海外医学部留学

【早急】私立サクロ・クオーレ・カトリック大学 英語医学部入試 出願締切 3月15日

御無沙汰しています。このところ授業や勉強に追われ、全く更新できず仕舞いでした。僕はたくさんの労力などが報われ、単位認定をたくさんしてくださり、在籍していた1年生から4年生に見事、編入・進級することができました。このことについてはまた別の記事に書こうと思います。

本題ですが、たまたま検索したところ、

ローマにある私立サクロ・クオーレ・カトリック大学の英語医学部 NON-EU学生の入試出願締め切り

もっとみる

ハンガリー医学部の試験制度は?

こんにちは。

今回は、私の在籍するペーチ大学の試験制度についてまとめます。

試験期間について

基本的に14週間の授業期間(学期)を経た後に7週間の試験期間に入ります。

日本のような前期後期制度ではなく、9月始まりの秋期(fall semester)と2月始まりの春期(spring semester)に分かれています。

(以下、それぞれの授業期間をセメスターと表記させていただきます。)

もっとみる

ハンガリー医学部に入学するには?

こんにちは。

今回は、ハンガリーの医学部へ入学するまでについて書きたいと思います。

入学方法は二つあります。

1.直接入学試験を受ける方法。

2.斡旋業者を通して入学試験を受ける方法。

基本的に日本人には、2番の方が多いです。

今のところ個人で入試を受けた日本人は知りません。

(他の国から来ている子は、直接受験している方も多いです。)

なので、斡旋業者を通した入試ついて詳しく書いて

もっとみる

ハンガリー医学部とは?

こんにちは。

今回は、

「ハンガリーの医学部に通っている」と話すと

よく聞かれることについて書いていきますね。

どうでもいいこともあるので、興味ある所だけ読んでくださいね。

「どこ?」

ざっくりいうとオーストリアの東側です。

日本からですと、飛行機でおよそ13時間程度かかります。

直行便がないので、乗り換え必須です。

昔は直行便が出ていたみたいなので、復活しないかなぁと密かに期待

もっとみる

Università Vita-Salute San Raffaele International Medical Doctor Program

手続き関係ばかりのつまらない記事ばかりだったので、僕の大学を紹介します。イタリアロンバルディア州ミラノにある、私立『サン・ラッファエレ生命健康大学国際医学部』。ミラノ地下鉄緑の2号線、郊外のCascina Gobba駅が最寄りです。Cascina Gobba駅からは大学病院接続の無料トラムが走っています。

サン・ラッファエレ大学医学部は2020年のQS World医学部ランキングで世界151~2

もっとみる

イタリア医学部留学☆IMAT受験準備以前の最重要事項:留学手続き② 『Universitaly』Pre-enrolment登録①

さて『在東京イタリア文化会館 私費留学手続き』登録と同時に早速進めたい、非常に重要な『Universitaly』へのオンライン登録です。これも済ませないと正式にIMATを受験することができないので、IMAT受験対策以前にしっかりと準備を行ってください。

尚、登録は毎年4月~6月あたりにオープンされると思います(記憶にありません)。各自確認をお願いします。

もっとみる

チェコ医学部大学日記 vol.10

こんにちは、Jablkoです。もう水曜日ですね、1週間も早いなあ。
一人でほとんどの時間を過ごしていると時間感覚がだんだんなくなってきます、、、。

今回は特に「これを書こう!」と言ったトピックはないのですが、思ったことをつらつら書いていこうかなと思います。

というのも、2年生になってからみんなで議論しあって進めていくタイプの授業が増えたこともあって、自分の英語力の低さに毎回がっかりしちょっと気

もっとみる

チェコ医学部大学日記 vol.9

こんにちは、Jablkoです。
木曜日ですが、ここ最近立て続けにあったcredit testの区切りがついたので少し時間に余裕を持てていて嬉しいです。
今日はテストを終えて祝いのケーキ(?)を食べたあと、友達と散歩でプラハ城までいってきました。(写真はその時のもの)

(頭を使った後には甘いもの!切る前に写真撮ればよかった!!)

前回の日記にも書いたのですが、最近友達の家で勉強する機会が増えたん

もっとみる

チェコ医学部大学日記 vol.8

こんにちは、Jablkoです。もう11月ですね。
(写真は友達の誕生日パーティーをした時のもの、私の家ではありません笑)
プラハは最近気温がいきなり下がってきて、毎日昼間でも3-5℃ぐらいで寒いです。
札幌ではもう雪が降っているらしいですね。(北海道にいる弟から聞きました)

2年生が始まった時はあんなに意気込んでたのに、結局全然更新してませんでした、、、ボチボチ書いていくので気長にお待ちください

もっとみる

海外医学部(中国)【入学条件】【試験科目・点数配分】【難易度】【実際の入試問題を見てみよう】に関して

こんにちはThankです。
海外医学部留学での入学試験ってどうなってるの?難易度は?
海外の大学は入学はしやすいけど卒業は難しいって本当なの?
と気になっている方は少ないないと思います。
この記事では【入学条件】【入学試験科目】【難易度(本科入学試験、入学〜卒業まで)】【実際に出た問題】についてUPしています。

【入学条件】

・入学試験で合格点を獲得すること

・新HSK5級を獲得していること

もっとみる