せずにひたすら集中して小謎だけ解くっていうのがシンプルに楽しかった。
謎解きに一番最初に触れて、「分かった!面白い……!」ってなる感覚を思い出せたというか。

多分だけど私みたいに大謎より小謎の方が好きな人たちはいて、そういう人たちから需要がある催し物なんだろうな、と思った。
自分のようなよわよわ民向けじゃないと思ってたけどそんなことなかった。さすがSCRAP、間口が広くてありがたい。足向けて寝れない。

やっぱやってみるといろいろ分かるね。
次もあったら受けようかなあ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?