見出し画像

2019年の終わりに。

今年も残すところ3日で終わりです。

一年を振り返りながら、床の拭き掃除をしてました。
振り返りながら、今年自分は、よくやった、頑張ったなと、讃えていたらとても感動しました。

しっかりと、自分を評価してあげること大切だと思います。

皆さんは、自分自身にどんな声をかけましたか?

生き難い世の中を、見事生き抜いた自分自身に、よくやったと声をかけてやってほしいなと思います。

十二月には、『三日で運が良くなるそうじ力』がリニューアル発刊されて、改めて、たくさんの方達に支えられ、応援していただいているんだなと、感謝の気持ちがたくさん出てきました。

考えてみれば、そうじ力が2005年に初めて世に出た時には、世の中は、まだ掃除で運気アップなんてという声が大きかったんですよね。

掃除が人生を変える力があるなんてそんなことあるの?という感じでした。

僕は、たくさんの人を幸福にしたい、生きづらさを感じている人がいるなら、少しでも快適に過ごし、幸福になってもらいたいと思って、そうじ力を出したわけです。

皆さんにはそれが少しでも伝わっていたら嬉しいなと思っています。

来年は、いよいよ幸福の年になるかなと思っています。

幸福について多く語っていくと思いますし、その中で、皆さんの幸福も教えていただけたらなと思っています。

そして、みんなで考えて、語って、みんなで幸福になれたらという野望を抱いているのです。

今年も、本当にたくさんお世話になりました。

たくさんの応援もありがとうございました。

コメント入れてくださった方、すごく励まされました。ありがとうございました。

いい記事を書いてくださっている方、勉強になりました。ひとときの癒しにもなりました。ありがとうございました。

noteでは、僕は顔も知らない人たちと、ものすごい深い心の交流をしていると思っています。

だから、ここでの出会いに、感謝しかありません。

本当にみなさんありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?