考える技術

女子大生マジシャン日記

今日もまた面白そうな本を見つけた。『考える技術・書く技術』という本だ。ちゃんと時間見つけて読書しないとな。

                                      209.08.23  雨のち晴

『考える技術・書く技術』を読んでみた

お久しぶりです。ざきさんです。
最近10日ほどアメリカに旅行していました。
人生初でしたが、やっぱり広いですねアメリカは!(小並感)
入社を控えて課題図書の進捗が危ういので急いで読んでいます。今回はビジネスライティングの古典ともいうべき『考える技術・書く技術』(バーバラ・ミント/山崎康司訳)をご紹介します。

読もうと思ったきっかけ

内定先の課題図書に指定されていたこともありますが、以前から知人

もっとみる

大前研一 考える技術

要約
思いつきはダメ.
大体の着想は思いつきなので捨てよ.
論理的思考が大事.

論理的な解決方法の流れ
1仮説を立てる.
2泥臭いフィールドワークと分析を繰り返し行う.
3結論を導く.
4結論から解決策が出た時に具体的な方法まで落とし込む.
5論理的思考によって導かれた答えも優先順位2位以下は切り捨てろ.

問題解決のための思考のトレーニング例
自分がもし階級を2段階上だとしたら,既存の問題にど

もっとみる
あ、ありがと....

【アプリ】日記アプリ DAY ONE を買った。しかし、僕は日記を書かない。

つい先日、アップデートされたDAY ONE。界隈では、DAY ONEの話題持ちきりである。僕は、日記なんて普段は書かない。しかし、ガジェット好きな僕にとって、この手のアプリはそそられるのだ。もちろん、MacのアプリもiPhoneのアプリもアップデート。

詳しくは、サイトを見ていただければと思うのだが、少しだけ紹介してみる。

なんといっても、デザインが好きなのです。それ意外にもいいところはありま

もっとみる