17時ようございます。毎月のシンボルになる我が家のリビング花。 季節らしさを考えて母がうきうきと買い出しに行ってくれるのですが、来月に向けても更新です。 最近れっきとして「今月の花」の紹介はおサボりしていましたが、映り込みは前回こちら(https://note.com/pigiste/n/ncfdd344b4b11)。
今日の一食め。彩り、香り、スパイスのアクセント。異国感ありのこの感じも楽しい♪おうち食堂は何でもあり。それがいい!
ようやくグリーンカーテンの挑戦に向けて1週間前くらいから関東近郊のお店のチェックをする中で、久しぶりに切花を買いました。大体1ヶ月に2〜3回程度の買い替えで済むので生活に取り入れたい…と昔から思ってるものの、習慣化出来ず💧季節を感じる花と共に生活したいんだけど…
「生きる日のよろこび、悲しみ。一日一日が新しい彩りをもって息づいている」 (岡本太郎) 喜びだけでなく悲しみも彩の一つ という解釈が素敵 日々生きていると 良い事も、悪い事も起きる 上がったり下がったりする毎日は 心拍計の様に脈打っていて それが生きているってことかも
いただくお水やお野菜。 目にした記事。 鳥の鳴き声。 風鈴の音色。 日常のひとつひとつに やさしい意味の「色」をのせてみる。 わたしの生きたい世界で 色づいていく。 ぜんぶが無意味だったときは 色がなくて。 ほんとはカラフルが好きなのです。 やさしい世界が好きなのです。
【我が家のグリーン】 ベランダのプリンセチア。 4年前に母から貰った鉢を育てています。 貰った時ほどではないですが、今も冬は我が家に彩りを足してくれます。 手入れは半期に一度の剪定だけ。 挿木で増やそうとしますが過去2回失敗しています。 放置気味ですが頑張っています。
雨のような糸。窓の外も雨が降りそうです。織り機に糸をセットしています。今シーズンも街中のsaleで服を買わなかったけれど、今朝、MAKI TEXTILE STUDIOのsaleで巻き物2枚ポチっとしました。憧れなんです。届くの楽しみ。
晴耕雨読。新しい本を読み始めました。今年になって植物と香りに関する本ばかり読んでいます。マスク生活が長くなって香りを求めているのかも知れず。五感に刺激が少ないとなんだろう、やっぱり世界がぼんやりしてきちゃう気がして私の中の何かが探し物をしているみたいです。
目の前のことに精一杯で、待ったなしの日々を過ごしていたらカレンダーが5月になっていました。毎日その木の前を通り過ぎていたのに蕾にも開花にも気づかず、今朝地面に落ちている花を見てその季節に気づきました。もう、こんなに咲いていたのね。
心はどうしても揺れてしまうものなのかもしれないけれど、心が信じているものは信じていよう。ラベンダーは可愛くて癒されます。ほんのりいい香り。似ているけれど違う種類。私も庭で育ててみようって今日思いました。花も茎も葉っぱもいい香りなんて…ラベンダーはひっそり頑張ってるんですね〜。
空の色をしていて風を感じるような花。雨の日だってそこに空の色を思い出せる大好きな花。ビロードみたいな手触りも好きなのです。
カードを引いたらバランスというカードが出た。今、うまくバランスが取れていないのかな…。そう言えばこのところ沢山あるアロマオイルの中でも『バランス』というブレンドオイル(スプルース、ホーウッド、フランキンセンス、ブルータンジー、ブルーカモミール)をよくディフューズしている。不思議…
空、青いな〜。雲は自由でいいね。
その強さに自分のへなちょこぶりを感じる日々。夕陽に光る綿毛がきれいだった。タンポポの綿毛って光を見つけると羽根を広げるように丸くなる。発射台でもあり、小さな宇宙の形でもあり。
心の中に咲いている小さな花にも、やっぱり太陽は必要なんだなぁってすごく実感。いろいろなことの絶妙な重なりに感謝の気持ちでいっぱい。
synchronicityという言葉は高校生の時に知りました。The Policeの曲で。それから時々私の生活の中にもシンクロする出来事というのが起こるのだけれど、今日もそんな事がありました。世の中にはメッセージが溢れているのかもしれないですね。あなたはどうですか?
気がついたら今日は煮物ばかり作っていました。多分疲れているのだなぁ。なんとなくのストックおかずばかり。若者にはアスパラと人参の肉巻きも作ります。コロナ禍になって家族がおうちごはんの日々(昼ごはんも…)なので、調味料の減りが激しく、今日はお砂糖とお味噌がピンチ!だった夕ごはん。
友達から「レモンの花が咲いているよ〜」と写メをもらって私も買い物ついでに見てきました。今、ちょっと気を抜けない日々の中にいてレモンの花とその香りにとても癒されました。レモンの花って真っ白かと思っていたけれど、少し色があるんですね。果実とは裏腹にとても甘い香りがして心が解れました。
この家に住みはじめて数年間、花が咲かないな〜と気になっていたヤマボウシ。3年ぐらい前から少しずつ咲くようになりました。花が6つ、花が8つ…そんな咲き方で少しずつ数が増えてきて今年は10個ぐらい咲いています。よかった!嬉しい。いつも気にかけているよ、ヤマボウシさん。
どんよりとしたお天気の日々。そんな灰色の世界のほうがより美しい色に気がつくこともあります。光が眩しすぎると見えないこともあるし…。人に対しても同じで、大変な世界の中だからこそ、その人が持つ光りや輝きをよりはっきりと感じることができたりしています。
この景色を見たら、だれもがわぁ〜って言っちゃうと思います。自然に増えたのか誰かが植えたのかわからないけど、花に救われる人はきっとたくさんいると思います。病院の近くに咲く菜の花の絨毯。