見出し画像

ラジオドラマ『コイとアイ』

まえがき 

こちらは #Clubhouse のルーム"クラブハウスの歩き方 Clearly Brain × Everyday"に寄稿したラジオドラマ原稿です。8月のテーマは「ひと夏の恋」(正式には「忘れられないあの日の恋」)。ラジオドラマスペシャルということで、普段は1本のところを3本放送されました。YouTubeリンクは他のドラマも合わせて最後に貼っています。

『コイとアイ』(標準語版)

作:やまねたけし
音楽・演出・効果:めぐねぇ

登場人物:
コイ 主人公、鯉
アイ ヒロイン、鮎
子どもA(5) 人間
子どもB(5) 人間

*本作はラジオドラマですが、演者にイメージしてもらいやすいように、音声だけでは表現が難しいト書きも書いています。
*実際のセリフは名古屋(尾張地方)の方言の予定です。

1.池の中

(名古屋のどこかにある池。その底でコイとアイが話している)

 SE:時々聞こえる泡の音

コイ この池も僕たち2人だけになっちゃったね、アイさん。

アイ ……そうね……。

コイ 昔はもっとたくさんいたのにね。背びれに柴を乗せて本ばかり読んでいた金魚次郎とか、やかましい錦鯉とか。

アイ この池に来て、いろいろあったわね。どこからか流れ着いたシャンプーハットで遊んで。

コイ 穴の中からジャンプするのは楽しかった。

アイ アメリカザリガニが襲ってきた時は、シルクハットにサングラスの魚が体を張って守ってくれた。

(コイ、右のエラであごをかく)

コイ ヘぇ〜。

アイ 私、知ってるのよ。あれ、あなたでしょう、コイさん。あごの傷はその時の。

コイ えっ、いつから?

アイ すぐにわかるわよ。

コイ そうだったのか……。

コイ・アイ …………(想いを口にできずにいる)

コイ・アイ あの……。

コイ あっごめん、アイさんからどうぞ。

アイ 私、すごく嬉しかった。私ってちょっと言葉がキツいところがあるから、ちゃんとこの池の仲間になれるか不安だったの。お礼を言うのが遅くなって、ごめんなさい。はい、次、コイさんの番。

コイ あ、うん。えっと、恋と愛の違いって知ってる?

アイ えっ、何? あなたと私は全然違うじゃない。

コイ 僕たちの名前のことじゃないよ。漢字の話。

アイ どういう違いなの?

コイ 恋は下心、愛は真心って言うんだ。

アイ へぇ。じゃあ、あなたの行動は下心からなのね。

コイ いや、そういうわけじゃ……。(息を整えて)アイさん。僕はアイさんのことがす……スズキです!

アイ えっ?

コイ いや、あの、好きです!

アイ でもあなたは鯉で、私は鮎よ。

コイ 愛の前には種族の壁なんて無意味さ!

アイ いけないわ、こんなところで。

コイ ここにはもう僕たちしかいないんだから。

アイ せめてあの水草の陰で……。

(コイ、垂れてきたパンに気を取られる)

コイ おいしそう。

アイ ねぇ、聞いてる?

コイ もう我慢できない!

アイ ダメ! それは……!

2.池の淵

(子ども2人が釣竿でコイを釣り上げようとしている)

子どもA しっかりふんばれよ。

子どもB おもいよ〜。

子どもA せーの、ひっぱれー!

子どもB とぉ〜りゃぁ〜!

(コイを釣り上げる。コイは釣り針に引っかかったままピチピチと跳ねている)

子どもA でっけぇ! くえる?

子どもB たべられないよ。

子どもA つまんね〜。(コイの口から釣り針を外し)バイバイ。

子ども、コイを池に返す。

 SE:水の音

3.池の中

コイM あ〜びっくりした。でも釣られたのがアイさんじゃなくてよかった。

コイ アイさん!

アイ 何、その顔。ダッサ。引っ張られてあごが伸びてるわよ。

コイ アイさんこそ、目が赤くなってるよ。僕のことを心配して、さめざめと泣いてくれていたんだね。

アイ はあ? アンタなんかのために泣くわけないじゃん。むしろ興醒めだわ。

コイ そんな、目くじらを立てないでくれよ。

アイ 私よりもパンを選ぶなんてうんざり。やっぱり私たちわかめ(注・タイポではありません)ましょう。さよなら。

(アイ、泳ぎ去ってしまう)

コイ ちょっと、アイさん! アイさ〜〜〜ん……。

コイN こうして、私の愛知、いや愛は尾張を迎えたのでした。

《終わり》

あとがき

ありがとうございました。完成版は朝のルーム、YouTubeにてお聞きいただけます。

特に秘密でもない秘話

テーマを聞いた時に真っ先に思いついたのがは恋ではなく魚の鯉。恋には愛。さて愛に相当する魚はあるのかと検索すると、あった!

「鱫」
鱫は、部首は魚部に属し、画数は24画、漢字検定は対象外の漢字です。読み方は、アイです。
「鱫鱜(あいきょう)」とは、魚の名。越年した鮎(あゆ)。また、子持ちの鮎を塩漬けにした食品。

『漢字辞典オンライン』

何本か放送されるというので、1本くらいはギャグテイストがあってもよかろうと(笑) 鯉と鮎の恋。ただし、バッドエンド。オチに合わせるための名古屋弁については、めぐねぇさんにネイティブチェックを受けられるかどうかを確認し、標準語版を一気に書き上げました。

唐突な金次郎は今井雅子さんを、ラストのアイの性格は足立紳さんの『喜劇 愛妻物語』のチカをそれぞれ参考にしました。

さああとは役者さんとめぐねぇさんに頑張ってもらうだけだ。……と思っていたのですが……。

どうしてこうなった……。

共演者のみなさんに助けてもらって、なんとかなりました(汗)

改めてありがとうございます。

同日放送された作品↓

『Fleeting Love』kanaさん作

『16年間~for sixteen years~』めぐねぇ作

ルームリプレイはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?