見出し画像

春の鉄旅2023-前編- 青春18きっぷ+α

旅の記録が追いつかないでお馴染みの私ですが、3月と4月に乗り放題きっぷを使った旅をしてきました。今回はその前編、九州編です。
18きっぷで3泊4日、ちょうど桜の満開とタイミングが合ったので、桜メインの旅にしたかったのですが優柔不断な性格が祟り、行き当たりばったりになってしまい「これ18きっぷより九州満喫きっぷ使ったほうが良かったのでは…?」と反省の残る内容となりました。

鹿児島中央ー延岡

何かと遅れが生じて1時間遅れで到着。昼過ぎに出発したので延岡駅に着いた頃にはすっかり夜になってしまいました。

延岡駅めっちゃオシャレでびっくりした。図書館とスタバが合体してて、この感じ和歌山市駅でも見たような…?最近多いんですかねこういうの。
しかし駅を出ると、駅前は昔ながらの商店街がそのままって感じで、なんともシュール。

美々津

途中、いけすレストランとかいうお店が気になり美々津駅に途中下車。

駅の目の前ぐらいにあると勝手に思ってたら…降りてみると何もない。あれ?

めっちゃ登るやん

実際は高台にあることが分かり…時間に余裕ないので慌てて登って汗だくになりました。マップでしか把握してないと良くあるよね。

でもお店からの眺めはめっちゃ良くて、ご飯も美味しかった。このボリュームで1500円くらいやったはず。ちなみに猫の配膳ロボットが居たのに持ってきたのは人間やった…悲しい…

延岡ー熊本

で、延岡に着いた段階で次の日以降の行程が全く決まってませんでした()

儚く消えた高千穂プラン

甘い妄想

本当は高千穂あまてらす鉄道で天ぷらトロッコ乗りたくて、路線バスを乗り着いで南阿蘇鉄道へ抜けられないかな〜?なんて思ってたんですよ。なんか行けそうじゃないですか雰囲気的に。

しかしこの妄想プランは淡い夢で終わった。まず高千穂から高森へ抜ける路線バスがない。路線バスの旅でよく見るやつだけど県境ってマジで繋がってないんですね…そして徒歩で越境したところで肝心のバスは毎日運行してないという。はい、詰んだ。太川陽介が絶望するパターン。
一応たかちほ号(熊本ー高千穂ー延岡)はあるんだけど高森に着くのは夕方。週末で高森の宿はすでに満室だし高速バスで熊本まで行くのも何だか萎える。とか色々考えた末、原点に戻り18きっぷの旅をしよう!という結論に至った。

というわけで、薄暗いうちから2日目スタートです。
普通列車は始発の6:10を逃すと次は終電20:04ということを忘れてはいけません。そう、ここは難関日豊本線。

粛々と乗り換えていく。(爆睡してて写真ない)
久しぶりに豊後竹田に行きたかったけど、一度降りると最後、次の列車は…

後悔しそうだったんで大人しく宮地まで行くことにした(涙)ローカルあるあるですね。


スピード花見

どの区間だったか、駆け抜ける桜並木に遭遇(笑)

ここは玉来駅だったかな。

曲がりくねった線路をズンズン登っていくのを感じるのは楽しい。

阿蘇

宮地駅に到着。かわせみやませみが止まってた!臨時運行してるみたい。

乗り換えまで時間があったので、お昼ごはん。赤牛の溶岩焼なるものを食す。

宮地から一駅のいこいの村で降りて、徒歩30分くらいのところにあるモーモーファームなるところに行ってみた。ゆるい空間、まったりとした動物に癒された。

ひらけた場所からの景色は、ほのぼのとした雰囲気で良かった。ここにあそぼーいでも来てくれたら最高の写真が撮れそうだが…

さらに30分歩いて阿蘇駅近くの温泉で汗を流して…

北熊本

熊本駅に着いたのは夕方でした。


立野駅のスイッチバックを体感したかったのに、歩き疲れた後の温泉効果なのか、爆睡してて何にも覚えてない…
週末で熊本市内の宿が満室で取れなかったので貧乏旅行民の味方、北熊本駅近くの快活クラブ様に宿泊。
レンタル自転車を借りて熊本城の夜桜を見ようと繰り出したのですが…城周辺って地形が複雑なのか、方向感覚がバグってメチャメチャ道に迷ってしまい、着いた頃には営業終了で入れず周りをウロウロしただけで終わってしまった。

それでも周辺の桜は綺麗で、それなりに満喫できたのですが何だか不完全燃焼…必要以上に体力を消耗しただけでした。マジ失敗した…
更に独り言のうるさいおじさんのせいで眠れなくて、二日連続で寝不足になる始末。

