新分野

【コカ・コーラが酒を売るワケ】経営大学院教授が読み解く

戦略・マーケティングに関わるニュースを、ビジネススクールで学ぶフレームワークを用いて読み解きます💡

炭酸飲料と言えば・・・「スカッと爽やかコカ・コーラ」!

事業拡大の傾向、強み・弱みを「市場と製品」、「既存と新規」のマトリックスでサクッと把握できる便利なフレームワークが「アンゾフのマトリクス」です。

記事を読むだけでなく、ビジネスとしての理解に”つなげて”みませんか?

もっと知りたい方は

もっとみる
「スキ」ありがとうございます✨
14

僕の履歴書 ①

日経を購読されている方にはお馴染みの『私の履歴書』とは、似て(タイトルが少し)非なるもです。僕の自己紹介を兼ねて、自分を振り返り今後の指針を定めていくお話です。

※ちなみに『私の履歴書』は1956年から50年以上、日本経済新聞朝刊の最終面(文化面)に1日1回1カ月単位で連載されている名物コラムで、時代を代表する政財界・文化・芸能・国内外の著名人が登場されています。

さて僕の職業は「新分野に挑戦

もっとみる