グループ展のお知らせ

今週末にグループ展を行います。 おとぎ話がテーマの作品が並びます🖼🗝 ✶✶幻想童話展✶✶ 6/26(土)〜 6/27(日) あかね、さと香(@satokanoringo ) ツクシフカコ(@alichino_fukako ) ホシノエリナ(@h0shi0t0 ) のグループ展です✨ イラスト、立体作品、アクセサリー等 入場無料  12時〜…

こりとポリのおでかけ日記(おうち)

おやつの前に、外でお遊び 場所はここ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ 別名 ピノキオランドだって。 ポリはすべりだいがだいすき! お外遊び楽しいっ!! さて、おうちに帰ったら、おやつの時間。 銀だこの『ゆずポンおろし』だって。ちょっと酸っぱいけど、美味しかったよ!! 食べたらお昼寝し…

チカラジオのチカトーク:秋田で子育て! プレママから先輩ママへのお悩み相談回

【司会:折笠昭宏 出演:田中優花(能代市)& 毛利菜摘(秋田市)】 本日は6月2回目収録の様子をお伝えします。 今回は能代市の地域おこし協力隊・田中優花さんと私、秋田市の協力隊・毛利菜摘が出演させていただきました❗️ まずは私(写真1枚目)の話になってしまいますが、今年3月まで27…

秋田市民市場内にある、秋田市民御用達のラーメン屋さん「支那そば伊藤」さん!

サッカーのPV前の勝利の麺、今回は秋田市民御用達のこちら「支那そば伊藤」さん。秋田市民市場内にあるあっさり中華そばのお店です(^^♪

【6/22まで受付後抽選】7/3(土)「秋田ふるさと検定」対策:歴史講座

豊かな自然や古くから伝わる行事など、秋田には多くの観光資源があります。 「秋田ふるさと検定」は、秋田県の「歴史」「観光・施設」「祭り・行事」「自然」「生活文化」「産業」に関する知識の深さを1級~3級で認定するもの。秋田の魅力を再認識し「おもてなしの心」の向上につなげようと、毎年実施…

【7/5まで受付後抽選】7/14(水)笹巻と梅漬け体験

地元産の梅が熟し、いい香りを漂わせる季節。笹の葉も青々と柔らかく、笹巻を作るのに最適な時季です。農家民宿重松(じゅうまつ)の家の佐藤祐子さんを講師に迎え、しょっぱすぎない&すっぱすぎない、食べやすい梅漬け(土用干しをしないので、梅漬けです)と、秋田の初夏のスイーツ・笹巻に挑戦しま…

【7/19まで受付後抽選】7/25(日)りんごのお世話体験(徒長枝切り)

さとぴあから車で約3分のリンゴ農園で作業体験をします。普段何気なく食べている果物が、沢山の手間暇をかけて育てられていることを実感できます。農家さんに作業を教わって、伸びた枝を落とします。農園でのお昼をご希望の方は、お弁当をご持参ください。作業を終えた後、木陰でのランチはきっと格別…

【7/5まで受付後抽選】7/25(日)縄文講座:土器のレクチャーとミニ土器作り体験

さとぴあは、縄文時代の遺跡の上に建っています。秋田県埋蔵文化財センターの方による、土器のデザインや作り方についてのミニ講義のあと、「Myミニ土器」を作ってみましょう! 土器は乾燥後、講師の先生が焼成してお渡しとなります。3週間ほどかかりますが、夏休みの間に焼き上がる予定です。 日時:…

【7/5まで受付後抽選】7/20(火)笹を採って笹巻を作ろう!

さとぴあ敷地内に生えている笹をとって、初夏のおやつ・笹巻作りにチャレンジ!笹の葉を2枚使う、小ぶりな三角形の笹巻です。 日時:2021年7月20日(火)13時30分~15時30分 場所:さとぴあ 講師:さとぴあスタッフ 参加費:一人¥500(小学生以上、小学生の方は保護者とご一緒にご参加ください) 定…

【7/19 (月) まで受付後抽選】7/31 (土)秋田県産の木を使って親子でMyスプーンを作ろう…

秋田の豊富な森林資源を活かし、普段何気なく使っているスプーンを親子で作ってみませんか? 秋田の木への理解を深めるために、木の性質についてのミニ講義を小松さんにしていただきます。 木の特性を踏まえつつ、カツラ・ホオノキ・ヒノキの3種類から好きな木を選び、スプーンの形をデッサンし、カ…