熊本ー伊万里

3日目は思い切って西九州に行ってみよう!と思い立ち、伊万里へ向かうことにしました。今回はマジで行き当たりばったりです。

武雄温泉とかもめ

武雄温泉に途中下車しました。
西九州新幹線かもめを拝みたかったのですが…

リレーかもめに阻まれて全然見れんやった。

リレーって言うだけあって、新幹線の向かいに止まるように出来てるんですね。普通列車ホーム側からは完全に隔てられており、非課金勢はお呼びでないという強い意志を感じます。

越えられない壁

武雄温泉に行ったまでは良かったんだけど、どこのお店も観光客がいっぱいで入れず、まさかのお昼を食いっぱぐれてしまうというミス。普段あんまり人混みに遭遇することがないので完全に油断してました。

とりあえずコンビニで買ったお菓子でごまかしつつ、移動を再開します。
おお!これは!イカ釣り漁船とか言われてるYC1系だ。西九州って他のエリアとデザインが違うんで新しい発見があって楽しいですね。

私はHGっぽいなと思うんですけどどうでしょうか。夜になるとLEDが点灯してよりパリピさが強調されますでしょう、フォー!!!
ちなみにYCって「優しくて力持ち」の略なの嘘みたいなホントの話で笑う。

内装は安定の水戸岡デザインでオシャけしからんのですが、座席が思ってたのより体感10cmぐらい低い&薄っぺらくて座り心地はお世辞にも良いとは言い難い仕様で泣いた。

有田

有田駅で松浦鉄道に乗り換えます。駅前なんもなくて閑散としてた。

松浦鉄道は桜の綺麗な駅がたくさんありますね。駅舎も良い感じです。

伊万里

伊万里駅に到着!中途半端な時間にも関わらず空いていたうどん屋で遅すぎる昼ごはん。助かる。

欲張って忍者うどんてやつにしてみた。美味しかった。メニューには1000円と書いてた気がするんだけど、お会計がちょっとだけ安かったの何でだろう…?聞きそびれちゃった。

ホテルに着いてからは疲れもあって泥のように眠りました…おかげでちょっと回復したかも。

伊万里ー佐世保

浦ノ崎


朝から再び松浦鉄道に乗り、桜の駅で有名な浦ノ崎へ!

メチャメチャ桜が綺麗でした!タイミングも抜群では。この線路がカーブになってるとこも良いですね。

どこから撮っても絵になる

なんか良い場所ないかなー?とウロウロしてたら、大きなカメラを持った方がいたのでコッソリ私も後ろで待機。撮り鉄いづる処、映えありであります。

ひょっこり…
出てきて…(ああっおじいてつの頭が)
やった〜!!!

良い感じに撮れました!ありがとうございます!!
この後やってきた佐世保行きに乗りましたが、入れ替わりで観光客がドッと降りてきてビビりました。早めに来ておいて良かった。

たびら平戸口

せっかくなので足を伸ばし日本最西端駅のたびら平戸口へ。

何だか他の駅とテイストの違う看板が(笑)

レアらしい駅のちゃんぽん屋さんが営業してたけど、ちゃんぽんの気分では無かったので(くっそワガママ)少し歩いて道の駅で天丼を食べました。

画質わるっw

なんといっても嬉しかったのは、ここにも配膳ロボットがいて

嬉しすぎて動画撮る始末

ニャンと持ってきてくれたこと〜!!!初めてやったんでめっちゃ嬉しかった〜〜可愛い〜!!!!

ここのスタッフ配膳ロボットのこと「ネコ型ロボット」って説明するもんだから隣に座ってたおばちゃんが「ドラえもんが持ってくるんだって」ってネコ違いしてて笑った。

さて、ここで旅の目的は達成され、佐世保まで完乗してから小倉まで乗りつぎ今回の旅は終了となりました。ノープランなりに楽しめました!

番外編

採銅所

後日、良い天気だったので私の大好きな日田彦山線の採銅所へ!

去年は散ってたんですが今年はドンピシャ!!!
メチャメチャ綺麗でした!!!
なのに自分の腕じゃちっとも写真に収めきれなくて悔しかった(涙)3時間も粘ったのに…

トンネルがエモすぎる…

ガチ勢からお散歩まで、大変な賑わいでした〜人気あるね。みんな自由ってか、無法地帯と化してたけども。
ディーゼルの排気に「あぁ、国鉄のにおい…🤪」ってウトーリしてるおじさまが上級変態でよかった。優勝。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?