コロナがおさまったら映画館が消えていた。そんなことにならないために私たちができること。

https://localcinema.base.shop/

ありがとうございます。嬉しいです!

これで健康診断で「運動してる」って書ける。
映画館で映画を見ることは軽い運動と同レベルで健康によいという研究結果
https://front-row.jp/_ct/17334644

ありがとうございます。嬉しいです!
1

映画館のポップコーンは嗜好品

今日も求人情報とにらめっこ。
ミキタです。

睨めっこにつかれてTwitterをのぞいたらまた興味深い話題が。
「映画館の飲食物は暴利だ」
「だから飲食物を持ち込む」
「せめて一般市場の値段にそろえろ」
だそうです。
彼らはきっとディズニーに行っても飲まず食わずで歩き回っているのでしょうかね。

いや、正直言いたいことはわかります。映画館の飲み食いは高くつきます。
僕も高校時代の趣味は週末にゲオに

もっとみる

さよならTOHOシネマズ 1ヶ月フリーパス

2019年はいろんなことがあったね

2019年も終わり、いよいよ2020年です。
皆さんはこの一年間でどれだけの映画をご覧になったでしょうか。
マーベル作品勢力の強さ、新海誠監督の天気の子、スターウォーズ エピソード9の上映となんだかんだ話題はあった映画。

その中で、映画を見るために必要不可欠な「映画館」側にも話題がありました。
それは国内大手のTOHOシネマズの値上げ。
1800円→1900

もっとみる
ご覧いただき本当にありがとうございます!
2

寝ても覚めてもマンガの虫 〜アサイ『木根さんの1人でキネマvol.1』〜

「映画を題材にした漫画を読みたいなあ」と思っていたときに見つけたのが本作だ。私も本作の木根さんのように一人で映画を鑑賞することが多いので、かなり彼女の気持ちに共感することができた。読んでいて「そうそう、そうなんだよなあー!めっちゃわかるわ」と頷きながらページをめくる。

   中でも「映画館で映画を観ることを大事にしている」ことと「気の合う映画友達が欲しい」ことに私の共感レーダーが1番働いた。映画

もっとみる
大切なお時間を割いてお読み頂きありがとうございました!!感謝です😊
2

KING OF PRISM by Pretty Rhythm

僕がキンプリにハマったのが2016年3月でした。

 新しい職場環境であたふたする自分はスマホでTwitterを開いてなんとか自我を保っていたそんな時期だったと思います。
2016/1/9新宿バルト9から上映を開始し口コミでじわじわと拡散され出したKING OF PRISM (キンプリ)を普段からTwitterにどっぷりの私がその煌めきに触れるのは時間の問題でした。

 早い段階でキンプリのおかし

もっとみる

cinema, local, emotional 035

イオンシネマ東員にてマーティン・スコセッシ監督『アイリッシュマン』鑑賞。
(以下、本編を未見の方は読まないでください)

・一番小さい劇場で、20:15からの一回のみの上映。
・集客は5〜6人。
・209分を感じさせない作品。
・とはいえ「おもしろかった」と一言で括るのも違う気がする。
・デニーロ、パチーノ、ジョーペシ、ハーヴェイカイテルらの芝居を観てるだけで入場料の元は取れる。
・彼らが違和感な

もっとみる

「最前列」が「最高列」、ドルビーシネマ×リクライニングシート

いつ行くかタイミングを見計らってたんですけど、ついに行きました。都内初のドルビーシネマ。

丸の内ピカデリーは、TOHOシネマズ日比谷ができるまでは退勤後にレイトショーで駆け込む馴染みの深い映画館だったんで、ド派手に帰ってきたぜ感が満載で嬉しい限り。

まずこのドルビーシネマ、普通の映画館と何がどう違うのかというと、
何はなくとも「ドルビービジョン」がデモ映像だけで感動するぐらい凄い!

3DやI

もっとみる
ありがとうございます!ありがとうございます!
13

【お知らせ】これまでの活動紹介

どうも、監督の伊藤です。自己紹介の意味も込めて、これまでこんなことをやってきたんですよ〜という更新も時たま挟んでいきますね。

私の二作目「人情噺の福団治」は、製作時のゴタゴタの余波で、自主配給・宣伝を余儀なくされました。私と妻の二人三脚で、プロデューサーをはじめとする周囲の方々にアドバイスいただきながら、一館ずつ丁寧に積み重ねていきました。

自主配給・宣伝とは何かというと、映画館に作品・資料を

もっとみる

【ネット時代】レンタルDVDを借りたのが懐かしい...

今や"VODサービス"を使ってない人の方が少なくなってきたような...

レンタルDVDやCDが主流でなくなったのはここ3年くらいです。あっという間に、VODサービスがここまで普及し主流となりました。

3年前なんかは週末TSUTAYAに行ってDVDを借りて、iPodに音楽を入れる為にCDをレンタルしていましたよね。思い出せばそんなに過去のことではなく、ついこの間という感覚です。

この一気にVO

もっとみる