曹丕

女性に対して似た者同士だった曹操親子

歴史をこういう人間臭いネタで見ると、とても面白いと思いますが・・・そうなるとやはり!曹操は外せません。(笑)

 曹操は数多くの人間臭いストーリーを持ってますが、ここはやはり!女性関係についてツッコミを入れておきましょう。

 まず、曹操は女性については非常に多く側室として抱えてました。でもだからと言って贅沢させていたわけではなく、むしろ厳しい方。最終的に本妻として据えた卞夫人を評価していたのも

もっとみる
他にも記事がありますので、興味がわいたらよろしく!

第208回 兄弟の確執と権力

1、謎の遺構が示すもの

金閣寺として知られる京都北山の鹿苑寺。

京都市埋蔵文化財研究所の調査で、ある建物の遺構が見つかったという報道がありました。

建物の規模は南北6m、東西5.4mと小規模ながら、残っていた礎石を加工して見栄えを良くするなど足利義満の意向が反映されているのではとみられています。

もっとも特徴的なのは建物が解体された後、その地面を覆い隠すように20㎝の厚さで粘土を貼り付けて

もっとみる
やったー!\‪( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/‬
9

三国志の世界のゆびきりげんまんとは?

♪ゆびきりげんまん嘘ついたらハリセンボンはーるな!
それがどれだけ有効かは人にもよるのですが、人間生きていれば
なんらかの誓いあるいは約束から逃げる事は出来ないものです。
日本の場合には、小指と小指を絡めて行うゆびきりげんまんが有名ですが、
では、三国志の時代の誓いは、どのように行われたのでしょうか?

一番、物々しいのは獣を殺して、その血を啜る

三国志の世界の契約で一番物々しいオフィシャルなも

もっとみる
サンキュウーーーーーーーーーーーー!!
2