見出し画像

【42歳崖っぷちメキシコ医学生:Vol.35 結構滅入りそうです、妻は当分日本で働くそうです。。。】

皆さん、メキシコからこんばんは!崖っぷちです。こちらは月曜日の夕方です。先ほど、疫学の小テストを終えて、ホッとしております。前回お伝えした自宅の電気問題ですか、先週月曜日なんとか電気が復旧致しました!!!!!!
授業一日目が終わった後、自宅に戻りましたら、通電しており、念願のエアコンを使う事が出来ました。電力会社に連絡してから8日後にやっと作業員の方が来てくださり、ブレーカーを修理して下さりました。修理代約1万5千円、メキシコ月間平均給与が5万円~7万円と考えるとずいぶん高いなと感じました。ただ、学校生活には左程支障きたさず、電気復旧しましたので、不幸中の幸いだっと思います。

それでは簡単に近況振り返らせて頂きます!今回は、今学期授業日程と少しプライベートの話させて下さい。


2学期(2nd Semester)の授業日程決定!!


Scientific Reading and Writingは夏季講座で単位取得完了

火曜日が非常にヘヴィーです。
月曜日:
7:00ー8:30 分子生物学
13:00-14:30 人と生活の意義(教養科目)
16:00-17:30 疫学

火曜日:
10:00-11:30 細胞生理学
11:30-13:00 臨床解剖学(実験)
13:00-14:30 臨床講座(USMLE模擬試験演習)
14:30-17:30 発生学(おそらく単位移行試験が受けられます)
19:00-20:30 臨床解剖

水曜日:
7:00-8:30 分子生物学(実験)
10:00-13:00 組織学
13:00-14:30 人と生活の意義(教養科目
17:30-19:00 疫学

木曜日:
11:30-13:00 細胞生理学
16:00-17:30 疫学
17:30-19:00 臨床解剖学

金曜日:
7:00-8:30 分子生物学
9:00-18:00 奨学金勤労時間 

土曜日:
10:00-12:00 ゴルフ(体育科目)


以上、今学期授業日程になります。先学期同様、金曜日ほぼ丸一日空くので、少し楽そうにみえるのですが、私の場合、奨学金制度の勤労時間に充てられているので、勉強時間は確保出来ず、しっかりと労働させて頂いております。本当に学校職員の仕事を担いますので、責任があり、片手間でやりながら、勉強資料みるような状況ではありません(;'∀') (メキシコなのに、何故かここは全く緩くなく、職員が学生に仕事を押し付けたがります。。。職員は本当に楽したがっています笑)私が20年前にアメリカの大学に在籍していた当時は、授業料50%OFFの奨学金を受け取りながら(勤労時間等の縛りなどは全く無し)、構内図書館のアルバイトをしていましたが、そこは規則が非常に緩く、時々訪れる学生に対しての本貸出・返却の対応する以外は、全て自分の学習時間に充てられたので、一石二鳥で素晴らしい空間でした。笑 一年以上、図書館アルバイトは死守していたのですが、ある日アルバイト時間中にIntramural Sports(学内サークル)のサッカー公式戦に参加していたことがバレテしまい、一発アウトになった思い出があります💦💦💦苦笑 

今学期もおそらく発生学が単位移行試験を認めてもらえそうなので、これはまたLECTURIOを使い、クエッションバンク回しまくって、9割オーバーを狙います。

メキシコ人妻は当分日本で働くそうです💦💦💦

少し、私のプライベートにお付き合い下さい。(基本、愚痴になってしまいがご容赦ください)妻と結婚4年目に入りますが、この夏2か月間日本でも喧嘩が本当に絶えませんでした💦💦💦 とにかくうちの妻は権利意識が非常に強く、自分の主張を必ず通さないと気が済みません。7つ歳下なので、初めは可愛くも思え、私が常々妥協・譲歩する事でなんとか結婚生活を続けてまいりました。詳しくはお伝え出来ませんが、彼女のおかげで私の取引先はほぼ全滅致しました。小さな会社を経営しておりましたので、仕事を下さる社長・営業マンとのお付き合い(夜の会食)は大事だと考えておりましたが、その付き合いに私のみが、参加する事は妻からすると絶対許せないとのことでしたので、妻も同席するようになりました。まぁ、そんなことを続けていたら、次第にクライアント社長からのお誘いが減っていき、毎月のコンサル料を頂いていたクライアント様との契約も打ち切りとなり、毎月の売上は激減し、従業員への給与も払う事が難しくなってしまった状況があります。新規一転、どうしたら妻を喜ばせることができるだろうと夫婦で考えた結果、もうこれは日本での人脈関係ないところで勝負する事が良いと結論をだし、現在の崖っぷち医学生生活に至ります。(あくまで、これは私の言い分なので、妻の見解はもちろん異なると思いますが)

よって、海外に出てからは、基本妻は専業主婦です。ただ、基本彼女の生活を不自由にさせるような事は全くありません。それだけの、家計は構築出来ています。妻には、身の回りの事は全てサポートしてもらい、勉強に集中出来る最高の環境を整えてくれました。本当に感謝しています。

しかし、海外に出てからは、口論になる度に、私が生活費全部だしているんだぞ(怒)という決めセリフが増えてしまい、それが彼女のトラウマになってしまったようです。これは私の狭量が故に、口走ってしまい、本当に申し訳ないと謝り、深く反省し、陳謝したのですが、それでも許してもらえず、日本の某インターナショナルスクール正社員就職までに到ってしまいました。。。契約書サインした後に、再度話し合い、こちらに妻が戻って来てくれるという話がまとまったのですが、時既に遅しで、ここで就職を断ると契約書違約金が発生してしまうそうです。。。ということで、当分崖っぷち医学生は一人で当分はやっていかないといけないことになりました。

今までのメキシコ日常生活すべて、妻に頼りっきりだったおかげで、生活の場面でスペイン語が理解出来ず、フラストレーションはMAXです💦💦💦

YOUTUBE CHANNEL(独り言)発動致しました!

まぁ、それでもやっていかないといけないのが崖っぷち医学生生活なんだと思います💦💦💦結構、滅入りますが、なんとか鼓舞していきます。
そんな中、より多くの方に私の活動を知って頂きたいので、YOUTUBE Channelを発動させました!話し方が少し暗いですし(疲労が溜まっていたことも原因かもしれませんが)、編集も余りしていませんが、お時間ございましたら、ご視聴下さい。

以上、最後まで、お読み頂き誠にありがとうございました。皆さんにとって良い一週間であることをお祈り申し上げます。

おまけ(ご支援の程、宜しくお願い致します!)

崖っぷちのNOTE活動は、多くの読者様が居るからこそ成り立つと考えております。いつもお付き合い頂き誠に有難うございます。心から感謝申し上げます。また、これからも多くの医学部留学情報が発信出来るように努めてまいりますので、少しこのお友達紹介キャンペーンにもお付き合い頂けますと幸いです。住信SBIネット銀行はSBI証券との相関性が最高です。私の場合、アメリカ株を買う場合は米ドルを住信SBIネット銀行で購入し、そこからSBI証券口座に送金するようにしております。送金手数料が無料です。今、日本もアメリカも株式市場暴落から早くも回復傾向にありますが、まだ絶好の投資タイミングだと思います。是非ともこの機会をお見逃しなく!

【紹介コード】sezU74T

この記事が参加している募集

フィリピン医学部入学に関して、知りたい内容があれば、リクエストして下さい。その際は、サポートお願い致します。活動費に使わせて頂きます。