生物多様性地域戦略

ジュゴン:海の生物多様性保全のシンボル

ジュゴンは、沿岸海洋の生態系の重要な生物で、IUCNレッドリストの絶滅危惧種(VU:vulnerable )にランクされています。そこで、この記事では、琉球諸島のジュゴンの分布を元にして、海の生物多様性の保全を解説します。 ジュゴンの分布と生息適地 ジュゴンは、ジュゴン科ジュゴン属に属する哺乳類…

秋田県 由利本荘市 岩城内道川の里地

この動画は、秋田県由利本荘市岩城内道川の里地の紹介です。 日本海沿岸から内陸にかけての植生の帯状構造が、この地域の生物多様性を豊かにしています。

宮城県白石市の里地

宮城県白石市の里地の紹介です。この地域の生物相は、林縁性や水田や河川に依存した種が優占しているのが特徴です。河川と河畔、川と森の生態系が、相乗的に生き物の豊かさを高め合い、かけがえのない生物多様性を形作っていることが、科学的な分析結果から明らかになっています。

岩手県西和賀町 錦秋湖の里地

この動画は、岩手県 錦秋湖の周辺の里地の紹介です。 美しい紅葉は、生態系の種類と樹木の種類や機能の豊かさ、人と森の共生のあかしで、かけがえのない価値を持っていることが、科学的な分析結果から明らかになっています。 日本の生物多様性地図 https://biodiversity-map.thinknature-japan.com

山形県鶴岡市小岩川の里地

この動画は、山形県鶴岡市の小岩川の里地の紹介です。地域の普通な風景が、かけがえのない価値を持っている。。。

里山 棚田の恩恵

中国山地の岡山県美作上山に広がる棚田の紹介動画です。里山の維持管理は、日本の生物多様性保全の鍵を握っています。 ▼応援(チャンネル登録)よろしくお願いします! https://youtube.com/channel/UCWnqBGiMprfRqHsf5b5urqA

日本の生き物の分布を可視化:生物多様性マップ

私たちが暮らしている地域の生物多様性を適切に保全・利用するためには、どのような生き物が、どこに分布しているのかを把握することが大事です。この動画では、日本の生物多様性を地図情報としてまとめたJ-BMPの利用方法を解説しています。 https://biodiversity-map.thinknature-japan.com J-BMPは…

熊本県益城町:里地の生物多様性

熊本県益城町の金山川や木山川の流域、緩やかな山の裾野に広がる里地 日本の生物多様性地図化プロジェクト(J-BMP)によると https://biodiversity-map.thinknature-... 益城町の里地には、植物358種が分布している。 このうち57種は日本だけに分布する固有種で、人が資源として利用する有用植物は81…

熊本県美里町の棚田:里山の生物多様性

熊本県美里町の緑川の流域には里山が分布し、下福良、夏水、菅迫田などの地域には、実り豊かな棚田が広がっている。 日本の生物多様性地図化プロジェクト(J-BMP)によると https://biodiversity-map.thinknature-japan.com 棚田周辺の里山には、植物1422種が分布している。 また、植物1422種のうち…

Bring Nature Back!

生物多様性の回復に向けて。。。 素晴らしい動画でやる気が出ます。