木の器

美味しそうだなぁ

子供の頃、アニメを見ていて美味しそうだなぁと思っていたものがある。

それは、「フランダースの犬」や「アルプスの少女ハイジ」などで出てくる食卓風景。

木のお皿に乗った素朴なパンと木の器に入っているスープ。

どちらのアニメも主人公は素朴や貧しいなどの言葉に近い生活。

しかし、そんな素朴で質素な食事でも木の器で食べてると、何だかとても美味しそうなものに子供ながら見えていた。

友人からの出産祝い

もっとみる
嬉しさ100倍です♥️
10

毎朝の、豆乳ヨーグルトづくり

ぐりとぐらが好きです。屋号の「ぐり と グリーンウッドワーク」も、そこから来ています。

季節ごとの、ふたりの暮らしの紡ぎ方がすごくいいのです。

けども、服の色以外ではどっちがどっちだかわからないくらい、ぐりとぐらが対等な感じがするところが、自分にとってはおそらく一番惹かれるところです。違うねずみなのだから、それぞれの個性はあるはずだけれど、それぞれの個性が取り立てて語られることはなく、どちらか

もっとみる
ありがとうございます♡
2

信頼

庭木の剪定材・除伐材を譲り受ける為に、現地へ向かう。

昨日は膨大な量の丸太を運んだ。譲り受ける人のことを思っての

仕事ぶり・その姿勢がしのばれる、美しく整えられた丸太ばかり。

既に作業は始まっていた、空の上からチェーソーの音が聞こえる。

絶対に邪魔にならない場所、作業の気が散ることの無い場所を探して、

写真を撮らせてもらう。(巻頭の写真)

高さ20mはあろうかと思しき高木の枝の中に、作

もっとみる
どうもありがとうございます
5

葡萄の木の小鉢

葡萄の木の味わいは、独特だ。

何を入れても"映える"と、そう思っているのは、自分だけでは無いだろうとそう思っているのだけれど、いかがなものだろうか。

ありがとうございます。どうぞ一筆、感想をお願いいたします。
3

ちょっと粋なおもてなし

数年前京都のある町屋カフェ、ではないのですが、実はジャワ更紗のお店でこんな風にプリンと珈琲をいただきました。

木のプレートやスプーンっていいですよね。割れる心配もないし、スプーンなんかはとても口当たりも良いんです。おそらく作家さんの作品かと思いますが、日本人が継承すべき技だと・・・

木のキッチンウェアーって、暮らしの中で結構重宝する優れたキッチン道具なんです。

お皿・カッティングボード・ボー

もっとみる
ありがとうございます。

漆器どんぶり生活 8日目

8 焼きそば

明日は帰省する。
そのため、冷蔵庫に残しておけない材料を駆使して具沢山野菜スープを作った。

その残りの材料を使い切った焼きそばである。
やったー。

材料
・袋のインスタント焼きそば
・猪肉
・天然塩
・ごま油

焼きそばも漆器で!
ボリューム感満点なのに持ち上げても軽いのが良いのだ。

こだわったのは無添加の袋麺であることだ。

最初添加物に慣れている舌には物足らないかも知れな

もっとみる
ありがとうございます\(ϋ)/ご縁に感謝♡♡
3

漆器どんぶり生活 7日目

7 ペペロンチーノオイルサーディン入り

失敗した。
人生初オイルサーディンなるものを貰ったので、ペペロンチーノの材料として入れて炒めたら、ほとんどが身くずれした。そらそうやな。

上に乗せたやつは辛うじて救えたやつらだ。

しかし、味は飛び抜けて抜群である。

材料

・スパゲティ
・にんにく
・鷹の爪
・玉ねぎ
・オイルサーディン
・天然塩
・オリーブオイル

やたらうまい。
次回はオイルサ

もっとみる
(ღ˘⌣˘ღ)iloveyou(*・ω・)*_ _)ペコリ
4

漆器どんぶり生活 6日目

6 とろろ蕎麦

最初に断っておくが、
こちらのとろろ蕎麦はスーパーで買ったものである。

そいつを漆器どんぶりに移し替えた。

そうだよ、食べたかったんだ。

けど蕎麦と葱と長いもを別々に買うより安いんだスーパーのお惣菜。

全く計算違いに漆器と葱のコントラストが実現したが、やはり色味が美しい。
お惣菜はパックのまま食べずにお皿に移し替えるタイプ。その方がうきうきするからである。

ご馳走様でし

もっとみる
ありがとうございます\(ϋ)/ご縁に感謝♡♡
5

漆器どんぶり生活 番外編1

外1 ブルーベリー✕バニラアイス

どんぶりではないのだが、漆器椀とバニラ、そしてブルーベリーの色味が好きなので載せる。

待望の給料日が来たので奮発のダッツに、
母が早朝からもいで送ってくれたブルーベリーを冷凍していたものをこれでもかとどっさりかけた。

うんまい!!!

うまぁーーーーー♡

とまあ、漆器はアイスにも色味が合うよ!と言いたい。

この度も欲張ってたくさん食べたくて盛り付けたの

もっとみる
ありがとうございます\(ϋ)/ご縁に感謝♡♡
4