見出し画像

初めてパスカルのnoteを読んでくださる方へ

はじめまして。
パスカルと申します。

ご購読いただき、本当にありがとうございます。

パスカルのnoteでは、『考える技術』について“小学生にもわかるように”をモットーに発信をしています。


今回は、私パスカルについて、書かせていただきたいと思います。


■noteで発信しようと思ったきっかけ

●人生が180度変わる体験


皆さんは、人生が180度変わる体験をしたことがあるでしょうか?

多くの人はないと思います。

多くの人は、高校生ぐらいまでに、その人の性格や能力が固まり、そこから先の人生で、自分が大きく変わることはないと思います。


明るい性格の人は、明るい性格ですし、暗い性格の人は、暗い性格のままだと思います。

自信がある人は、自信を持ち続け、自信がない人は、いつまで経っても自信がないと思います。


そして、そのような自分を変えようと思って、努力しても、変わらないので、変わることを諦めてしまう人も多いと思います。


そのような経験から、多くの人が、このように言います。

『人は簡単に変われない』

このような言葉を聞いたことがある人は多いと思います。

大人になればなるほど、この言葉を使う人は非常に多いです。


しかし、私は、20歳の時に、人生が180度変わる経験をしました。

それまでの自分は、

  • 自分に自信がなく、いつも不安を感じていた

  • 他人から否定されると、落ち込んでいた

  • 他人の意見に流されて、自分の意見がなかった

  • 受験に失敗し、浪人しても志望校に行くことができなかった

  • 部活で結果を出すことができず、悔しい思いを引退した

  • 恋人ができず、いつも一人でいた

  • 何をやっても続かず、将来に不安を持っていた


しかし、このような自分が、

  • 自分に自信が持てるようにり、不安がなくなった

  • 他人から否定されることがなくなった

  • 自分の意見を持てるようになった

  • 自分の目標を達成することができるようになった

  • 結婚し、子どもも生まれ、幸せな家庭を築くことができた

  • 自分の好きなことができるようになり、将来がワクワクしている


自分で振り返ってみても、大袈裟ではなく、本当に人生が180度変わったと思います。

そして、自分の周りの友達からも、『変わったよね!』と言われるようにな
りました。


●なぜ、人生が180度変わったのか?


多くの人は、なぜ、人生が180度変わったのか?ということが気になると思います。


ここで、結論を先に言います。

『考える技術』を身につけたからです。


別に、私は、『考える技術』を身につけようと思っていませんでした。

しかし、偶然、『考える技術』を身につけてしまったのです。

身につけるのにかかった時間は、10分ぐらいでした。


そうしたら、先ほどのように、自分の人生が180度変わったのです。


●幸せに生きている人は、この方法を身につけている


この『考える技術』を身につけて、自分の人生が180度変わって気がついたことは、自分の好きなことをして、幸せに生きている人は、ほとんどの人が、この『考える技術』を身につけているということです。


そして、逆に、自分の好きなことができず、幸せではない人生を生きている人のほとんどは、この『考える技術』を身につけることができていないのです。


●人生を180度変える方法をみんなに知らせないと“もったいない”


自分の人生が変わり、自分の望む人生を生きることができるようになると、
自分の望む人生を生きることができずに、悩んだり、苦しんでいる人を見ると、

この方法を自分の人生だけのために使うのではなく、多くの人に身につけてもらい、幸せな人生を生きてもらいたい!』と思うようになりました。


ですので、このnoteで発信をすることで、一人でも多くの人に、
『考える技術』を身につけてもらいたい
と思います。


●難しくて、自分には無理と思っている人へ


『考える技術』と聞くと、難しいそうなので、自分には無理と拒否反応を示される方も多い
と思います。


確かに、『考える技術』を“ロジカル・シンキング”とか、“論理的思考”と言って、難しい専門知識を使って解説している人が多くいます。


私も、そのような人の話を聞いていると、難しくて、理解できないので、眠くなってしまうので、よく分かります。


しかし、私の話は、小学生にも理解できるぐらい分かりやすくしております。

ですので、勉強嫌いな人でも、簡単に理解できると思います。


■パスカルの目標


皆さんの多くは、洗濯をするときに、洗濯機を使っていると思います。

今、洗濯板で洗濯をしている人は、ほとんどいないと思います。

その他、さまざまな家電を使うことで、皆さんの生活は、より良いものになっています。

それがない生活には、戻れないと思います。


『考える技術』は、そのような家電以上に、あなたの人生を良くします。

あなたは、自分が望む人生を生きることができるようになります。

私は、日本人、そして、世界の人々の全てに、この『考える技術』を身につけてもらい、自分の望む人生を生きてもらいたいと思っています。


そして、最終的には、世界から世界から『戦争、差別、貧困』を無くしたいと思っています。


これが、私パスカルの目標です。


それでは、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?