見出し画像

息子にリクエストされて作ったバナナのパウンドケーキ。

朝のこと

5:00

おはようございます。
今日から9月。なんだか気持ちも少し違います。

早いなぁ。
真夏の8月が終わるとあと4ヶ月で今年も終わり。

江ノ島
富士山

今日はそこまで時間に余裕はなかったのですが、どうしても行きたいという娘の為に海まで行くと、行って良かったと思いました。

朝から身体が喜びます♪

最高だね。

よし、急ごう。

味噌汁も一緒に作ります。

椎茸とねぎ

味噌汁として成り立っているのかいないのか笑
具を食べるというよりスープを味わう感じ?になりそうです。

久しぶりに玄米を食べたら
やっぱり美味しいです。

わたしも納豆ご飯食べる、と娘が言いました。
自分で混ぜる!

出来上がり〜

スムージーを飲むと、飲み物1杯なので余裕と思いきややっぱりそれなりにバナナ1本、牛乳、ヨーグルトはいつも普通に食べる時の倍くらい入っているのでお腹いっぱいになります。

この時点で見た目的におかずをもう少し添えたいところでしたがこれですら食べられるかな?
と思うくらいでした。

娘も一生懸命に混ぜて楽しそうでした♪

今日は納豆ごはん完食。素晴らしい。

さて。

息子くんの朝ごはん。

ランチパックのピーナッツがお気に入りなのですが、食パンにピーナッツバターを塗って今日は出してみようと思います。

果たして、受け入れて貰えるでしょうか。

端っこまでたっぷり塗りました。
基本耳を嫌がりますが、そうするとかなり小さくなっている毎日なので、しれっと耳付きにしてみます。

ちょっとスプーンに付いていたピーナッツバターを舐めてみたのですが、しょっぱい。
結構塩分がありました。

この時点で少し不安を感じました。
ランチパックでは全然ない…

食べ始めました。

私もぶどう欲しい。
娘はぶどうを何回もおかわりしています。

耳、食べてる!
少し食べてから、

ねー、耳切って。

そうだよね。
でも耳以外はそのまま食べていました。

味は大丈夫ってことなのか?

最後頬張りすぎたのか口に入れていたものを私の手の中で吐き出してエンドしました。

どっちなんだ?
美味しかった?とは聞けませんでした笑

何故なら

せっかく買ったこちらがまだまだあるから…
結構したんだよな500円弱くらい。

でも確かにしょっぱかった…

夫は昨日作ったものと、
スムージーは娘と2人分作りました。

娘はぶどうばかりでスムージーは残していました。

あとから結局息子に美味しかった?
と聞いてみると
ううん、美味しくなかった。
と言っていました笑


**

買い出しに行きたくなかったのですが、
パピコを昨日忘れてしまったので買って来ました。

行くとついつい余計なものまで買ってしまいます。

この夏は息子は途中からパルムに全く興味がなくなりました。

息子も娘もパピコが大好き状態です。

しかも、2人の間でグレープが人気でチョココーヒー味は息子だけが食べているのですが、
グレープは一箱の中で2本、チョココーヒーは4本なので、人気のないホワイトサワー(6本)だけがやたら多くてやたら残っています。

ホワイトもあれば食べるのですが、なくなりそうになると私が追加で買って来るのでそうすると売れ筋がすぐなくなってまたホワイトサワーだけがどんどんストックされていきます。

ピーナッツバターをまた買ってきました…
これは確か母が美味しいと言って食べていたものな気がする…
いや、どうかな。

でも多分そう!と思い、ピーナッツバターを息子が好きになったきっかけは母だったのでもう一度チャレンジしてみたいと思いました。

甘さひかえめというのが少し気になりましたが、大丈夫だといいな。

息子の好みで買うと私と結構真逆なので食べなかった時の消化するのが結構キツくなったりします。
ピーナッツバターも私は無糖が良かったり、今日買ったものは甘さ控えめが良かったりでそれだったら食べたいなぁと思うのですが…

でも、全ては息子優先です。
美味しく食べて欲しい。これだけです。

ランチパックを毎日買い続けるより、このパターンになった方が経済的な気がします。

こちらは昨日息子が保育園のお友達との間でどうやら流行っているチョコエッグの神様!
と言っているのですがどこが神様なのか私には良く分かりません笑

毎日息子が保育園に持って行くものがシン仮面ライダーのこちらなのですが、今日は昨日当たった神様も持っていきました。

どう見ても魚ですよね?

今日出掛ける時にお願い、あれも一つ買いたい!と言われ、昨日はたまたまコンビニで買ったのですがさすがに毎日はダメだよと言いました。

でも、スーパーで見付けると
コンビニ200円
スーパー150円というのもあり
息子が喜ぶ顔を思うとついつい、娘の分と買ってしまいました。


お昼ごはん

息子から少し前に前にカフェで食べたバナナのパウンドケーキケーキがすごく美味しかったから作ってと言われました。

また食べに行こうとは思っているのですが、
せっかく作ってと言ったのでまずは作ってみようと思います。

バターと卵は冷蔵庫の中にあったので、
お昼ごはんを食べるせめてもの間冷房の効いていないところに置いておこうと思います。

バナナはあえて熟れたものを買って来たのですが、今回作ってみたいなと思っていたものは熟れ過ぎていないものを使用していました。
熟れすぎていると生地が柔らかくなりすぎると言っていたので、へぇと思いました。

