見出し画像

広く、深く考えるチカラが、これからの世の中に必要なのかもしれない。【毎日読書日記#353】

みなさま本日もおはようございます🌅
宇都宮からおはようございますあおきです。

考え事しながらランニングしたら
一時間近く走ってしまい、バタバタ。。。


日記

何をそんなに考えていたかって?
変な妄想ではないですよ?笑

最近せわしなさ過ぎて
自分と向き合う時間がなくて
毎日運動を取り入れるようにしました。

私は大量に汗をかくので
思いっきり汗をかけるジムでなければ
運動したくない人でしたが

最近平日はほぼ家に帰れず。
になってしまうので
出張先でもできるランニングを
生活に取り入れ始めました。


そんな背景もあり
ランニング中は考え事をしているのですが
ふと、「どうやって考えるか?」

ということを考え始めました。

もちろん考え方に正解なんてないと思いますが
せっかく考えるなら、より身になって
深い思考ができるようになると
人生楽しくなるだろうなって。


そんな中、過去読んだ
「パン屋ではおにぎりを売れ」
を思い出して再読しました。

一見、ん?となるタイトルですが
内容は「広く」「深く」考えるために
どんな視点を持てばいいのか?
というテーマについて解説してくれています。

とっても読みやすくて
現に再読してしまうくらいわかりやすいので
忙しい人ほどおススメの一冊です。


下で紹介文を書いているので
気になった方はぜひ最後まで見ていってください👏

今日はこれから那須塩原へ。
いそがないと!!!!

今日も頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

【パン屋ではおにぎりを売れ】

💡本の概要

📖パン屋ではおにぎりを売れ
 想像以上の答えが見つかる思考法

✒柿内尚文

🏢かんき出版

ずっと気になってた一冊をついに読了しました。
見た目の可愛さ、レイアウトの簡潔さからは想像つかないくらい
ためになる内容の連続でした。

そもそもなんでこんなタイトルなのか?
いったいどういうマーケティング手法についての本なのか?

いたって普遍的な疑問をもって手に取った本書は、
想像以上に濃く、わかりやすい「思考法」の本でした。

考え方は

〈広げる〉〈深める〉

それぞれのフェーズから成り立っています。
これらを順番に解説したのちに、
実際に習慣まで落とし込むために何をするべきなのか。

そういった具体的なところまで解説してくれているので
読むのが苦手な方でも、なんどでも読み返せる内容になっています。

本屋さんでとにかく目立っているので、
みなさんもぜひ手に取って見てください☺


📝本書からの学び

〇考える=広げる・深める
広げる→可能性を考える
深める→本質的価値を考える

〇過去を分析する時は論理的に
 未来を考えるときは非論理的に

〇人格形成
思考と行動は未来だけでなく人格まで作る
→一人反省会をして、明確なゴールを決める

〇2択より一石二鳥
どっちかではなく、どちらも。

〇360度分析法
無理やりでもいいとこを見つける

〇熱狂
意識してするものではなく、
気が付いたらしているもの


【URL】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#パン屋ではおにぎりを売れ
#柿内尚文
#かんき出版
#思考力
#考える技術
#読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