登記申請

合同会社を設立までの苦労(まだ途中)

最初は合同会社か、株式会社かと悩みましたが、結局合同会社で行くことに決めました。
どうやら後から株式会社化することもできるし、費用は意外と合同会社から株式会社化の方が安いらしいということもあり…。(もちろんそれだけでは無いですが)

一人でできた!?
会社設立には定款やら登記申請の書類作成やら、サラリーマンをしていたらお目にかからなかったであろう情報が盛りだくさん。
一つひとつを検索に頼りながら把

もっとみる
ありがとうございます!
2

個人間における不動産売買による所有権移転登記の仕方

最近、若い買主の方から「所有権移転登記は自分で申請したい。売主さんに承諾をとってもらえませか?」という依頼が連続してありました。

普通であれば、司法書士にお願いするのですが、費用を抑えたいというのもあるようです。また、勉強熱心なお客様も多く、今後の為に、人任せでなく自分で登記をしたいという方が増えているようです。

但し、登記申請は、表題部であれば「土地家屋調査士」、権利部(※)であれば「司法書

もっとみる

『地積測量図』、『各階平面図』を "Jw_cad"で描く時の最初の壁、それは「図枠」。

これから「Jww」を使って、御自身で「地積測量図」や「各階平面図」を作成したいと思っている方に向けて図枠テンプレートを作ってみました。
高価な専用ソフトと異なり、何事も"1"から作らなければなりません。そして始めに直面するのが「図枠」の作成です。先ずは"省力化の第一歩"として如何でしょうか?

※ 各個別ファイルごとに、またお得な"図面セット"も御用意致しましたの  で御希望に合わせてお選びいただ

もっとみる