見出し画像

ラジオドラマ『私のそうじは推し事です』

まえがき 

こちらのnoteは #Clubhouse のルーム"クラブハウスの歩き方 Clearly Brain × Everyday"に初めて寄稿したラジオドラマです。このルームでは第4週目の水曜日にラジオドラマを放送しており、7月のテーマにビビッときたのでモデレーターのめぐねぇさんに送りつけました(笑)。そのテーマとは「推し」。過程はあとがきに回して、早速ご覧いただきましょう。

『私のそうじは推し事です』

作:やまねたけし
音楽・効果・演出:めぐねぇ  

登場人物:
アカネ(27)  主人公
ミドリ(27)  アカネの友人
舛田光洋  《秘密結社マスダリアン》教祖
友人A(27)
友人B(27)
信者A
信者B

*本作はラジオドラマですが、演者にイメージしてもらいやすいように、音声だけでは表現が難しい設定・ト書きも書いています。

1.オープニング

(替え歌、YOASOBI『アイドル』のイントロに合わせて)

♪ 無敵の笑顔はマスダリアン
 謎多きその秘密結社
 散らかった部屋さえ彼のエリア
 楽しくて大らかな教祖
 天才的なマスダリー

2.レストラン

女子会の終わりがけ、支払いを済ませたアカネが戻ってくる。

(SE:小さく聞こえる会話の音)

アカネ お会計終わったよ〜。

友人A ありがと〜。

アカネ 次、いつ集まる? 来月の同じ日とか?

友人B 私は大丈夫

ミドリ あ〜、その日はちょっと。

アカネ もしかして、彼氏?

ミドリ いや、推し活。

アカネ えっ、ミドリ、推し いたんだ。

ミドリ えーいるでしょ、推しの1人や2人。

アカネ そういうものなのかな。

ミドリ アカネはいないの?

アカネ 私は、特に……。ミドリの推しって?

ミドリ (SE:キラーン)K-POPアイドルのCOLLOЯZカラーズっていうグループのノクセク(注・韓国語で緑の意)! (スマホの待受を見せて)この子!

アカネ あーK-POPね。名前はよくネットで見るね。

ミドリ アカネも知ってる? 今度ライブのBlu-ray持ってくるから! 見て!

     *     *     *

アカネN 私はアカネ。27歳独身、婚活中。都内の広告代理店で働いている。ミドリに借りたライブBlu-rayを見たけれど、私にはあまりピンと来なかったみたい。私の推しってどこにいるんだろう。そもそも、推しって必要なのかな?

3.屋外・夜

(アカネ、会社から家までの道を歩いている)

 SE:ヒールで歩く

アカネN 今日も課長に『お前の机は散らかりすぎだ』って怒られた。どこに何があるかわかってたらいいじゃん……たまにわからなくなるんだけど。

(アパートのエントランスに入り、集合ポストを見る)

アカネM またDMたまってる。

 SE:ポストのふたを閉める

 SE:エレベーターのベル

(無人のエレベーターに乗り込む)

アカネM へぇ〜、期間限定でトッピング増量無料か〜。あ、この美容院めっちゃ近所じゃん。

 SE:エレベーターのベル

 SE:ドアの鍵を開ける

4.アカネの部屋・夜

 SE:金属製のドアが開く

 SE:金属製のドアが閉まる音

 SE:鍵を閉める音

(ヒールを脱ぎ、玄関に放り投げる)

アカネM そういえば、ミドリに借りたBlu-ray、どこに置いたっけ? ディスクはデッキに入れっぱなしだから、テレビの近くのはずだけど……。ま、そのうち見つかるか。返すのいつでもいいって言ってくれたし。

 SE:ポリ袋に入った空き缶が足に当たる

アカネM 缶の日っていつだっけ? 明日じゃん! 起きられるかな〜。

(メイクを落とし、顔にパックを貼る)

 SE:缶ビールを開ける

アカネM こんな部屋じゃ、彼氏どころか、友達も呼べないよねぇ(いつの間にか眠ってしまう)

5.屋外(アカネの夢の中)

アカネ あれ、なんで外? ここ、どこ?

(《秘密結社マスダリアン》のテーマ曲(オープニングの替え歌)が流れてくる)

アカネ 何の曲? YOASOBI……に似てるけど違うような……。

信者A きゃ〜〜〜教祖様よ〜〜〜!

アカネ びっくりした! 教祖様??

