ナイチンゲールに学ぶ、換気の驚くべき力!

★朝、窓を開けると入ってくる新鮮な空気の威力!

朝、目が覚めると、前日に散らかしたままの部屋が広がっていることがあります。

脱いだものが脱ぎっぱなし、出したものが出しっぱなし、キッチンのシンクには洗い物が山積みです。

カーテンを開けると窓の外は快晴なのに、新たな一日のはじまりは最悪の気分です。

そんなときは、窓を開けてみましょう。

外から入ってくる爽やかな風が、あっという間に、部屋中のど

もっとみる
スキありがとうございます。あなたの部屋がキレイになりますように。
7

今こそ!「そうじ力」で部屋をキレイにする時!!

★自宅で仕事や勉強に集中できないのはなぜ?

この時期、テレワークや学校の休校により、自宅で仕事や勉強をすることが多くなりました。

通勤、通学がないので無駄なエネルギーも使うことがなく、人間関係のしがらみからも開放されて、やる気に満ちているにもかかわらず、どうも自宅では仕事や勉強に集中できないという経験をされている方も多いと思います。

長年、空間のプロとして仕事をしてきた僕の目からすると、これ

もっとみる
ありがとう。運命好転まちがいなし!
7

そうじ力のはじまり。「夢をかなえるそうじ力」まえがき

夢をかなえるそうじ力

まえがき

運命の大逆転をあなたへ

そうじには「力」があります。
その力を使ってそうじをすると、確実に効果があらわれます。
その効果とは、人生におけるさまざまな悩みや問題の好転、事業の繁栄、幸せな家庭、夢の実現……。
「えーっ? そんなまさかー」と思われるでしょうが、事実なのです。
この力を「そうじ力」と私は名付けました。
単なる汚れを取るだけの「そうじ」ではないのです。

もっとみる
スキありがとう。あなたがますます幸福になりますように。
2

2020年!世界でなにがおこるのか?危機の時代を生き残るために個人が身につけておくべき能力とは?

★2020年の世界でなにがおこるのか?
その時、あなたに何が起きるのか?
これから先の未来を生ききるために個人が身につけておくべき能力について舛田が語る。
(1月12日に開催されたプライベートセミナーから文字起こしです。新型コロナウィルス発症前のセミナーです。)

質問者)今日は、そうじ力で有名な舛田光洋さんに、今年2020年はどんな1年になるか聴いてみたいと思います。 (紹介省略)

★20

もっとみる
ありがとう。
28

新たにそうじ力のnoteをたちあげました

さて、久しぶりの更新です。

今年は心境の変化か、がらりと行動が変わりました。

なかでも大きいのは、noteの毎日更新をやめたこと。

やめたというよりは、修行時代が終わったという感じですかね。

それと、昨年末に『3日で運がよくなる「そうじ力」』が文庫本から単行本にリニューアルされたことをきっかけとして、このnoteから、そうじ力も卒業させました。

こことは別に、そうじ力のnoteをつくりま

もっとみる
ありがとう。今日のあなたの運勢は大吉です。
23

今年もよろしくお願いします。

お正月はゆったりしてました。

お酒飲んだり散歩したり、餅食べたりしながら今年はどんな年になるかなあ、と考えていました。

日本だけ観れば今年はオリンピックがあるので、世界から大勢の人たちが日本にやってきて、お金も潤って、活気に満ちた発展繁栄のハッピーな一年になると予想しがちだけど、世界で起こっていることを観ると、手放しで喜べる状況ではないなと思います。

けっこう厳しい1年になるかもしれませんね

もっとみる
ありがとう。愛してます。
21

2019年の終わりに。

今年も残すところ3日で終わりです。

一年を振り返りながら、床の拭き掃除をしてました。
振り返りながら、今年自分は、よくやった、頑張ったなと、讃えていたらとても感動しました。

しっかりと、自分を評価してあげること大切だと思います。

皆さんは、自分自身にどんな声をかけましたか?

生き難い世の中を、見事生き抜いた自分自身に、よくやったと声をかけてやってほしいなと思います。

十二月には、『三日で

もっとみる
ありがとう。今日のあなたの一日はいいことが起きます。
19

捨てたくても捨てられない物が現すあなたの未来。

昨日僕は、半年ほど放置していた観葉植物を捨ててスッキリした話をしました。

人それぞれ、捨てたくても捨てられない物が違います。

そして、その「捨てたい物」は、あなたをよく現しています。

僕が昨日捨てた観葉植物は、僕自身の現れなんです。

8年近くの長い付き合いでしたが、何年か前に一度葉が全部落ちてしまいました。もうだめかなと思っていたところ、一部、芽が出てきて葉を茂らせ奇跡の復活です。

とこ

もっとみる
ありがとう。今日のあなたの一日はいいことが起きます。
22

3日で運がよくなるそうじ力!好評発売中!「ほんのひきだし」さんで紹介してもらいました。

リニューアルされた「3日で運がよくなるそうじ力」が発売されています。

装丁も本文も、とても可愛らしく作っていただきました。
本が若返ったみたい。

さっそく、ほんのひきだしさんで紹介していただきました。

2020年を素晴らしい年にするためにも、大掃除がんばりましょう。

もっとみる
ありがとう。今日のあなたの一日はいいことが起きます。
19

2019年大掃除をして大リセット!2020年東京オリンピックへ集中力を高めよう!

毎年10月くらいから、
日本のあちこちで「大掃除」の凄さを説いている舛田です。

振り返れば、「大掃除」の威力に気がついたのが、そうじ力がブレイクしていた2007年なので、かれこれ12年以上言い続けていることになるんですね。

こんなに言い続けても、まったく飽きることがなく、それどころか年々、大掃除の凄さ、深さを実感しているのであります。

そんな実績からも、日本で一番、大掃除を尊敬し、大掃除を深

もっとみる
ありがとう。今日のあなたの運勢は大吉です。
13