人気の記事一覧

初めましての筑豊を日田彦山線で。3セク平成筑豊鉄道にもチャレンジ♪

2か月前

「1年目」のひこぼしBRTと、「居酒屋山陽新幹線」

山間地を走る夜行列車

福岡都市圏の大回り乗車をしてきた②

5か月前

日田彦山線BRT

11か月前

夜明

11か月前

ひこぼしの輝きは届きにくい

駅番号が4つある小倉駅

ひこぼしライン(BRT)が運行を開始しました~福岡県・大分県~

11か月前

開業より1ヶ月程経過した日田彦山線BRTのこと

9月2日、添田から日田彦山線BRT乗ろうとしたら積み残し発生で乗れなかった。バスも万能では無いのが分かる ところで、 鉄道の価値を過小評価しバスに頼ろうとする価値観が改まり、主な地域間を結ぶ鉄道網にも公的な投資を認めて行くような合意形成を図りたい。(けれど俺は無力過ぎる……)

1年前

春の鉄旅2023-前編- 青春18きっぷ+α

行きは鈍行 帰りは音速! 小倉(福岡)~別府(大分)の旅 日田彦山線【青春18きっぷ 23年春 #1-1】

熊本の実家から福岡の星野村、東峰村を通って門司の友人を訪ねる その4 日田彦山線BRTひこぼしライン

1年前

アラフィフおやじの夏、青春18きっぷ一人貧乏鉄道旅の振り返り(6日目:進撃の日田)

アラフィフおやじの夏、青春18きっぷ一人貧乏鉄道旅の振り返り(6日目:下関までかっ飛ばす!)

最長片道切符で行く迂路迂路西遊記 第26日目

地方路線を守るのは誰なのか

あまりの多さに織姫呆れる

日田彦山線のめがね橋(現在この区間は廃線)

【偏愛土木写真0011】災害で消えゆく勇姿を記録する

+11

未だ国鉄型気動車が残る田川後藤寺駅

2年前

旅History#063◆2009年10月の道程その1(山口・北九州など編)

日田ー添田 散策記

3年前

【先行的投稿】東九州新幹線・九州横断新幹線ルート案全体像

3年前

夜霧の中、山の中の駅へ入ってくる汽車

とまぁいうところだったけど今回は添田だったものの日田 彦山線自体ローカル線なのでかなり使い勝手悪いところは あるわけだし何気に近郊区間だったりするけどBRTに なったとしてその扱いも今後どうなるのかねぇ…

【1/3】東九州・九州横断新幹線ルート案路線図(福岡県~大分県・一部熊本県)

3年前

福岡県 英彦山・魚楽園

再生

【ラジオ】第69旅(日田彦山線の回)リバイバル配信

日田彦山線とローカル線に思うこと

【記事掲載】2020年5月27日「NEWSポストセブン」(小学館)

直方のキハ運用について

11日前

ボックスシートのみの一般形気動車

朝の直方駅

福岡県にある後藤寺線~日田彦山線添田までも電化あるいは蓄電池電車によって博多から新飯塚を経由し田川後藤寺、そして日田彦山線添田まで直通運転出来れば日田彦山線の実質廃止区間(BRTになってしまった区間)の活性化にもつながるだろうに。 可能な限り直通運転出来るに越したことはない。

1年前

日田彦山線BRTと乗車券

肥薩線沿線住民は鉄道復旧を諦めなかった!

日田彦山線も結局はBRTという方向になったのはいうまでもない けどそうなると近郊区間やICカード利用での通過特例に関して どう扱われるのか疑問だよな… http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/05/27/220527_hikoboshi_line.pdf

12/15 暖かいうちに窓の掃除

日田彦山線への後悔

【九州の自立を考える会シンポジウム開催】