幸いどちらのバナナも手元にあったのでちょうど良さそうなものを選びました。

そうしましたらお昼です。
盛り付けるだけなので簡単です。
昨日作ったハンバーグでロコモコです。

夫が急遽居なかったので、ひとりランチです。

ケール、ルッコラ、マッシュルーム(こちらは塩とオリーブオイルをかけて)

全て作り置きの
紫キャベツのマリネ、人参のロースト、じゃがいもの香草ストウブ焼き、そしてハンバーグ。

朝の椎茸とねぎの味噌汁はあえてコールドで戴きます。

彩りが綺麗だとテンションも食欲も増します♪

美味しい。
優雅なランチになりました。

カフェで食べているような、
合格をあげたい美味しさでした。
人参のローストも甘くて美味しいし、じゃがいもの香草が効いている感じもとても美味しく、
ハンバーグと、ごはん、どのものをとって一緒に口に運んでも良く合い、とても美味しく感じました。

冷たい味噌汁が意外にも美味しかったです。

外のミモザを見ながら、ゆっくり流れる時間はとても幸せでした。
美味しいものを食べると幸せな気持ちになれます♪


バナナのパウンドケーキ作り

お菓子作りは久しぶりです。

計量したり、
粉を触る事ってとても楽しい*

気分が上がります♪

でも、砂糖の量は恐ろしやーです。

ラム酒を入れるのがとても新鮮で
実際の半分の量だけ入れました。

香りや仕上がりが少しプロっぽくなりそうで。
息子が美味しいと言ったパウンドケーキも、黒糖とバナナのパウンドケーキでカフェならではのお洒落な味も大丈夫だったので、きっと大丈夫なはず。
ラムも38分焼くので大丈夫なはず。
しかも少量なので。

バナナのパウンドケーキは何度か焼いた事がありますが、ただ混ぜるだけの簡単レシピで作っていたので少しお店っぽく作ってみたかったです。

ベーグルを茹でるのに、
たまたまモラセスがありました。
一番役に立つ時が来た!という感じがしました。

準備はOKです。
素晴らしい

ほんのお昼を食べる間にした事ですが、
バターがとてもいい感じの常温に戻っていました。
夏って素晴らしい。今日から9月か。

バターと砂糖、モラセスを入れてゴムベラで軽く混ぜ合わせます。

とてもいい香り〜

そして素敵な世界〜
ベージュと、混ぜ合わさる雰囲気がとても好きです*

ハンドブレンダーの付属のミキサーですが高速で混ぜました。

教えの通り、ハンドミキサーは垂直に。
本当に全く飛び散りませんでした。

白っぽくなったので、

卵を2回に分けて今度は低速で乳化させました。

楽しい。

奮っておいた粉類を一度に入れてゴムベラでしっかり艶が出るまで混ぜました。

艶、出ました!

しっかり混ぜると、生地の質感がどっしりするそうです。
軽く混ぜると柔らかくなるそうです。

私はどっしりがいいなぁ。

お待たせ、ラムバナナさん。

ずっといい香りがしています。
今から美味しそうです。

ここでズボラな私は、
準備もせずこのタイミングでクッキングシートを取り出し、型紙もかなり雑な感じになりました。

性格出るなぁ、、

180℃で38分。
パンに比べると時間がかかるんだなぁと思います。

でも、パンは焼くまでの時間が長いです。

どちらにせよ、久しぶりに作ったのでとても楽しい時間でした♪

このレシピを参考にさせて頂きました。

前にこちらの吉野さんのキャロットケーキを作った事があってとても美味しかったので、作ってみたいなぁと思いました。

ポイントが分かりやすく、こだわりのある工程がとてもいいなぁと思いました。


**

オーブンの出来上がりの音が鳴り、
開ける時がいつもわくわくしてしまいます。
どんな姿をしているんだろう。

わぁ。

想像以上の出来に嬉しい気持ちになりました。
いい仕上がり、すごく美味しそう。
そして、ものすごくいい香り。

いい香り〜

今すぐおやつに戴きたいくらいでしたが、
冷やして少ししまった感じが美味しいと言っていたので、子どもたちが食べる時まで待とうと思います♪

**

おやつは
パウンドケーキで余ったバナナを使います。
ヨーグルトの中に
少しクリームチーズを。
ショコラフランボワーズの
コンフィチュール

罪悪感の少ない、とても美味しいおやつでした。

今日は楽しみがもう一つありました。
久しぶりにパンを焼きます♪

ライ麦全粒粉
抹茶
全粒粉

それと春よ恋だけのものと。
4種類でプチカンパーニュを作ります。

保育園のお迎えの時間があるので、
先に計れるものだけ計っておきます。

色んな癒したちが集まって来ました*

帰って来たらパン仕込みの続きは、
お水と蜂蜜の計量だけです。

パウンドケーキも粗熱が取れたので、
冷蔵庫にしまいます。



今日は保育園が防災訓練の引き渡しの日でした。
保育園だけではなく、お恥ずかしいながら全体が防災の日というのを初めて知りました。

迎えに行くと子どもたちが、防災頭巾と防災の靴を履いてそれぞれのクラスで待機していました。

何故か涙ぐんでしまいました。

どうか、起こらない様にと
実際の引き渡しが分かって良かったです。

子どもたちは素直に一生懸命指示に従っていました。素晴らしい。それに感動したのかもしれません。

1週間お疲れ様。
明日一緒にパウンドケーキ、食べようね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?