最近のこと。2024.6.30
夏の匂い
夏が来る。夏といえば…?と聞かれると、やっぱり高校野球が頭に浮かぶ。
今年もはじまる。ぼくにとっては良い記憶でもあるし、苦い記憶でもある。でも高校野球や秋商の3年間は、自分をより良くしてくれた時間だった。
真夏のグラウンドで白球を追いかける。あの時の身体の状態を、今でもたまに羨ましいなぁ~と、思う。
筋肉があったということ以上に、俊敏さや瞬発の力。生きる上で、闘う上で、良い身体の状態だった。"今はそうでない"ということは、横断歩道を渡る一歩で感じる。
本当に入り口から「なんの話や」という感じですが、ぼくは日々そんなことをふと思っています~。
殿さんとのお別れ
久々にnoteを書きます。実は先週我が家の猫(殿さん)が亡くなりました。心臓病の診断から9ヶ月、ぼくらも覚悟の上で日々を過ごしていましたので、悲しさよりも「頑張ったね」という気持ちでいっぱいでした。
本当に最後まで、楽しそうに、殿らしさを全開で生きてくれました。ぼくにとって殿との時間は、一生忘れることのないかけがえのないものだったと思います。
殿との思い出は、ぼくの心の中にちゃんとあるので。二人だけの大切なものがあるので、ここでは多くは語りません。ありがとう、殿さん。またね。
そんなこんながありながらも、日々は続いていきます。なので、他の話も書きますね。
呑む〜(のむ「から」)Vol.2
一昨日、6/28(金)はAKITA"KARA"のイベントがありました。(AKITA"KARA"はぼくが運営しているプロジェクトです)
AKITA"KARA"では昨年の8月から"〜(から)シリーズ"という企画を行なっていて、今回は第6弾。呑む〜(のむ「から」)という呑み会イベントを開催しました。
こちらのイベント、けっこう面白い現象が起こっていまして…。イベント公開から4日で定員20名の枠が埋まりました。すごいスピード、びっくりです。
そのあと、10枠増やしましたが、こちらも速攻で埋まってしまいました。驚きです。
「みんなお酒を飲みたいんだね~」というストレートな捉え方もありますが…イベントの集客がなかなか難しい秋田で、この速攻具合はちょっと異様な気がします。
仲間内で飲むならまだしも、知らない人と呑むイベントがここまで人気になるのか!?ぼくの癖ですが、いつも自分で企画をつくりながら、起きた現象に驚かされ、考えてしまう。
みんなが何を考えているか?に、常に関心があるんですね。それは相変わらずです。
といった調子で書き続けてしまうと恐ろしい長さになりますので、思考の渦はこの辺で。
ただ、イベント自体は超大盛り上がり!当日キャンセルもありましたが、地元の友人に「来ない〜?」と声をかけたら「行くわ!」という仲間も多く…まぁこの辺りはさすが地元のカルチャーですね。(笑)
とはいってもお久しぶりのみなさん、新しいみなさん、いつものみなさんが入り混じる凄まじいイベントでした。みなさん楽しい時間をありがとう!
想うことをツラツラと。
といった感じで、ゆるゆると、とぼとぼと続けてきたAKITA"KARA"の渦が、少しづつ広がっています。
ぼくの性格上、大きな大義や強めのメッセージにあまり興味が惹かれません。常に現状、起こっている現象が好きなんです。
若者を集めよう!と謳っても、集まらなければ仕方がない。秋田を変えよう!と叫んでも、その言葉が強すぎて、みんなが離れたら意味がない。
だから入り口の敷居は下げて。みんなで秋田をおもしろがろうと。秋田をおもしろがるためのツールやコンテンツはすでにあるんです。ぼくも含め、それを見てなかっただけで。
あとはどう伝えるか。どう丁寧にみんなに届けるか。そこにはデザインやコミュニケーションは不可欠だと思います。だからそれは継続して学びながら、これからも色々活動していこうと思います。
AKITA"KARA"がつくる渦。けっこうおもしろいです。渦というか、輪でしょうか?ぼくは上にいるより真ん中、いや若干下にいますか?みんなに勉強させてもらってばっかりです。
でもだからこそ人に頼って、聞いて。「これがおもしろいんだろ」と作ったものをぶん投げるのではなくて、みんなで「何をやったらオレたちの日々は面白くなるんだろう?」と考えて。
そんなことを、変わらずに、ブレずに、コツコツと、とぼとぼとやっていこうと思います。
以上!近況でした。長くなってすみません~。押忍!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?