旧宮家

続~歌会始を読み解く~眞子様について

皆様。こんにちは。ルーンの裏側へようこそ。noteでは、久しぶりの更新となります。

今日は、エキサイトブログで常陸宮華子様の歌会始での歌と、正仁親王について占った続編としまして、眞子様の歌について読み解いてみたいと思います。

占ってみた結果の感想は、「難解かつ、難関、謎」という感じですかね…。少なくとも、巷でいっているような「小室圭さんとの思いをつづる~」なんて甘っちょろいものではないことだけ

もっとみる
これからも、スキでいてください。
5

妥協点を逃すと、奈落へ。或いは、Brexitと女性宮家・女系天皇の共通項。

非妥協的態度の典型例。

妥協案は明らかに、

女性宮家・女系天皇の導入であり、

(英国首相の提案する)秩序あるBrexit。

もし、妥協案を突っぱねれば、

英国経済への打撃



「天皇不在」

という誰もが望まない事態。

ちなみに、、、

皇族の養子縁組禁止は、明治維新後。

『「立法と調査」2019.9 No.415 参議院常任委員会調査室・特別調査室「安定的な皇位継承」をめぐる経

もっとみる
あららまぁ 雛の使に 三つ指を
9

皇位継承を考えるー立憲民主党・山尾志桜里氏の奇妙な論理

参院選終了後、立憲民主党所属の山尾志桜里氏が「論座」ウェブ上において  「安倍総理!皇位継承の議論をすぐ始めましょう・上」と題する論考を掲載しました。山尾氏はなにかと話題に事欠かない人物ですが、この論考もまた奇妙な論理に満ち溢れており、国政で政治を語る人間が、こんな間違った認識で皇位継承などと重大なことを語っていいのかと、不安になります。以下、順を追って山尾氏の論を批評していきましょう。

1.「

もっとみる

戦争の始まりと終わりを知らない日本人へ

本日は憲法記念日。

コラム:戦争の始まりと終わりを知らない日本人へ
https://vpoint.jp/column/118193.html

ならば戦争の始まりと終わりを認識して欲しい。戦争が終われば旧宮家・憲法・日本軍は戦前の状態に戻せる。これは日本の自由。

だが日本は今もGHQの占領政策を継続している。戦争は終わった。だからこそコラムを読んで欲しい。

スキありがとう。
8

戦争の始まりと終わりを知らない日本人へ

コラム:戦争の始まりと終わりを知らない日本人へ
https://vpoint.jp/column/118193.html

読んで欲しいコラムです。

 戦争が終われば旧宮家・日本軍。大日本帝国憲法などは戦前の状態に戻すことが可能になる。
 だが多くの日本人は戦争の終わりを知らない。だから旧宮家・日本軍・大日本帝国憲法は戻らない。日本人は戦争の終わりを理解すべきだ。

スキありがとう。
15