信者B 教祖様、あのお言葉をお願いします。

舛田 (咳払い)環境整備こそ、すべての人々の活動の原点であ〜〜〜る。

信者A・B 教祖様〜〜〜、一生ついていきます〜〜〜。

アカネ 環境……整備……?

信者A (アカネに気づき)おや、もしかして環境整備をご存知ない?

信者B でもここに来たということは、掃除のことで悩みがあるのではないですか?

アカネ 掃除のことで……確かに私の部屋は散らかっているけど。って、初対面の人に何言ってるの、私。

信者A この本に書かれていることを実践すれば、どんなに散らかった部屋でも綺麗になるだけでなく、住む人の運気が上がる部屋に大変身します。

アカネ 私、続けられないんですけど。そんな私でも、できますか?

信者B 大丈夫。3日坊主でもいいんです。変わりたいと思った、今がそのチャンスですよ。

アカネ 私、変わります!

舛田 環境整備こそ、すべての人々の活動の原点であ〜〜〜る。

(FO)

6.アカネの部屋・朝

アカネM ビール飲みながら寝ちゃってた……。(手に持っている本に気づいて)何これ? 『3日で運がよくなる「そうじ力」』? そうじ力研究家……舛田光洋著。夢の中で見たあの本。(はっ)空き缶の回収……にはまだ時間があるか。(部屋を見渡して)そうか。そうじ力でうまくいくようになるのかも。よし!

(「ロッキー」のような、気分が上がっていく音楽。最後はメンデルスゾーン「結婚行進曲」風)

アカネM 『そうじ力』の本に書いてある通りに、私は掃除を始めた。トイレ、キッチン、浴室、玄関がみるみる綺麗になっていった。ミドリに借りたBlu-rayも無事発掘した。

アカネM 私のそうじ力は職場でも発揮された。うず高く積まれた資料はプロジェクトごとに分類され、あちこちに散らばった文房具は一箇所に集められた。課長は突然の変化に驚いていたけれど、片付けたことを褒めてくれた。パソコンのデスクトップからは極力ファイルを減らし、仕事が捗るようになった。パートナー企業とのコミュニケーションが円滑に進み、その年の社長賞を取ることができた。

アカネM プライベートでも、婚活パーティーでいい人に出会えた。そして、なんと、プロポーズされて結婚することになった!

     *     *     *

アカネN 今ならはっきりと言える。私のそうじは推し事です!

7.《秘密結社マスダリアン》会議室

(アカネと舛田が向かい合って座っている。机の上に置かれたPVの絵コンテを示しながら、アカネが説明している)

アカネ ——と、テロップが出てくるというプロモーションビデオなんですが、どうでしょう?

舛田 うーん……却下で。

《了》

あとがき

ありがとうございました。完成版はYouTubeにてお聞きいただけます。

特に秘密でもない秘話

ここ数ヶ月で最もホットな推しといえば『【推しの子】』(赤坂アカ 原作、横槍メンゴ 作画、集英社)ではないでしょうか。私も大好きです。YOASOBIが手がけた主題歌『アイドル』は様々な記録を塗り替えているようです。

テレビからのみならず至る所で流れる曲を聞いているうちに思いついてしまったんですよね。

♪ 無敵の笑顔はマスダリアン

そうだ。これまでラジオドラマに出演されている舛田光洋さんを推す話を書いて、本人役で出ていただこう。

キャストは女性の方が多いから、主人公は片付けられないOLに。そうじ力の本に出会って全てが好転する流れで。職業に他意はございません。

大枠はほぼ1日か2日くらいで書けたと思います。

そして迎えた収録の日。私は所要で遅れて入ったのですが、どうも配役が素直に決まらないらしい。話し合いの末に誕生したのが"舛田ミドリ"さん。同姓同名(ただし漢字が違う)の著者さんがいらっしゃるというね。しかも主人公のアカネ役には、これまた著者の山本千儀さんが抜擢されておりました。いやぁ、いいお芝居をなさる。

正直なところ、突き返されることも予想していたのですが、思いの外楽しんでくださり良かったです。

みなさん、ありがとうございました。

ちなみに、タイトルは『私の百合はお仕事です!』(未幡 作、一迅社)から取りました。

8月のラジオドラマは↓から

余談ですが、サムネイル画像のタイトルは「サリーちゃんのパパはYOASOBIに憧れる」だそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?