映画衣装

「東京の暴れん坊」(1960)は帽子の宝庫

こんばんは。

今回、紹介する映画はこちら。

「東京の暴れん坊(1960)」

小林旭(あきら)主演の青春アクション映画。

アマゾンプライムで観れます。
YouTubeで冒頭部分だけ視聴可能。

明るいタッチで観終わったあとの後味がいい作品。

ヴィジュアル的にはこの作品、とにかく色々な帽子が出てきます。

今では様々な帽子がカジュアルに使われていますが、1960年代、フォーマルな服装に合わせ

もっとみる

【1950-1960年代】最近観た映画のヴィジュアルチェック

こんばんは。
1ヶ月くらいどんなに作品を観ても、特にヴィジュアル部分で注目するようなものが出てこなくてキツかったですが、先週あたりトンネルを抜け出せました。

今回は最近観た1950年代、1960年代の映画のヴィジュアルを見ていきます。
それではスタート!

パイル地のトップス

1950年代後半から60年代前半の作品でパイル地(タオル風の生地)のトップスをちょくちょく見かけます。

中でもパイル

もっとみる

BS11 映画枠の終了とNHK BSプレミアムで日活映画の多数放送の話

こんばんは。

今回は2大トピック❶BS11の話❷NHK BSプレミアムの話を。

※毎回、視聴可能な作品を紹介していますが、今回は視聴困難な作品が多数含まれます。

それではスタート!

BS11で60年代映画の放送がなくなった話からドリフ映画の話へ

9月でBS11の「火曜シネマ 昭和喜劇シリーズ」の枠がなくなりました。

火曜のよる7時から9時までは60年代の喜劇シリーズを放送していた枠でし

もっとみる

紹介し忘れたヴィジュアルをまとめて紹介

こんばんは。
今回は、記事が長くなりすぎるので、毎回カットした部分があるのですが、それがたまってきたのでまとめて紹介します。
それではスタート!

JOY PACK AIRLINES

「不良番長 のら犬機動隊」(1972)を観ていたら、「JOY PACK AIRLINES」という飛行機が出てきました。

調べてみると、新宿歌舞伎町のジョイパックビル(現在のHUMAX)の屋上に飛行機が展示されてい

もっとみる

「不良番長シリーズ」のヴィジュアルチェック・完結編

こんばんは。
「不良番長シリーズ」全17作品、観終わりました!
というわけでシリーズ内で気になったヴィジュアルを紹介していきます。
それではスタート!

ミリタリーファッション

今までも書いてきましたが、「不良番長シリーズ」のチンピラはとにかく軍装しています。

(↓はヤクザと闘うときの武装ですが、日常のシーンでも軍服に近いかっこうをしています。)

このシリーズは特殊で他の映画と切り離して考え

もっとみる

60-70年代のミリタリーブーム

こんばんは。
今回は60年代後半から70年代前半のミリタリーブームについて。
今回、取り上げてる作品が1970年と1971年なのはご愛嬌。

それではスタート!

ミリタリー系のアイテムが作品で頻繁に登場

60年代後半から70年代前半の作品を観ていると、登場人物がミリタリー系の衣装を着ていることが多いです。

69年あたりは混沌とした時代で同時にいくつものミリタリー関連のムーブメントが起きていま

もっとみる

「不良番長シリーズ」に見る、60年代バイカーファッション

こんばんは。
今回も前回に続いて「不良番長シリーズ」のヴィジュアルについてです。

それではスタート!

「不良番長シリーズ」の概要

前回くわしく書かなかったので、まずは「不良番長シリーズ」がどのような作品なのか書きます。

✔︎1969年から1972年までに16作品が作られた不良バイカー映画

✔︎ 1974年の「極道VS不良番長」というスペシャル版のような作品も入れると17作品

✔︎(↓

もっとみる

「不良番長 どぶ鼠作戦」(1969)梅宮辰夫のカーゴパンツ

こんばんは。

今回は、梅宮辰夫が映画で作業着のようなかっこうをずっとしていて、不思議に思って調べてみたら時代背景が見えてきたという話。

それではスタート!

「不良番長 どぶ鼠作戦」(1969)

アマゾンプライムで300円で観られます。

TSUTAYAでもレンタル可能

梅宮辰夫主演のバイカー不良映画のシリーズ第5弾(全16作)。

不良番長シリーズの梅宮辰夫のヴィジュアルは「乱暴者(あ

もっとみる

1960年代のおしゃれな日本映画7選

こんばんは。

毎回、映画の中のヴィジュアル的に注目のシーンを切り取って取り上げてきましたが、

今回は、全体的におしゃれで観て損はない女性映画を厳選しました(50年代の作品が1つ入っているのはご愛嬌)。

これから紹介する作品を入口に60年代の日本映画に興味を持っていただけたら幸いです。

それではスタート!

「若草物語」(1964)

アマゾンプライムで手軽に観られるので、一番最初に持ってき

もっとみる

60年代の映画衣装まとめ

こんばんは。
今回は映画でよく見られる60年代の服装について現時点での報告です。

それではスタート!

メンズファッション

▪️ライン入りブルゾン

▪️チルデンニット

▪️ライン入りカーディガン

60年代前半はきちんとしたパンツが多い。
60年代後半になるとデニムも増えていく

Tシャツは珍しくてシャツ、ポロシャツのほうが頻出(画像は下のワンピースの欄を参照)

レディースファッション

もっとみる