見出し画像

2020除夜謎4月振り返り&4-9微ネタバレ


 まずは、ディレクターに呼んでくれたRick君、この月のために特別な画像テンプレートを作ったり、Webを実装してくれたおんせんさん、ありがとうございました。年末を108問で荒らせてとても嬉しいです。


 また、偶然にも4月に推しメンが集まったし、折角なのでpushしていこうかな~と思い記事を書きました。


【4-1】クイズで頭を柔らかく

 2019/05/18 から2日に1問のペースでナゾを放出しているアカウント。この頻度はおかしくない? どのナゾも一捻りあるものの、分かれば単純明快で解き心地が良いですよね。

↑300問超えてる

 4-1に配置したのは、丁寧に作られていてプレイヤーが最初に目にする写真ナゾとして適しているなあと感じたからです。写真も色々なパターンを用意してくださって、4月で一番スムーズに進められました。嬉しい。
 関係ないですが、この中の漫画だと「男子高校生の日常」が好き。

画像1



【4-2】のぶ

 東京学芸大学謎解きサークルRätselの元代表の方。個人的には「世界一時間がかかる謎」が好きですね。以下のリンクから解けるので是非。

↑最近リリースされたLINE謎

 さて、4-2はなかなか難しかったですね。ただ、キレイにまとまっていてすごいのでほぼそのまま採用です。あと、高井茅乃ちゃんが検索ナシで解けたのは引きました。

画像9


【4-3】ナゴマ

 ENIG-ROID期待のニューホープ。元々個人で制作していたようで、除夜謎オマージュなのか2019年に1人で108問作った企画をしていたのが印象に残っています。

↑好みの一枚謎

 4-3は写真にリアルさを感じられて、とても好みですね。指示文も絶妙。色盲の方にもケアしていて、えらいですね。あと地味に某制約も受け持ってくれて本当にえらい。ありがとう。

画像3


【4-4】Disquash

 2019/05/18 に新しく発足した武蔵野美術大学の学生団体。#辻謎 #ガチ謎 で出題していています。デザインが素敵ですね。

↑好みの場所当てナゾ

 4-4は机の上でわちゃわちゃやるタイプでした。4月で1つくらいこんなん作ってくれないかな~と思っていたので、拝めて良かったです。あと、めっちゃ撮り直してもらいました。ありがとうございます。

画像4


【4-5】沙穂

 「心が動く瞬間」を届ける体験創作係のJD19歳。(←Twitterプロフィールのコピペ)前々から活躍していましたが、#ぼくフェス #アイスサスペンス など2020年で特に活動的だった印象です。

 4-5は難産で色々話し合いましたね。「この画面、○○○○ー○に見えません!?」と言われた時は、「この子毒されてんなあ」と思いました。
 実装や写真を撮影するまで(セット作るのとか)で大変そうだったので、天才デザイナーPARAISOちゃんを召喚して。車を左にずらしてもらったりもしました。いろいろ助言もしたので、思い出深い一問です。

画像10

画像5


【4-6】俺が夏祭り

 「ナゾの荒野を進むあなたに」をモットーにしたナゾ制作者。その言葉通り、今までにない考え方をさせられるナゾが多く、「この世に溢れる一枚謎は退屈で見飽きた。」と言わんばかりです。謎検1級も取ったことがあるようなので、かなりの熟練者みたいですね。考え方などで共感できるところが多いです。

↑好みの一枚謎。6月のテーマに合いそう。

 4-6は写真には色々写っていますが、解く部分に関しては圧倒的に情報が少なく難しかったですね。PCに乗っているカードの文字だけ読むと意味深な単語が現れたりして、細かい配置にも気を使っているのが好印象です。

画像6


【4-7】ぽかり

 ENIG-ROIDにいる謎解き大好きなカワウソ。ENIG-ROIDの後輩ですが、ENIGMA_QUINTETの時には交流できていなかったので、ナゾを拝んでみたいなと思っていたら拝めました。ヒラメキ一発!という感じのナゾを作る印象です。

↑面白くキレイにまとまっているLINE謎

 4-7は見た目はシンプルですが、気づくポイントに気づかないと解けない、写真ナゾの楽しさが詰まった一問でしたね。ENIG-ROIDの例会を思い出させますね。うそ。こんなことなかった。

画像7


【4-8】ナゾトキラボ

 2017/04/28 からナゾを出題している動画投稿者。Youtubeでの活動がメインでしょうか。Twitterには脳を捻らないと解けないようなナゾが流れてきますが、玄人向けというわけではなく全年齢向けで好感がもてますね。面白い動画をいっぱい出しているので要チェックだ!(ダイマ)

↑これ好き

 さて、4-8はもう言うことありませんね。「面白い!ですね素案OKです!」と言ったことが仕事でした。よく観察して想像を搔き立てる、写真ナゾの奥深さを感じる一問でした。

画像8


【4-9】driving

 いや~4月は自分でテーマを設定したこともあって、好みのナゾをたくさん拝めて大満足でした。

画像9

 ・・・!!!???
この書きぶり、こんなに皆をベタ褒めしておいて、その中の一人が自分自身だったようです! 一体全体誰なんだ~~~????


























iOS の画像 (1)



iOS の画像 (2)














iOS の画像 (3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?